So-net無料ブログ作成
ふたりめ育児 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ゆきんこ★3rd Birthday [ふたりめ育児]

DSC_0605.JPG

先月、次女・ゆきんこが3歳になりました[ぴかぴか(新しい)]

誕生日当日は平日だったので、週末にケーキを買ってお祝い[バースデー]
お出掛けしてしまったし、またもや自宅でのパーティー的なことは
一切しませんでした。。
毎年、毎年、手抜きな母でごめんね[ふらふら]

DSC_0583.JPG
プレゼントはこえだちゃんシリーズ[プレゼント]

言葉の発達が遅いゆきんこですが、3歳になる少し前から
子ども向けの雑誌に載っているおもちゃを指差し、
「ほしい」と言い出したのです!
なんというタイミングのよさ(笑)

DSC_0582.JPG

こえだちゃんシリーズのほかにも、プリキュアとか色々
欲しがっていましたが、今回は私たち親、私の両親、
私の兄夫婦からということで、こえだちゃん一式を
揃えることにしました。
一気にゴージャスになって、ゆきんこはもちろん、
こちゃるも大喜び[グッド(上向き矢印)]
まあ、日々、姉妹ゲンカも勃発しますけどね(;'∀')

3歳を過ぎたばかりのゆきんこは、4月から幼稚園生[かわいい]
先日、母子分離の慣らし保育(1時間くらいですが)を経験し、
入園準備も始めました[カバン]
4月までにオムツは外れそうにないし、遅ればせながら
イヤイヤ期真っ只中だし、心配なことも多いですが、
少しずつ言葉も出てきたので、幼稚園でいっぱい刺激を受けて、
色々なことを吸収してもらえたらいいな、と思います♪

昨年秋から「妖怪ウォッチ」一辺倒だったゆきんこも
最近はディズニーやジブリ、プリキュアなど、女の子が
好きなものへとシフト中~。
近頃はアナ雪のエルサになりきって、何やら大きな声で
歌っております[カラオケ]
言葉ははっきりしなくても、振り付けは一丁前(´艸`*)
歌い切った後は、拍手を求めにやってきます(笑)
アナ雪のDVDを観ながら、こちゃる相手にエルサ&アナ
ごっこをしたり(この時はちゃんと妹のアナ役がゆきんこ)、
観ていて微笑ましい♪

ギャーギャー泣かれると、正直耳が痛くて疲れますが、
こちゃるのイヤイヤ期に比べたら、まだまだ可愛いかも!?
でもこちゃるからは「ママ、怒らないで」ってしょちゅう
言われているので、やっぱり気が短くなっているのかな(;´∀`)
母親として、忍耐力の修業は続きます。。。

余談ですが、先日行ったTDLのパレードに、アラジンや
ラプンツェルが出て来たので、DVDを買ってみました[CD]
ラプンツェルは私も初めて観ましたが、ストーリー自体は
アナ雪より面白いかも!
歌も素敵でしたし、ラストは泣けちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
アラジンも観たから、子どもたちもTDSデビューしたら
喜ぶかな?

今年は幼稚園入園、七五三と、節目の一年になるので、
元気に過ごせたらいいな、と思います(*'▽')

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: Blu-ray



こえだちゃん おしゃべりコレクション こえだちゃんと木のおうち

こえだちゃん おしゃべりコレクション こえだちゃんと木のおうち

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こえだちゃん こえだちゃんのはじめての木のおうち

こえだちゃん こえだちゃんのはじめての木のおうち

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

幼稚園決まりました☆<2歳9ヶ月> [ふたりめ育児]

DSC_2117.jpg

先日、次女・ゆきんこの幼稚園願書提出&面接がありました[ビル]

受けたのはもちろん、長女・こちゃると同じ幼稚園ですが、
特に”きょうだい枠”が設けられているわけではなく、
一般の子たち(?)と交じって、普通に面接を受けてきました。

ゆきんこは言葉の遅れがあるので、”面接”と言っても
何も答えられない&恥ずかしいのか私に顔をうずめる場面もあり[ふらふら]
唯一答えられたのは、親の私に対する「志望動機」のみ(笑)

それでも、「これは形式的なものですから大丈夫ですよ」と
無事に『入園許可証』を頂くことができました[ぴかぴか(新しい)]
寛大な幼稚園(園長先生?)で本当に有難いですっ!!!

事前に面接時間を指定されていたので、あっという間に終了♪
先生方もゆきんこを知っているので、温かく見送って下さいました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

帰りにしみじみと「ああ、よかった・・・」と嬉しい気持ちがこみ上げて来て、
胸がいっぱいに[もうやだ~(悲しい顔)]

親の勝手な都合で年子として生まれてきたのに、、「大変、大変!」と
い~っぱい言い訳して、ちっとも丁寧な子育てができない母親を持つと
何だか可哀相だな、うちの子たちは[たらーっ(汗)]
・・・と思ったりするのです。
でもやっぱり、「早く幼稚園へ!」と心待ちにしてしまう複雑な心境の私(^_^;)
来年からは幼稚園の先生方にも助けて頂きながら、
ゆきんこがもっともっと成長してくれたら嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

残り5ヶ月、”おふたりさま時間”も楽しまないとね~[るんるん]

DSC_2131.jpg

2歳9ヶ月を過ぎたゆきんこですが、相変わらずのんびりさん。
でも徐々に言葉数が増えてきて、言葉への興味も格段に上がってきました。
今はアンパンマンの”おしゃべりことばずかん”が大好きで、
毎日毎日飽きもせず遊んでおります[ダッシュ(走り出すさま)]
こちゃるが2歳の時に買ったものなので、もうボロボロなんですけどね。。。
最近NEWバージョンが発売になったんですよねぇ~。
ちょっと心が揺れましたが止めておきます(笑)

ゆきんこのおぼつかないボキャブラリーを、うまく解説してくれるのが
お姉ちゃんのこちゃるだったりします。
「ゆきんこちゃんは○○って言ったんだよ」って教えてくれたり♪
恐るべし、姉妹間!!子どもの波長ってあなどれません[パンチ]
もちろんケンカして、お姉ちゃんに泣かされたりしてますけどね^m^

幼稚園に入れるとは言っても、まだまだ幼いゆきんこのことは
こちゃる以上に心配です。。。
あと5ヶ月でどれくらい成長するのか・・・。
トイトレは進むのか・・・。(←現時点では何もやっていない)
着替えもまだ難しいしねぇ・・・。

考え出したらキリがないので止めておこう(-.-)



アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

ゆきんこの夏☆ [ふたりめ育児]

今月で2歳8ヶ月を迎えた次女・ゆきんこ[わーい(嬉しい顔)]
9月も終わろうとしていますが、”ゆきんこの夏”の記録を少々[メモ]

DSC_1616.jpg

水遊びが大好きなお姉ちゃんの影響で、今年はゆきんこも海やプールを
楽しみました[リゾート]
とは言っても、お姉ちゃんほどの豪快さはなく( *´艸`)
まあ、それはそれで可愛いんですけどね(笑)

DSC_1829.jpg

1年ぶりに小田原の『わんぱくらんど』にも行きました[車(セダン)]
前回行った時はまだ小さくて全然遊べなかったのですが、
今回は果敢に挑んで、ビックリするくらいの積極性!
見ているこっちはヒヤヒヤしちゃいましたが、意外と大丈夫で(*'▽')
いや~、まだまだちびっこいのに、成長しているんだなぁ~。

あ、この日は急遽、行き先がわんぱくらんどになったため
子どもたちはサンダルを履いていますが(海に行く可能性もあったので・・・)、
ここは絶対運動靴がお勧めです!
ちなみに親の私たちもサンダルで(;^ω^)
一緒に遊ぶことを考えたら、やっぱり親も動きやすい靴がいいですねぇ[くつ]

DSC_1987.jpg

大船観音LOVE[ハートたち(複数ハート)]なお姉ちゃんのリクエストで
初めてお参り♪
けっこうな坂を登ったところにあるのですが、ゆきんこは一番身軽なので
一人でスタスタ歩いていました[足]
目の前で見ると、とっても大きな観音様に興奮していたなぁ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1954.jpg

今年の夏も夫の休みがほとんどなくて、こちゃるの夏休みが終わる頃には
私はヘトヘト、というかへロヘロでした[バッド(下向き矢印)]
私だけだと近所にしか連れて行ってあげられないので、子どもたちには
可哀想だったかな。。。
それでも色々成長していて、ちょっと逞しくなった気がします♪

一番心配な言葉もほんの少~しだけ増えてきました[手(チョキ)]
あと1ヶ月後には幼稚園の面接があるかと思うと、ヒジョーに不安ですが
どうかこちゃると同じ幼稚園に入れますように(´・ω・`)

2歳8ヶ月と言えば、”魔の2歳児”真っ只中なのですが、見た目も小さく
言動も幼いせいか、ここ最近は妙~に可愛くってメロメロしています(笑)
もちろんイラっとすることもありますが、今は断然可愛さが勝ってる!
なんでだろう???
ゆきんこの場合、3歳過ぎてからがやっかいなタイプなのかな?(;'∀')

ニコニコ楽しそうに笑ってくれると、本当に嬉しい!
手の掛かる面もあるけれど、”可愛い”と思う瞬間を大事にしなくっちゃ[るんるん]

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

2歳半のゆきんこ [ふたりめ育児]

関東地方も梅雨明けしたそうですね[晴れ]
ジメジメした季節が終わって、ますます暑い&熱い夏の始まりだ~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1540.jpg

先日、次女・ゆきんこが2歳半になりました[ぴかぴか(新しい)]

春に一度、成長記録を残していますが、相変わらず言葉数が少ないです[ふらふら]
一体いつになったらたくさんおしゃべりできるようになるのかなぁ?
近所の年下の子たちがどんどん話せるようになってきているので、
正直焦るし、心配にもなります。。。
でもこればっかりはどうにもならないし、私たちはいっぱい話し掛けて
ゆきんこを見守るしかないんですよね[目]

言葉は遅いですが、理解力は高まっているようで、行動面は着々と成長中[グッド(上向き矢印)]
最近はお気に入りのDVDを選んで、自分でセットしたがりします。
ちなみに今一番好きなのが、『ファインディング・ニモ』。
これでもか!ってくらいリピートです[映画]
少し前までは、同じ魚映画(?)の『崖の上のポニョ』もリピートしていました。
こちゃるもそうだったなぁ~と懐かしく思い出すものの、
2年連続なので、いい加減、飽きてきました(笑)
せっかく買った『アナと雪の女王』はお気に召さなかったようですし( ;∀;)

食が細いので、小柄だし、体重も増えていません。
そのくせ、やたら冷蔵庫に連れて行かれる日々(;^ω^)
こちゃるの影響からか、牛乳が好きみたいです[黒ハート]
なぜか今でも”おっぱい娘”だし、ゆきんこの身体はミルクで出来ているのか?(*'ω'*)
あ、そう言えば、コーンも大好きです[るんるん]

5月から、こちゃるの通う幼稚園のプレ保育に参加しています[ビル]
・・・が。
こちゃると一緒に毎日登園していて、園内のことも知っているからか
自由時間は楽しく遊んでいても、工作や絵本の時間になるとボイコット!
園内の楽しい場所に逃亡しようとします( ゚Д゚)
か~な~り自由人。止めると泣き出すし。。泣きたいのは母です[もうやだ~(悲しい顔)]
「早生まれだから」って慰めてもらっても、これは先が思いやられるなぁ~。

でも、毎日会う先生たちとは必ずタッチしたり、園児に紛れたりしているので、
「しっかりしているし、すぐにでも幼稚園入れそうだね♪」なぁ~んて
言われちゃっているゆきんこ(;^ω^)
いやいや、プレでの様子を見たら、その発言、撤回したくなりますよ!(笑)

・・・と、まあ、悩みや心配事は尽きないのですが、
今のところ、こちゃるの”魔の2歳児”ぶりよりは、だいぶマシかなぁ。
しゃべれなくても、こちゃると二人で遊べるようにもなってきたし、
ケンカして泣いても、基本は”お姉ちゃん大好き”なので、
あれこれ真似して笑わせてくれます[わーい(嬉しい顔)]
咳とか、くしゃみまで真似した時はビックリしたなぁ( *´艸`)
お昼寝と、こちゃるのお迎えタイムがバッティングした時も
「お姉ちゃんを迎えに行こうか?」と声を掛けると
どんなに眠くても、すっくと起き上がって、自分で帽子をかぶり
玄関に向かう様子は、親バカながら本当にすごいなぁ~って思います☆
”お出掛け好き”っていうのもあるんですけどね(;^ω^)

一応、来年入園予定なので、この夏はトイレトレーニング開始!?
夏生まれのこちゃるは、3歳過ぎてから本格的に始めても間に合ったけれど、
冬生まれのゆきんこは、3歳を待っていたらダメよね。。。
こちゃるの幼稚園はオムツ卒業できていなくても大丈夫なんですけどねぇ。
今のところ、ゆきんこにやる気は感じられないので(笑)、
取りあえず様子見で[トイレ]

由比ヶ浜1.JPG

こちゃるが入園したら、ゆきんことの二人時間を楽しもうと思っていたのに
一学期中は全然余裕がなくて、どこにも行けませんでした[バッド(下向き矢印)]
二学期は一緒に鎌倉散策とかできたらいいなぁ~(*'▽')
もう少し時間を上手に使えるようにならないとね、私。
というか、体力つけないとね[パンチ]

nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

魔の二歳児に突入!?<2歳2ヶ月> [ふたりめ育児]

何をしても、基本、”カワイイ、カワイイ”だった次女・ゆきんこにも
静か~に”魔の二歳児”の足音が忍び寄ってきました[足]

2歳を過ぎても、あまりおしゃべりしないので、まだ自分の意思を
上手に伝えることができないこともあって(私も理解できないこと多いし・・・)、
上手く伝わらないと泣いたり、怒ったりします[もうやだ~(悲しい顔)]

私が「ダメ!」「もうおしまい」とか言うと、突っ伏して泣いたり、
持っているものを投げることも[どんっ(衝撃)]
”投げつける”というより、”ポイッ”って感じなのがまだ救い?

ボキャブラリーが少ない中、「や~だ!」という言葉はやけにしっかりしてる[あせあせ(飛び散る汗)]
今はどんな言葉でも数が増えることはすごく嬉しいですけどね(^_-)-☆
それに言い方がまだまだ可愛い[黒ハート](←親バカ)

DSCF9966.JPG

外出先では本当によく歩くし、最近は手をつないで歩くことも習得したのですが、
こちゃるの姿が見えなくなると、いきなり歩くのを止め、その場に寝転ぶことが!
え・・・まさかあなたは、”気に入らないとひっくり返るタイプ”ですか?
こちゃるですら、それはしなかったんだけどなぁ[たらーっ(汗)]
まあ、きっとこちゃるのことが大好きだから[黒ハート]ということにしておこう(笑)
あ、でも、こちゃるが幼稚園に行ってしまったらどうなるのかしら?

じぃじが大好きで、いまだに”パパ”とは言えないのに、”じじ~”と
可愛い声と仕草で、じぃじのことを探します[わーい(嬉しい顔)]
じぃじがいなくて、かくれんぼの相手が私の時ですら、”じじ~”って
探してるし(笑)
どんだけ、じぃじLOVE[ハートたち(複数ハート)]なんだか。
ここまで来ると、パパが可哀相だわ^m^

そうそう相変わらず、こちゃるのことも”ママ”って呼んでいます(^_^;)
”ママ~”って言いながら、こちゃるに抱きつく姿は超ラブリー[揺れるハート]
頭一つ分の身長差があるので、大きなお姉ちゃんです。
(ちなみにゆきんこは只今、82cm、11kg強です~)

IMG_8965.JPG

今月に入ってからかな?急に絵本が好きになりました[本]
今までは読み始めてもすぐにページをめくってしまって、”読み聞かせ”
というスタイルにはほど遠かったのですが、簡単な絵本なら大人しくしているし
読み終わると、次から次へ絵本を持ってきます。
気に入ったものは何度も何度もリピート(←ちょっと疲れる。笑)
時々一人で絵本を見ながら、動物の鳴き声の真似もしているみたい!

こちゃるよりは色々な種類の食材を食べるものの、基本は少食。
でも牛乳も飲めるようになったし、とにかく元気なので心配はないかな?
2歳を過ぎた頃から、やっとスプーンやフォークを使えるようになり、
今はご飯や麺類も上手に食べられるようになりました[レストラン]
特に麺類が好きで、外食時はうどんやラーメンなら大人しく食べます♪
その間に私たちは猛スピードで食事(笑)

あ、”おっぱい娘”はいまだ卒業できていません[ふらふら]
何度か断乳トライしているものの、寝かしつけ時にパパがいないことも多いので、
なかなか思うように行かず。。。
もうパパに頼らず、自分で何とかするしかないのかも。
でもこちゃるが「ゆきんこちゃんにおっぱいあげて!」って言ってくるし、
断乳環境はよろしくありません[バッド(下向き矢印)]
昨夜、授乳代わりに子守唄を歌ってあげたら、狂ったように泣いてました。
「歌じゃなくて、おっぱい~!!!!!」って訴えてるみたいに(^_^;)
あまりにも激しく泣くから、「私の子守唄って・・・」と少々凹みました(笑)
こちゃるは1歳3ヶ月の時、こちゃる自ら卒業してくれたので、
まさかゆきんこの時に、ここまで手こずるとは思わなかったなぁ[ふらふら]

魔の2歳児突入とは言え、言動はまだまだのんびりなゆきんこ。
イライラさせられることも増えてきたけれど、見た目が幼いせいか
やっぱり今も”カワイイ”のです[かわいい]
もう少し、親バカでいさせて下さいm(__)m

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

みんな大好き♡アンパンマン [ふたりめ育児]

ゆきんこの誕生祝いにと、兄夫婦がプレゼントを贈ってくれました[プレゼント]
リクエストはこちら↓

アンパンマン NEWドキドキアンパンチ

アンパンマン NEWドキドキアンパンチ

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


さんざん迷って決めましたが、「3歳から」って書いてあったとおり
2歳になったばかりのゆきんこには、まだちょっと早かったなぁ?(^_^;)
でも3歳のこちゃると一緒に遊べるし、これなら大人も楽しいから
選んでよかったです♪
ちなみに”黒ひげ危機一髪”に似たゲームですが、バイキンマンを
飛ばした人が「勝ち」という、子どもに優しい(?)ルールです(笑)


記事にはしていませんでしたが、兄夫婦からはこちゃるの誕生日にも
アンパンマングッズをもらっていました[プレゼント]

アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー

アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


子ども用のおそうじ用ワイパーです♪
友人宅で見て、「おお、これだ!」と思い、リクエストさせてもらったもの。
普通のクイックルワイパーを子どもが使うと危なっかしいので、
(↑危なっかしいものに限って使いたがる姉妹たち・・・[ふらふら]
アンパンマンなら楽しくお手伝いしてもらえるかな?と(^_-)-☆
これはこちゃるもゆきんこも上手に使えて、お掃除もできちゃうので
とっても役立っています[手(チョキ)]
音が鳴るのもポイント高いかな[るんるん]


余談ですが・・・

大きな紙袋に詰まっているぬいぐるみをどうにかしたくて、
これまた友人宅で見た、アンパンマンのお片付けBOXを導入しました[わーい(嬉しい顔)]

アンパンマン ワンタッチおかたづけネット (リニューアル)

アンパンマン ワンタッチおかたづけネット (リニューアル)

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


けっこう奥が深いので、大量のぬいぐるみもスッキリ収納[ぴかぴか(新しい)]
お部屋も明るく可愛くなったし、これは親の私がムフフ[黒ハート]って感じです^m^


もう一つ余談ですが。

こちゃるが1歳の頃からずっとお世話になっているのが、こちらのおもちゃ↓

アンパンマン アンパンマンのおおきなよくばりボックス

アンパンマン アンパンマンのおおきなよくばりボックス

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


今はゆきんこがメインで楽しんでますけどね♪


子ども部屋はすっかりアンパンマンに占領されましたが、なんだかんだで
子どもたちが一番喜ぶキャラクターなので、しばらくはこのままでいいかな[ハートたち(複数ハート)]

nice!(36) 
共通テーマ:育児

ゆきんこ★2nd Birthday<プレゼント編> [ふたりめ育児]

ゆきんこのバースデーネタを引っ張っていますが[たらーっ(汗)]
今日は「プレゼント編」です[プレゼント]

まずは、ばぁば(義母)から。

アンパンマン おしゃべりロッキングアンパンマン

アンパンマン おしゃべりロッキングアンパンマン

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


以前、こちゃるの誕生日にもらったジャングルジムにも連結できる
ロッキングアンパンマン。

IMG_8910.JPG
今は連結せずに、別部屋に置いています♪

20kgまでOKなのですが、10kg強のゆきんこが乗ると見た目ピッタリ。
でも17kgのこちゃるが乗ると、やや”はみ出た感”あり(笑)
っていうか、年子なのにこの体重差は一体・・・(>_<)

毎日楽しそうに乗っているゆきんこを見るとホッコリします[ハートたち(複数ハート)]
音楽のスイッチが切れていると、催促してくるゆきんこ^m^
音が出るおもちゃは子ども心をくすぐるのね[るんるん]


お次は、じぃじ&ばぁば(私の両親)から。

アンパンマン タッチでたのしい♪マイクでうたおうアンパンマン!

アンパンマン タッチでたのしい♪マイクでうたおうアンパンマン!

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こちらも音の出るおもちゃ。マイクが付いているのが面白いなぁ~と
リクエストしました[カラオケ]

IMG_8887.JPG
ゆきんこも興味津々[目]
ちゃんとマイクにも音量が入るんですよ~♪

でも・・・どちらのプレゼントも、最初に使ったのは姉のこちゃるです[ふらふら]
3歳児の勢いには勝てない可哀相な妹。。。
阻止できなかった私もいけないんですけどねぇ[バッド(下向き矢印)]

何度も「これはゆきんこのだから、ちゃんと”貸して~”って言ってから
遊ぶんだよ」って教え込んだので、今はどうにか交代で遊べるように[ダッシュ(走り出すさま)]
3歳と2歳、そろそろゆきんこも強くなってくるだろうし、ケンカしつつも
気持ちよく物の貸し借りができるようになっておくれ~[パンチ]


そして、最後は私たち親&こちゃるから。

IMG_8823.JPG
日比谷花壇でこちゃると一緒にお花を選びました[かわいい]

IMG_8831.JPG
たかが2歳の子どもに日比谷花壇!?って感じですが、
可愛い風船付きのバースデーアレンジメントを見つけたので、
「家も明るくなるし、お花なら私も嬉しいかも♪」とやや下心あり(笑)
日比谷花壇のお花はやっぱり素敵~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8828.JPG
風船はすぐに取り外し、またまたこちゃるが強奪[どんっ(衝撃)]

なかなか手放さないので、最後はママの雷が落ちました[雷]
まったくもう~[ちっ(怒った顔)]

でも主役のゆきんこは、思ったほど風船に執着しなかったので、
お姉ちゃんに譲ってました(^_^;)
ちゃんと自分で手に取って、お姉ちゃんに手渡した時は、
ドキュ~~~ンと胸打たれました。可愛い子だ~[黒ハート]

あはは、ゆきんこのバースデーネタではとことん親バカですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
それもこれも、”魔の二歳児”を発揮する前の可愛さを満喫したいがため。
お許し下さいませm(__)m

パパがいなくてちょっと寂しい誕生日でしたが、パパとは改めて
一緒にお祝いしましょうね[バースデー]


★ご参考★

アンパンマン スッキリ!おかたづけブランコパーク

アンパンマン スッキリ!おかたづけブランコパーク

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

ゆきんこ★2nd Birthday<当日編> [ふたりめ育児]

DSCF9758.JPG

ゆきんこ2歳の誕生日は、とってもよいお天気になりました[晴れ]
富士山もキレイに見えて(写真だとわかりづらいかも?)、何だか縁起がいいなぁ!
雪の日に産まれたから”ゆきんこ”というHNなんですけどね[雪]

DSCF9773.JPG

さて、誕生日当日は、じぃじ&ばぁば(私の両親)と一緒に
えのすいへ行ってきました[リゾート]
こちゃる2歳の誕生日もえのすいだったし、前回えのすいへ
行った時、ゆきんこも魚に興味を示していたので♪

DSCF9761.JPG
予想通り、さっそく入口すぐの水槽に釘づけ~[目]

その後は館内をあちこち楽しげに歩き回って、とってもとっても
楽しそうにしておりました[るんるん]
この冬はほとんどお出掛けできていないので、ゆきんこにとっては
お出掛けそのものが興奮材料なのかも^m^

DSCF9785.JPGDSCF9786.JPG
ランチはキッズスペースのある『GARB』[レストラン]

偏食気味な我が家の姉妹も、あれこれ食べてくれたのでよかった[わーい(嬉しい顔)]

DSCF9787.JPG
竜宮城を通って帰ります~[電車]

IMG_8864.JPG
帰宅後は『葦』のケーキで、バースデーティータイム[喫茶店]

葦のケーキは久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいっ[バースデー]
ゆきんこもぱくぱく食べていましたょ(^_-)-☆

2歳になったばかりのゆきんこは、何をするにも可愛いしぐさで
私たちを魅了してくれます[黒ハート]
誕生日当日の写真を整理しながら、「ああ、可愛い!!!」と
親バカ炸裂してました(笑)

IMG_8862.JPG
お出掛け前は”ちぃママ”のこちゃるに、靴下履かせてもらっていました[ハートたち(複数ハート)]
上手くできなくて、結局私が履かせたんですけどね(^_^;)

こちゃるにとっても、カワイイカワイイ妹のようです[かわいい]
「ゆきんこちゃん、おたんじょうびおめでと~」って何度も何度も
言っていて、よきお姉ちゃんでございます[猫]

nice!(38) 
共通テーマ:育児

ゆきんこ、2歳になりました\(^o^)/ [ふたりめ育児]

ゆきんこ2歳.JPG

我が家の次女・ゆきんこが2歳になりました♪


子どもたちの誕生日が近づくと、出産した時のことを思い出します。
この記事も誕生日前日に書いているので、「今頃は激痛に悶えていたなぁ」
なんて、ついこの間のように思い出しています。
不思議とどんな痛みだったかは覚えていないんですけどね(^_^;)

さてさて、2歳になっても幼さ全開のゆきんこです!
2歳までに卒乳(断乳?)したかった母の気持ちなんて、そっちのけ。
家にいると、暇さえあれば飲んでいます[ふらふら]
「そんなに欲しいなら、ちゃんと意思表示しなくちゃダメだよ!」と
自作のベビーサイン(両手をグーにして、ほっぺでポンポンする)を教えたら
飲みたい一心からかすぐに習得して、必死で訴えてくる始末。
でもその一生懸命な姿があまりにもラブリーすぎて、心折れまくり(笑)
ああ、本末転倒です[ダッシュ(走り出すさま)]

小柄で少食なのに、とりあえず口に入れて散々咀嚼した後、口から出す、
という悲しい事態に、心配になるやら、イライラするやら[バッド(下向き矢印)]
かと思うと、しっかり食べる日もあったりして、振り回されています。。。
でも、ひたすら元気なので(姉のこちゃるよりも動いている!!)、
そのうちムラなく食べてくれる日が来てくれるといいなぁ~♪

まだイヤイヤ期の予兆はあまりないかな?
こちゃると物の取り合いになると必ず負けて泣いています[もうやだ~(悲しい顔)]
ほとんどおしゃべりしないので、口も手も早いお姉ちゃんには勝てない!?
まあ、姉妹間のケンカも大事だと思うので、ゆきんこ、頑張れ~[モータースポーツ]
物の取り合い以外は、基本仲良しです[黒ハート]
こちゃるは「わたしはゆきんこちゃんのお母さん」って言っているし、
ゆきんこもこちゃるのことを”ママ”と言っているような?(笑)
こちゃるは”ちぃママ”のようです^m^

言葉のこと、持病のこと、その他色々、心配や悩みは尽きませんが、
可愛い笑顔で私たちを癒してくれるゆきんこ。
”魔の2歳児”になっても、どうか、その可愛さを前面に出しておくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]
こちゃるが幼稚園に行ったら、今度はゆきんことデートできる日が
増えるのかな?
それがすごく楽しみです[ハートたち(複数ハート)]

nice!(37) 
共通テーマ:育児

2歳まであと1ヶ月!!! [ふたりめ育児]

IMG_8668.JPG

我が家の次女・ゆきんこが1歳11ヶ月になりました[わーい(嬉しい顔)]


早い、早い、早いよ~っっっ[あせあせ(飛び散る汗)]
来月には2歳になるなんて・・・まだまだ赤ちゃんみたいなのに!(笑)

ここ最近のゆきんこは、相変わらずあまりおしゃべりはしません(>_<)
でも「ママ」という単語を上手く使い分け、立派に意思表示してきます。
あと「やーだ」って拒否することも。
アンパンマンを観ながら「アンパンマン!」って言ってるような???
お姉ちゃんの影響で色々なアニメを観ているけれど、やっぱり一番好きなのは
子どもの王道、アンパンマンなのね~[揺れるハート]

ニヤニヤしながら、あらゆるイタズラをして回る小ちゃな悪魔です[ドコモポイント]
得意技は家中を散らかすこと!
毎日毎日飽きもせず、よくまあ散らかしてくれます。。。

未だおっぱい娘をやめられず、逆に執着が強くなっているかも(^_^;)
断乳を試みたいところですが、こればかりはパパの協力がないと無理だな。
2歳までには卒業してもらいたいなぁ~。
さすがにもういいよね(笑)

身体が大きい&元気なお姉ちゃんがいるからか、小柄なゆきんこは
いつまでも赤ちゃんみたいで、私もついつい甘やかしてしまう・・・[たらーっ(汗)]
イタズラしても大抵のことは許せちゃうし、下の子の可愛さはズルイな^m^

楽しそうに笑ってくれると、胸がキュンとします[ハートたち(複数ハート)]
お姉ちゃんのこちゃるも「ゆきんこちゃんは、やさしくてかわいい♡」とベタ惚れ。
「結婚は大好きな人とするんだよ~。こちゃるは誰と結婚したい?」と
聞いたら、
「パパ」ではなく「ゆきんこちゃん♪」と笑顔で答えるくらい(^_^;)
パパ、ショック~(笑)

IMG_8655.JPG
お姉ちゃんとママが一緒に飾ったクリスマスのジェルジェムを
踏み台使って一生懸命取ってました[ダッシュ(走り出すさま)]
そういうところが、たまらなく可愛いのよね(←親バカ)

IMG_8657.JPG
自分の都合のよい場所に貼り替えてます。
上手くはがせず、いくつか破損。あちゃー[がく~(落胆した顔)]
クリスマス当日までいくつ残っているかしらね(笑)

勝手に貼り替えたりしたらこちゃるが怒るかな?と思ったのに、
「ゆきんこちゃん、自分でやりたいの~?」と微笑ましく見守ってました[目]
時々私がゆきんこのことを叱っていると、「怒っちゃダメ[どんっ(衝撃)]」と言って
ゆきんこをかばったり。。。
いやはや、こちゃるも妹には甘いゾ!!

これからもいっぱい愛される存在でいてね~[黒ハート]

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ふたりめ育児 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。