So-net無料ブログ作成
検索選択
我が家のアイドル ブログトップ
前の10件 | -

皆様、有難うございました [我が家のアイドル]

ゆずひこのことでは、皆様から温かい励ましのお言葉を頂きまして、
本当に有難うございました。

ゆずひこが少しでも幸せを感じてくれていたのなら、私たちも救われます。
そう信じてみたいと思います。

ペット霊園でも「虹の橋」のお話がありました(k-sakamamaさん、有難うございます)。
ペットと悲しいお別れをした方ならご存知かもしれませんね。
 
 「虹の橋」(http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

私たちはゆずひこから、沢山の笑顔と楽しい時間をもらいました。
悲しい気持ちは消えませんが、その思い出を大切にしていきたいと思います。

ブログの方は、金曜日から再開したいと思っています。
皆様のご訪問、お待ちしております。これからもよろしくお願いいたします。



共通テーマ:ペット

ゆずひこ、お星様になる [我が家のアイドル]

突然ですが、11月9日(金)、我が家の愛ハム・ゆずひこがお星様になりました。

前日のブログで、ゆずひこの元気な姿を掲載したばかりだと言うのに、あまりにも
突然の出来事に、正直まだ気持ちの整理がついていません。。。

木曜日の夜まではとっても元気だったのです。
ところが翌朝、ちょっと元気がない気がして、しばらく様子を見ていたのですが、
心配になってきたので、慌てて動物病院に連れていきました。
ハムスターにも詳しい先生で、優しく丁寧に診て下さいました。
それと同時に、飼育環境などに対する厳しい質問も・・・。
ペットショップで勧められたエサや、飼育方法にはかなり問題があったようです。

そして先生の口から出た言葉は、
「残念ながらこの子は瀕死の状態です。決して楽観視できません。」と・・・。

本当にショックでした。
愛情を持って育てていたつもりが、ゆずひこの身体に負担をかけていたなんて。。。
「もっと早く相談してくれていれば・・・」と先生もおっしゃって下さったのですが、
ひとまず最善の治療をしてもらい、一旦帰宅しました。

しかし、帰宅後しばらくすると、ゆずひこの呼吸はさらに苦しくなってしまいました。
急いで病院に電話して指示を仰ぐと、「落ち着くまで病院で看てあげましょう」と
言ってもらえたので、再び病院へ連れて行くことに。
でも、病院に着いた時にはもう、ゆずひこの息はありませんでした。
念のため心音をはかってもらいましたが、手遅れでした。

ゆずひこが来てから、まだ1ヵ月しか経っていないと言うのに、本当に可哀相な
ことをしてしまいました。
別の人に飼われていれば、もっと幸せに長生きできたのでは?と思うと、申し訳ない
気持ちでいっぱいです。

ハムスターは小さい動物なので、敵に狙われないよう、弱さを見せないそうです。
だから「弱ってるな・・・」と感じた時には、もう手遅れということが多いそうです。
ゆずひこも元気そうにしていましたが、本当は苦しかったのかもしれませんね。。。
「ごめんね」と謝ることしかできませんでした。

昨日、近くのペット霊園に埋葬してもらってきました。
そのまま「合同慰霊碑」に祀ってもらえるそうなので、時々お参りに行こうと思います。

短い間でしたが、皆さんにも可愛がって頂いて、ゆずひこも喜んでいると思います。
これからも一緒に成長を見守って頂きたかったのですが、こんなことになってしまい、
本当に残念です。いつも温かいコメント、有難うございました。
夫も私も皆さんからのコメントがとても嬉しかったです。

**********************************

 ブログは続けて行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

**********************************


コメント(20) 
共通テーマ:ペット

運動してダイエット!? [我が家のアイドル]

我が家のペット、ゆずひこですが、やっぱり大きくなりすぎていました。。。

先日両親が来た時、「なんかジャンガリアンじゃないみたいだね・・・」と苦笑され、
久しぶりに体重を量ってみたところ、なんと!重量オーバー!(^^;)

実は以前、兄夫妻もジャンガリアンを飼っていて、旅行中に実家で預かったことが
あるのです。
当時の記憶を遡ってみると、ゆずひこはちょっと大きいような気がして・・・。

冬に向けて体重が増えるのは悪いことじゃないと思っていたのですが、さすがに、

こんな姿や・・・

あんな姿や・・・

そんな姿まで見せられると・・・

「これはまずいかも?」と思わずにはいられませんでした。。。


「ボク、太りすぎちゃった??」

というわけで、最近はこんな風に運動しています。


これなら部屋の隅っこに隠れることなく動き回れます♪
夕飯の準備をしていると、足元に擦り寄ってきたりするんですよ~。可愛いっ☆

それからもう一つ。こんなのも買ってあげちゃいました。

「ジャンガリアン・サークル」

ここで放し飼いができるのですが、肝心なゆずひこはと言うと・・・?


「柵の中は嫌だ~!!!!出して~!!!!」

『親の心、子知らず』です・・・。楽しそうに遊ぶ姿を見たかっただけなのに<涙>。
でもある意味、運動になっているかもしれませんね<笑>。

ダイエットの効果は、少しずつ出ているみたいです。ちょっとだけ軽くなりました(^^)


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

やんちゃなハムに成長中♪ [我が家のアイドル]

今日は「ゆずひこ」ネタです!(待ってました~!?笑)

いっぱい食べて、いっぱい寝ていたら、いつの間にかこーんなに大きくなってました☆

★使用前★(ちょこんと丸まっていたはずが・・・)

★使用後★(気づけば横にも広がってました・・・)

やっぱりメタボです!!ちょっと心配になっている今日この頃・・・。

「だって、だって、食べるの大好きなんだも~ん♪」

最近、寝る場所を物色しているみたいで、新たにお気に入りの場所ができました。


チューブの入り口なんですが・・・


こんな風に寝てみたり・・・


こんな無理な体勢になってみたり・・・

どうやら、安眠体勢を試行錯誤中のようです<笑>。しばらく見守りたいと思います。

ご飯が大好きなゆずひこですが、「布」を見ても異常に興奮します。不思議です。。。


「布だ~!!!!」(ガシガシ噛みます・・・。ちなみに軍手にも噛みつきます・・・)

初めは大人しかったゆずひこも、すっかり「やんちゃ坊主」です(^^;)


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

1に睡眠、2にご飯♪ [我が家のアイドル]

ゆずひこが来てから明日で2週間です。
毎日観察していると、圧倒的に寝ている時間が多いのですが、「食欲の秋」だけあって(?)
エサを食べる時もかなりイキイキ☆していることがわかりましたっ!


「わーい、ご飯だ~♪」(ものすごい勢いでやってきます!)

モグモグ・・・

モグモグ・・・

まだまだモグモグ・・・

ひたすらモグモグ・・・

お水もいっぱい飲みますよ~♪

時にはこんな格好で・・・<笑>

そしてまたモグモグ・・・

さて、お腹がいっぱいになった後には?


ウトウト・・・zzz

こんなところでも寝ちゃいます☆

人間にとっても、秋はご飯も美味しいですし、ゆっくり眠れる季節ですよね~(^^)
ハムスターも同じみたいです!


nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

砂場、気に入りました♪ [我が家のアイドル]

先日、ゆずひこのために買ったブタさんの砂場。
自分のにおいが付いていないものに対しては、警戒心が強いハムスターですが、
しばらくしたらこの砂場も気に入ってくれたようです☆

なかなかいいショットが撮れたのでupします(^^)


「ボク、気に入ったよ♪」


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

「やっぱり眠たいの・・・」 [我が家のアイドル]

ジャンガリアン・ハムスターのゆずひこがやってきてから、一週間が経ちました。

だいぶ慣れてきて、手に乗ったり、部屋のお散歩をさせると身体の上に乗ってきたり、
愛くるしい姿を披露してくれます♪

でもやっぱり、「寝る」のが一番好きみたいですね<笑>。
寝ている時は動かないので、こちらとしてはシャッターチャンスなのですが・・・☆


かぼちゃのお家の裏で寝ていたり・・・


滑車で遊んでいたはずが、いつの間にか寝ていたり・・・


部屋のお散歩中に、隅っこで寝ていたり・・・

気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、こちらも眠くなってきちゃいますzzz

***********************

昨日はペット専門店に行ってきました。またもや「ゆずひこグッズ」が増えてしまい・・・(^^;)
夫は自分のお小遣いを出してまで、新しい砂場を買ってあげていました。

そして、ケージのお掃除!

真ん中のブタさんが、新しい砂場です☆

きれいになったケージにゆずひこを戻したら、自分のにおいが減って焦ったのか、
おがくずの下に潜ったり、砂を掘ったりして、すぐに荒らされてしまいました。。。

一週間ですごく大きくなった気がします。ん?もしやメタボ?

冬に向けて脂肪を蓄えるらしいですが、単なる太りすぎにならないよう気をつけて
あげなくちゃ・・・と思います。


nice!(20)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

寝るのがお仕事です♪ [我が家のアイドル]

今日は友人と会う予定だったのですが、諸事情によりちょっと延期に・・・。

なので、本日も「ゆずひこネタ」です<笑>。
今日はゆずひこの「寝ているところ」をご紹介したいと思います♪

★①★
「自分で詰めた綿が多すぎて暑いのか、顔だけ外に出して寝ている」の図

★②★
「大好きな砂場でそのまま眠りにつく」の図

★③★
「エサを食べてお腹いっぱいのまま、至福の眠りにつく」の図

★④★
「ボクはこんなところでも寝ちゃうぞ」の図

本当に色々なところで寝ています。。。皆さんはどれがお気に入りですか?(^^;)
昼間はかなりの時間眠っているのですが、その分、夜はすごく活発に動き回っているようです。
昨夜も滑車の音がけっこうしていました☆


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

親ばかな3連休 [我が家のアイドル]

この3連休は一日くらい鎌倉散策に出掛けようと思っていたのに、
連休初日にやってきた「ゆずひこ一色」の毎日になってしまいました~。

ネットに「ハムスターは必ずトイレを覚えます」と書いてあったので、
早速「トイレ砂」を買いに出掛けたのですが、砂だけ買う予定があれもこれもと
追加され、結局かなりの散財・・・。

普通のお家も買ったのに、「10月はやっぱりハロウィンでしょ♪」と
「かぼちゃのお家」を探したり、「エサももっと可愛い入れ物にいれたいね~」と
100円ショップを物色したり。。。


これからの季節は防寒のため、綿が手放せないそうです。
別の場所に置いてある綿を、自分で器用に運んで詰め込んでいきます☆

そして家ではデジカメ片手に写真を撮りまくり、動画にも挑戦!!


動きが速くブレてしまうので、ナイスショットは数少ないです。。。
動画もいつかupできたらいいなぁ・・・♪

すでに「親ばか度」全開です(^^;)
夫の溺愛ぶりも見逃せません。そのうち「赤ちゃん言葉」にならないか心配です<笑>。


nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

アイドルの名は・・・? [我が家のアイドル]

昨日我が家にやってきた、ジャンガリアン・ハムスター☆
興奮のあまり、名前を披露するのを忘れていました・・・(^^;)

我が家のアイドル、ハムスターの名前はっ!

じゃじゃーん♪

 「ゆずひこ」(通称:ゆーちゃん)

です!!!

「変な名前~」と思われた方もいらっしゃると思いますが、アニメ『あたしんち』に
出てくる息子の名前からもらいました(大好きなんです、あたしんち)。
あと歌手の『ゆず』も好きなので。たまたま昨日車で聴いていたのも『ゆず』でした♪

今朝まではかなり警戒していて、ちょっと背中を触っただけでも「きーっ」と怒っていました。。。
あんまり構うとストレスになるらしいので、ほどほどに様子を見ていたのですが、
先ほどようやく手に乗ってくれました!感激~☆

夜行性というだけあって、昨夜は私たちが寝静まってから本格的に動いていました。
生後1ヶ月なのに、やけにプックリしているゆずひこ。
冬にかけては脂肪を増やすために、たくさんエサを食べるらしいです。

動きが早いので、なかなかうまく写真が撮れませんが、可愛く撮れたら随時upして
行きますね!

******************************

 追伸:コメントのお返事させて頂きました!遅くなってすみません。。。

******************************


nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 我が家のアイドル ブログトップ
メッセージを送る