So-net無料ブログ作成
わたしの手料理 ブログトップ
前の10件 | -

人生初☆スイートポテト [わたしの手料理]

かなり久しぶりの”わたしの手料理”カテゴリー記事です( *´艸`)

幼稚園の秋のイベント・お芋掘りがあって、我が家にたんまり
サツマイモがやってきました[わーい(嬉しい顔)]

自称・芋娘(?)の母にもお裾分けするとして・・・
うちでは何を作ろう!?
簡単に出来て、子どもたちも食べてくれそうなものを調べたら
”スイートポテト”のレシピがhitしたので、人生初挑戦です(*'▽')

DSC_3868.JPG

焼き色が全然付いていませんが、これが完成品(笑)
よくある細長い形ではなく、子ども受けしそうな丸型で[満月]
たしかに思ったより簡単に出来た[グッド(上向き矢印)]

肝心のお味は???
ゆきんこは一つペロっと食べてくれました[手(チョキ)]
新しい物に警戒心の強いこちゃるも、半分くらい食べられたかな?
一応二人から「美味しい」を頂きました[黒ハート]

出来立ては温かくて、サツマイモの香りと甘さが口いっぱいに
広がって、うん、なかなかいい感じかも♪
夫の分は冷やして取っておいたので、夜のおやつに(!)、
私も食べてみましたが、また違った美味しさがありました。
でも夫は「温かいのが食べたかった」ですって(;´∀`)

頂き物のかぼちゃもあるので、何を作ろうかなぁ?
またレシピ検索しなくっちゃ[メモ]

かぼちゃと言えば、もうすぐハロウィンですね[モバQ]
今まではちょこっとハロウィングッズを飾る程度でしたが、
今年は、夏休みに子供たちがお世話になった英語教室主催の
ハロウィンパーティーに参加することができました♪

61QTgjT1-tL._SL1500_.jpg

以前から「ハロウィンは仮装したい!」と言っていたこちゃるのため、
先月の誕生日に兄から魔女の衣装をもらっていたのです[わーい(嬉しい顔)]
自宅で着るだけかな~?と思っていたので、パーティーで着る機会が
できて本当によかったです☆

ちなみにゆきんこには、アナ雪の”アナ”のドレスを用意しました[ぴかぴか(新しい)]

【ノーブランド品】【コスプレ】 アナと雪の女王 Anaワンピース 120cm

【ノーブランド品】【コスプレ】 アナと雪の女王 Anaワンピース 120cm

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: おもちゃ&ホビー


七五三の時から「アナがいい!」と言っていたので、これで満足かしら♡

ハロウィン当日は自宅で仮装して、クッキーでも焼こうかな[レストラン]
ハロウィン仕様の型抜きをgetしたのでね(^_-)-☆

nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

今季初のシチューは♪ [わたしの手料理]

アンパンマンの”シチューおばさん”の影響で、「シチュー食べたい!」
「シチューつくりたい!」と言い出した長女・こちゃる[レストラン]

いまだ食わず嫌いの激しいこちゃるが本気になったのであれば(?)、
その言葉を信じて一緒に作ってみようかと[手(チョキ)]
シチューおばさん、ありがと~(笑)

というわけで、こちゃるに野菜の皮むきなどをちょこちょこ手伝ってもらい、
(まだ切るのは危なっかしいので、ピーラーを使ったりしました♪)
コトコト煮込みました[黒ハート]

シチュー1.JPG
人参は♡と☆に型抜きしました(^_-)-☆

シチュー2.JPG
午前中に作ったので、一足先にお昼にも食べてみることに(*^_^*)

うん、美味しい[ハートたち(複数ハート)]
野菜をいっぱい入れたから身体にもよさそうだし、何より温まる~[いい気分(温泉)]
思いのほか、ゆきんこがパクパク食べてくれて嬉しかったなぁ[グッド(上向き矢印)]

んで、肝心なこちゃるはというと・・・
一口食べて「うん、おいしい!」とか何とか言っていたけれど、
結局3口くらいで食べるのストップッ[ふらふら]

最近自分から「食べたい」と言い出したものについては
一応食べてみて「おいしい」って言うのですが、
そのまま食べ続けることはないんですよねぇ[たらーっ(汗)]
いつになったら色々なものをパクパク食べてくれるのやら。。
1歳半までのあの食欲は一体どこへ行ってしまったの~!?

あ、いや、今も食べることは好きなんですけどね(^_^;)


余談ですが、昨年の引っ越しを機にお鍋を新調したのです[ぴかぴか(新しい)]
同じく新調した電子レンジと炊飯器の色が”赤”だったので
お鍋も赤がいいなぁ~と思って買ったのがこちら↓

タツヤ・カワゴエ IH対応片手鍋18cm TKIH-401S

タツヤ・カワゴエ IH対応片手鍋18cm TKIH-401S

  • 出版社/メーカー: ourbrand
  • メディア:


当時大好きだった川越達也シェフプロデュースの赤いお鍋シリーズ[黒ハート]
最近20cmのフランパンと卵焼き用のフライパンも買い足しちゃった~^m^

あまりテンションの上がらない料理だからこそ(笑)、
自分が気に入ったものを使うのがいいのかも[グッド(上向き矢印)]

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

あったかメニューが恋しい季節!? [わたしの手料理]

秋の空~♪.JPG

今日からもう10月なんですね~!

毎日同じような日々を過ごしている私にも、なぜか曜日の感覚は
あるのですが、日にちの感覚は薄れてきている気がします(^_^;)

今年も残り3ヶ月ってことですもんね~。早いなぁ~[たらーっ(汗)]

CMでも冬を意識したものが増えてきて、その中でもシチューのCMは
私の心をとらえて離しませんでした[TV][目]
数日前から食べたくて食べたくて・・・^m^

今季初シチュー☆.JPG
作って食べて、満足、満足♪

シチューはこちらで.JPG
ホワイトシチューから作るブロガーさんも多いでしょうが、私はこちらを利用して(笑)
ブログ仲間のmayuさんのお勧めで、牛乳→豆乳に(調整豆乳ですが~)


今季初おでん☆.JPG
最近、『おかあさんといっしょ』の中で、”こんにゃく”の歌が毎日流れていて、
それを聴いていたら、むしょうに”おでん”が食べたくなっちゃって♪
私ったら、色々影響受けすぎ!?(^^ゞ

炊き込みご飯~.JPG
おでんの日は、炊き込みご飯にしてみました[レストラン]


料理はたま~にやる気が湧くことがあるものの、基本的には
「手を抜きたい!」って思ってしまう私[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、料理好き&料理上手なブロガーさんの記事を拝見していると、
「やっぱり食べることって大事なんだなぁ~」って思うように[ひらめき]
これからこちゃると同じ食卓(メニュー)を囲む時も来るわけだし、
自分たちの食事も見直すいい機会なのかも?

・・・って言いながら、今回は市販のルーを使っちゃいましたが(^_-)-☆

「食育」って言葉もあるし、ちょっと意識してみようかなぁ~。

nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの手作り餃子 [わたしの手料理]

餃子だぁい好き[ハートたち(複数ハート)]

・・・なのですが、家で作るのは少々手間が掛かるので、
産後はすっかり遠のいてしまい、市販の餃子に頼りきり[ふらふら]
こちゃるがぐずると作業が止まるので、手が汚れるメニューは
あまり作らなくなっちゃいました[たらーっ(汗)]

ギョーザ1.JPG

でもある日突然、「今日は久しぶりに餃子を作ろう[パンチ]」と思い立ち、
せっせとこねこね(?)、皮に詰め詰め、ジュワーッ(笑)

ギョーザ2.JPG
うふふ、久しぶりの手作り餃子に、テンション上がります[グッド(上向き矢印)]

ギョーザ3.JPG
本当はご飯と一緒に食べたかったけれど、この日はラーメンと共に♪

はぅ~、満足です[るんるん]


明日から4月ですね!近所の桜もちらほら咲き始めました[かわいい]
今年はすでに中止が決まった桜祭りも多いとか・・・。
でも今は、家族や友達・・・大切な人と眺めるだけで十分幸せを感じられそうです。
被災地にもキレイな桜が咲く頃、今より少しでもよい状況になっているでしょうか。
一日も早く、東北に暖かい春が訪れますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(64)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

アツアツおでんと炊き込みご飯 [わたしの手料理]

寒い冬はあったかいもので温まりたいですよね[いい気分(温泉)]

・・・というわけで、今日はおでんにしてみました[レストラン]

アツアツおでん.JPG
なんか・・・あんまり美味しそうに撮れなかったなぁ(^_^;)

おでん以外におかずを作る気力がなかったので(笑)、久しぶりに
炊き込みご飯を作ってみました♪

炊き込みご飯1.JPG
これを使ってね(^_-)-☆

炊き込みご飯2.JPG
エリンギを使った”なんちゃって松茸ご飯”

ちょっとお水が少なかったかな?あとお醤油入れ過ぎたかも?
改善点あり、ですが、まずまずの出来でした(*^^)v

アツアツおでんであったまろ[ぴかぴか(新しい)]
とか言いつつ、実は”ねこ舌”の私・・・[猫]
熱いもの、苦手~[ダッシュ(走り出すさま)](笑)

nice!(54)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑中おむらいす [わたしの手料理]

DSCF7729.JPG

[晴れ]申し上げます[晴れ]


今日は「土用丑の日」ですね~♪
皆さんの食卓にはうなぎが並んだのでしょうか?(^_-)-☆
我が家は土曜日にうなぎを食べてしまったので、今日はオムライスでした[レストラン]

オムライスは大好きだけど、卵で上手く包むことができないので、
いつも乗せちゃうパターンです^m^

・・・で急に思い立って、「暑中おみまい」の文字を書いてみました[わーい(嬉しい顔)]
本当は「暑中お見舞い申し上げます」って書こうと思ったのに、
意外と難しいんですね、ケチャップで文字を書くのって・・・(^_^;)
これが限界でした(笑)

しかも、のんきにケチャップ文字を書いて、写真を撮って、さぁ食べよう!と
食卓に向った途端、ものすっごい雷が[雷][雷][雷]

ピカっと光ったと思ったら、バリバリバリッと落雷!!!
ドッカンドッカン、いくつもの雷が鳴り響いて、正直、夕飯どこじゃないし・・・[ふらふら]
いつ停電するかわからないような状況で、食べた気がしませんでした。。。
(実際、途中で数秒停電[たらーっ(汗)]

いやぁ~、久しぶりに怖い思いをしました[もうやだ~(悲しい顔)]
間近で稲光を何本も見ちゃいましたょ(>_<)


毎日本当~に暑くて、早くもバテそうですが、栄養のあるものを食べて
元気に夏を乗り切りたいと思います[パンチ]

皆さんも元気で楽しい夏をお過ごし下さいね[ビール]

nice!(84)  コメント(87) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキと言えば・・・? [わたしの手料理]

DSCF6924.JPG
もうすぐクリスマス[クリスマス]

一足早く、クリスマスケーキを用意しました[バースデー]
皆さんは、クリスマスケーキと言ったら、何を思い浮かべられるのでしょう?

DSCF6926.JPG
中身はね・・・ブッシュ・ド・ノエル!

実はこれ、私が作ったんですょ~(^^)v

お料理教室に行って習ってきました[レストラン]
久しぶりに何か習い事したいな、って思ったのがきっかけで、
どうせやるなら、主婦業に役立つお料理が一番いいかな?と。。。

色々と調べていたら、クリスマスケーキの講座を発見[exclamation×2]
お菓子作りはほとんどしない私が、いきなりブッシュ・ド・ノエルに挑戦とは
ちょっと無謀かなぁ~?と思いながらも、申し込んじゃいました(^^ゞ

お菓子作りは久しぶりすぎて、メレンゲを作る時から挫けそうになった私・・・(*_*)
「もう疲れちゃったょ~」と思いながら、若干投げやりにメレンゲを作っていたら、
見兼ねた先生が手伝ってくれました(笑)
(「普段やらないので、疲れちゃいました」って正直に言ったら、笑われた[あせあせ(飛び散る汗)]

最初から「私、できません!」オーラ全開でいたおかげで(?)、
先生が何かと気に掛けて下さっていい感じのペースで作ることができました♪
先生に感謝~☆

DSCF6927.JPG
初心者の私にはかなり難関でしたが、どうにか見られる作品が[ぴかぴか(新しい)]

でもでも・・・これは家で一人で作るのは無理かもぉぉぉ(+_+)
何度となく先生の助けを借りて作ったので、これが最初で最後の可能性も!?

あ、ちなみに先生のブッシュ・ド・ノエルはこちらです!

DSCF6907.JPGDSCF6908.JPG
生徒さんたちが口々に「なんか自分のと違う・・・」って言ってました(笑)
さすが先生ですねっ[るんるん]

手動のメレンゲ作りで、明日は絶対筋肉痛だっ[ふらふら]
でも久しぶりに行ったお料理教室は楽しかったです(^_-)

食べるのも楽しみだなぁ~[プレゼント]

nice!(64)  コメント(67) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮込みハンバーグでお祝い!? [わたしの手料理]

先日、ちょっとした記念日だった我が家[イベント]

そんな日くらい、ちょっと手の込んだものを作ってみよう!と思って
とあるレシピを引っ張り出してきました[レストラン]

料理は苦手、と公言している私ですが、結婚前、花嫁修業で(?)
お料理教室に通っていたことがあるのです!

DSCF6710.JPG
その時に習ったのが、この『煮込みハンバーグ』。
チーズIN、してあります♪ 焼いている間に、チーズが流れてきちゃって焦ったぁ[たらーっ(汗)]

普通のハンバーグもめったに作らないので、「ハンバーグ=特別な日」に
なりつつあるかも^m^

DSCF6704.JPGDSCF6706.JPG
これは『KALDI』で見つけた、クリスマスパスタ[クリスマス]
コンソメスープのトッピングに使いました^^

DSCF6707.JPGDSCF6708.JPG
こちらは、この間鎌倉へ行った時に買った、紫大根と京人参♪
新鮮なので、野菜スティックにしました~。

DSCF6709.JPG
そして出来上がったのが、こちらの食卓。

煮込みハンバーグは好評でした[手(チョキ)]
野菜スティックは太く切り過ぎて、「普通、もう少し細いよね・・・」って言われました(^^ゞ
味は美味しいのに、残念!(笑)

はぁ~、料理はまだまだ修行が必要ですな[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(78)  コメント(87) 
共通テーマ:グルメ・料理

めったにない手料理ネタ [わたしの手料理]

DSCF6515.JPG

頂き物の「安納イモ」(薩摩芋)で、さつまいもご飯を作ってみました[レストラン]
キッコーマンの簡単レシピを参考にしたら、本当に簡単にできて感動~!

炊いている時からいい香りが♪
思わず、炊飯器に吸い寄せられちゃいます^m^

DSCF6512.JPG
炊き立ては、最高に美味しそうな香りが[ハートたち(複数ハート)]

DSCF6516.JPG
ホクホクの甘いさつまいもと、お醤油の塩分がほどよくマッチしていて美味(*^^)v

DSCF6517.JPGDSCF6518.JPG
ミニ土鍋を使って、今季初の湯豆腐に[いい気分(温泉)]

我が家は夫の帰りが遅いので、夕飯は別々。。。
新しいメニューに挑戦しても、夫の反応を見るまでは安心できなかったりします(笑)
でも、さつまいもご飯、美味しいって言ってもらえました[わーい(嬉しい顔)]

さて、次に手料理ネタがupされるのは一体いつでしょうか[exclamation&amp;question]

nice!(76)  コメント(83) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロコモコ☆アレンジ [わたしの手料理]

昨日、ハンバーグを作り過ぎてしまったので、今夜もハンバーグを
使ったメニューです[わーい(嬉しい顔)]

以前買った「オレンジページ」に載っていた「チーズハンバーグ丼」を
真似してみました[レストラン]

DSCF4114.JPG
ロコモコのアレンジ??

チーズが乗っているので、昨日のロコモコよりもちょっと味が濃いっ!!
でもご飯と合うかも~[るんるん]

お腹いっぱいです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - わたしの手料理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。