So-net無料ブログ作成
検索選択
鎌倉・湘南散策 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

長谷寺の紫陽花<前編> [鎌倉・湘南散策]

DSC_5709.JPG

もう先週の話なのですが・・・
梅雨入り前に長谷寺の紫陽花を観てきました[わーい(嬉しい顔)]

眺望散策路の紫陽花をどど~んとup[カメラ]

DSC_5666.JPG
DSC_5672.JPG
DSC_5676.JPG
DSC_5683.JPG
DSC_5686.JPG
DSC_5689.JPG
<6月3日撮影>

朝9時頃行ったのに、この日は晴天ですでにとても暑かったです。。
雨の散策も大変ですが、紫陽花には雨のしっとり具合がお似合いかも?
すでに1週間近く経っているので、今週はもっと咲いてキレイだと思います[ぴかぴか(新しい)]

眺望散策路以外の境内にも沢山の紫陽花が咲いていましたので、
次の記事をご覧下さい(^_-)-☆


nice!(32) 
共通テーマ:地域

鎌倉文学館のバラ♡ [鎌倉・湘南散策]

DSC_5554.JPG

週末、鎌倉文学館のバラを観に行ってきました[バス]

DSC_5568.JPG

トップシーズンは過ぎているので、HPには「5分咲き」と
書いてありましたが、残念ながら傷んでいる花が目立ちました[バッド(下向き矢印)]

DSC_5563.JPG
DSC_5561.JPG
離れて観れば、雰囲気はバッチリなんですけどね(;´∀`)

DSC_5565.JPG
DSC_5559.JPG
まだ元気だったバラをパチリ☆

こちゃるもゆきんこも「バラが好き♪」とよく言っているので
喜んでいましたが、やっぱりもっといっぱい咲いている時に
行けばよかったなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

この後、頑張って鎌倉駅まで歩きました[くつ]
続きは別記事にて(^^)/


nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

パパのいない週末は・・・ [鎌倉・湘南散策]

DSC_5368.JPG

母娘3人、電車に乗って『えのすい』に行ってきました[電車]
いや~久しぶりに乗ったなぁ、小田急線!
なんか昔より乗り心地がよくなっていたような!?
ロマンスカーも見た目がオシャレになっているし♪
あの赤いロマンスカーはもう走っていないのかしら?( *´艸`)

DSC_5336.JPG
入ってすぐの水槽に、可愛いエイの赤ちゃん(?)がいて
みんなの人気者になっていました[ハートたち(複数ハート)]

DSC_5338.JPG
DSC_5341.JPG

DSC_5350.JPG
奇跡的にアザラシの”チュー写真”が撮れました[キスマーク]

DSC_5353.JPG
ウミガメプール[リゾート]

DSC_5360.JPG
今回は”ドルフェリア”のショーを観ました[目]

やっぱりドルフェリアの方が好きだなぁ[グッド(上向き矢印)]
前回は”きずな”を観たのですが、ちょこちょこ魚(エサ)をあげるため
なんか感動が薄れるというか・・・(;´∀`)
ドルフェリアは、魚を使わずに特別な合図だけでパフォーマンスする&
とっても素敵な歌を歌うので感動が倍増!!!
子どもたちもドルフェリアの方が好きみたいです[黒ハート]

今回は初めて、『体験学習プログラム』の”いつでもワークショップ”
にも参加してきました[イベント]

DSC_5363.JPG
DSC_5367.JPG
「なぎさの“いきもの”のぼり人形」を作っています[アート]

ここはえのすいの入場券がなくても入れるエリアなので(無料)、
大人も子どもも工作好きな人は、江ノ島観光ついでに寄るのも
いいかもしれませんね[くつ]

DSC_5370.JPG

ちょっと遅くなってしまいましたが、えのすい前のデニーズで
ランチをして帰りました[レストラン]

体格のいい長女・こちゃる&小柄で細身の次女・ゆきんこ。
でもいつの間にか、ゆきんこの方が好き嫌いが少なくなって
量もたくさん食べるようになりました(*‘∀‘)
そんな姿を見ると、たくましくなったなぁ~と感慨深い[ぴかぴか(新しい)]

お出掛けする度に、成長を感じて嬉しい今日この頃です[るんるん]



nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

春休み☆鎌倉散歩③ [鎌倉・湘南散策]

DSC_5059.JPG

ひょんなことから、今日も鎌倉へ[電車]
夫のいる週末に鎌倉へ行くなんて、本当に珍しいこと。
まして、桜シーズン真っ只中の混雑する鎌倉。
いつもなら敬遠するはずの夫から「ついでに桜でも観に行こうか」
というビックリポン!な発言が飛び出しました(笑)

DSC_5062.JPG

ならば、やっぱり鶴岡八幡宮の段葛を歩きたいよね[足]
今日も曇り空で、青空と桜のコラボは無理でしたが( ;∀;)

DSC_5064.JPG
新しい段葛はとても歩きやすい。これならベビーカーも楽々だろうなぁ♪
夕方だったからか、わりとゆっくり歩けました(*'▽')

DSC_5066.JPG
DSC_5069.JPG
源氏池の桜は満開でとってもキレイ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

帰りは若宮大路→小町通り経由で駅まで歩きましたが、
さすがに人が多かったです[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は夫がいたので、夫&こちゃる、私&ゆきんこペアで。
私一人じゃ、週末の”子連れ鎌倉”は無理だな(笑)

でも家族みんなで鎌倉散策は楽しかったです[るんるん]

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

春休み☆鎌倉散歩② [鎌倉・湘南散策]

鎌倉にも桜の季節がやって来たので、今日は長谷方面へ出掛けてきました[バス]

DSC_5035.JPG

長谷寺の桜は満開まであと少しと言ったところ[かわいい]
曇り空なのが残念ですが、すぐそばのベンチに座って
桜を眺めながら休憩していたら、すご~く癒されました♪

DSC_5029.JPG

現在、長谷寺は春爛漫[ぴかぴか(新しい)]
桜以外にもたくさんの花が咲き、とっても華やかです!

DSC_5028.JPG
DSC_5037.JPG
DSC_5040.JPG
DSC_5025.JPG
DSC_5036.JPG

DSC_5042.JPG
こちらは写経場の庭園

幼稚園の新学期が始まったら、久しぶりに写経もしたいなぁ・・・
そう思わせてくれる素敵なお庭です(*'▽')


DSC_5052.JPG

大仏様にもご挨拶してきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5048.JPG
桜はまだちょっと早いかな?

・・・と思ったら。

DSC_5054.JPG
裏手のお庭の桜はほぼ満開でした[かわいい]

DSC_5058.JPG
こちらは違う種類の桜。色が濃くて可愛い♡

同じ鎌倉市内でも、場所によって咲き具合にバラつきがあるなぁ。
ちなみに自宅周辺の桜は8分咲きと言ったところ。
今夜は冷たい雨が降り出し、週末のお天気も今一つのようなので
青空の下で満開の桜を観るのは難しいかもしれません[ふらふら]


DSC_5046.JPG
ランチはこちゃるのリクエストで『しゃもじ』[レストラン]

DSC_5047.JPG
お店の前にあった”カエルのおうち”が可愛かった~[ハートたち(複数ハート)]

あ、ランチの写真はありません(笑)
定食と丼もののお店です。美味しかったです( *´艸`)


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

春休み☆鎌倉散歩① [鎌倉・湘南散策]

子どもたちの春休みが始まってから、もうすぐ2週間。
三連休中は私の実家に帰っていたので、私も子どもたちも
楽しく過ごせていたのですが、帰宅後ゆきんこと夫が発熱[がく~(落胆した顔)]
ゆきんこはあっという間に回復したのに、夫が全然よくならなくて・・・
そのうち私までダウンしてしまい、心身共に疲労困憊な日々でした[バッド(下向き矢印)]
何日もほぼ引きこもりの生活だった上に、私がやたらイライラするから
子どもたちには可哀想なことをしたなぁ。。

やっと回復してきたので、通院ついでに鎌倉をちょこっとお散歩[足]

DSC_4999.JPG

長い間工事中だった鶴岡八幡宮の段葛が、今日から通り抜け再開!
午後から儀式が行われることは知っていたので、敢えて午前中に
新しくなった段葛を見てきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_4998.JPG

写真だとわかりづらいのですが、両脇に植えられた桜も咲いていて
スッキリ美しい通りになっています[かわいい]
今回私たちはまだ通り抜けできない時間だったので、また別の日に
ゆっくり歩いてみたいなぁ♪
桜のシーズン真っ只中ですし、しばらくは混雑するのでしょうね。

DSC_4991.JPG

こちゃるのリクエストで『大巧寺』(おんめさま)にも立ち寄って、
近々出産予定のお友達の安産をお願い♡

DSC_4992.JPG
素敵な利休梅が咲いておりました[るんるん]


お腹が空いてきたので、ランチを求めてテクテク[くつ]
ちょうどお昼時だったこともあり、すでに行列のできたお店も。。
結局、「お蕎麦がいい」という子どもたちの意見を振り払い(笑)、
お洒落カフェの『Biscuit(ビスキュイ)』に入店( *´艸`)

DSC_5001.JPG
私は”薬味たっぷりしらすボウル”を[レストラン]

写真は撮らなかったのですが、子どもたちは”とろとろオムライス”。
ふわふわ卵にチーズも入って、すごく美味しかったみたい[ハートたち(複数ハート)]

私のしらすボウルは、数年前に食べ方を失敗した思い出があったので
今回はちゃんと美味しく頂けて嬉しかったです(*'▽')

子連れで訪れたのは初めてですが、意外と大丈夫だったので、
味を占めてまた一緒に行ってしまいそう(笑)
カフェでゆっくりランチができるなんて、我が子もだいぶ成長
したんだなぁ~と感慨深いひとときでした[喫茶店]

と同時に、何かと怒ってばかりの毎日を反省[ドコモ提供]
春休みはまだ中盤戦!
気分転換しながら、一緒に楽しまないとね(;´∀`)


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

長谷寺の節分会 [鎌倉・湘南散策]

DSC_4653.G

今年の節分は長谷寺の節分会に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

一度は行ってみたいと思っていた寺社で行われる節分行事。
でも子連れで行くなんて到底無理!と諦めていたのですが、
友人から「長谷寺は子ども用にお菓子をくれるんだよ」と
ナイスな情報が[かわいい]
それならばぜひ!ということで、一緒に行くことにしました♪

境内には通常の豆まき会場が設けられ、子どもたちは別の場所で
並ぶようになっています。
豆まきもお菓子配布も同じ12時スタートでした[時計]

DSC_4652.JPG
戦利品(笑)はこんなに!!
その場で食べた分もあるので、本当はもっとたくさんでした☆

友人から聞いていた通り、スーパーの袋にたんまり入ったお菓子を
1人一袋頂けるので、こちゃる&ゆきんこの二人分頂いた我が家は
子どもたちにとってパラダイスのような状態に(笑)

混雑した豆まき会場のように危険な目に遭うこともないですし、
子連れでも楽しめる素敵な配慮が、本当に嬉しかったです(*‘∀‘)

寺社の節分と言えば、豪華なゲストが来ることでも有名ですが、
この日も数名の著名人を見ることができました[グッド(上向き矢印)]
俳優の石黒賢さん、お天気予報士の森田さん、高砂親方、
テニスプレーヤーの杉山愛さんなどなど・・・
名前はわからなかったのですが、芸人さんらしき方もいました!
いや~、ミーハーな私は大興奮[ハートたち(複数ハート)]

貴重な体験ができて、大満足の節分となりました!!
あ、もちろん、自宅でも豆まきをして、恵方巻も食べて、
”福”をい~っぱい取り込みましたよ[家]


せっかく『鎌倉・湘南散策』カテゴリーの記事を書いたので、
最近行った鎌倉ランチのこともちょこっと[メモ]

所用があって鎌倉駅まで出掛けた日。
行きたいと思っていたお店が臨時休業だったので、数年前に
行ったことのある『Biscuit(ビスキュイ)』を再訪[レストラン]

ポトフ、ドリア、グラタン、オムライスなど、冬に嬉しい
あったかメニューが並ぶ中、私は「季節野菜のキッシュ」を
注文しました(*'▽')

DSC_4733.JPG
ケーキのように大きくカットされたキッシュに、サラダが二種
盛られたランチプレート。
アツアツのかぼちゃスープも付いてきました[喫茶店]

DSC_4734.JPG

キッシュの具材はじゃがいもがメインで、クリームソースと
いい感じにマッチして、とっても美味~(*´▽`*)
たっぷりのかぼちゃスープも飲んだら、お腹いっぱい!!
ドリンクと小さめのデザートも付いて、1,300円でした[有料]
激戦区・小町通りにあるお店にしては、CPいいと思います[手(チョキ)]

ただドリアやオムライスなど、サイドメニューがないものもあるようで、
隣席のご夫婦は「サラダがないのね~」とちょっと不満げでした(笑)

美味しかったキッシュも、店頭のメニュー看板には「かぼちゃと
ミートソース」と書いてあったのに、どう見てもジャガイモ(;'∀')
しかも奥まった席に案内されたら、死角になってしまったのか、
いつまで経っても店員さんが来てくれなくて、自分で呼びに行きました[たらーっ(汗)]

・・・と、まあ、少々「おや?」と思うことがあったものの、
「また行きたい?」と聞かれたら、「また行ってもいいかな?」
と答えます( *´艸`)


ゆきんこが入園してから、私にもフリーな時間ができたので、
時々鎌倉ランチを楽しんでいるのですが、お友達と行く時は
写真を撮らないし、一人の時もあまり撮らなくなりました[カメラ]
だからグルメネタはすっかりご無沙汰・・・
また撮影チャンスがあったらupできるかなぁ~(´・ω・`)

今年はランチだけじゃなく、鎌倉散策も楽しみたいです[くつ]


nice!(81)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

クリスマスイブだけど長谷寺へ [鎌倉・湘南散策]

DSC_4321.JPG

24日。クリスマスイブ[クリスマス]
久しぶりに鎌倉・長谷寺へ行ってきました[バス]

冬休みに入った我が家の娘たち。
晴れていればどこかへ行きたくなるお年頃のようで、
私の気持ちなんてお構いなしに「お出掛け、お出掛け♪」と
催促してきます[ドコモポイント]

ならば!せめて私の行きたいところに連れて行っちゃおう!!
もちろん最初は「え~、お寺?ヤダ~!」と言われましたが、
「海も見えるし、鯉もいるし、観音様もいるよ♪」と誘ったら、
「海?鯉?観音様?行く行く~♪」ですって(笑)

DSC_4335.JPG
というわけで、ご無沙汰していた和み地蔵さまに再会[黒ハート]

DSC_4330.JPG
DSC_4325.JPG
DSC_4327.JPG
クリスマスイブなのに、紅葉も楽しめました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_4323.JPG
海も♪

DSC_4333.JPG
鯉も♪

・・・あ、観音様は撮影NGなのです(;'∀')

娘たちにとっては、”観音様”と言えば大船観音なので、
長谷観音はイメージと違っていたみたいですが、
「キラキラだね~すごいね~」としっかり見ておりました[わーい(嬉しい顔)]

普段、娘たちはキリスト教系の幼稚園に通っているので、
クリスマスがどういうものか学んできます。
でも我が家は無宗教。
家族の健康や平和を願う日、と考えたら、クリスマスイブに
お寺にお参りに行ったことも、すごく意味のある気がして
心が穏やかになりました。
実際、この日は海外からの参拝者も多かったですし!

ぽかぽか陽気のクリスマスイブ[晴れ]
楽しい”和”な一日となりました(*‘∀‘)

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

久しぶりのえのすい [鎌倉・湘南散策]

DSC_4074.JPG

先月、1年半ぶりに新江ノ島水族館に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_4070.JPG
やっぱり気になるのが、ニコニコ顔のエイ♪

DSC_4075.JPG
えのすいと言えば、クラゲでしょう♡

DSC_4079.JPG
子どもたちはあまりクラゲに興味なさそうでしたが(笑)

日曜日だったので、13時過ぎのイルカショー”ドルフェリア”も
すごく混んでいました[ダッシュ(走り出すさま)]
階段に座って観ることになってしまいましたが、それでも「観て
よかった~!!」と思える素敵なショーです☆
今回も泣いちゃいました[たらーっ(汗)]
いや、泣く人はあまりいないと思うのですけどね(´・ω・`)
歌声がたまらなく胸に響くのですよ[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに年パスも作ったので、またちょこちょこ行けたらいいな[るんるん]


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

鶴岡八幡宮のイチョウと紅葉 [鎌倉・湘南散策]

DSC_4181.JPG

鶴岡八幡宮にお参りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_4179.JPG
ちょうどイチョウの木が色付いて、とってもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

DSC_4180.JPG
5年前に倒れてしまった大銀杏。
新しく、小さくて可愛らしい木が伸びていました[クリスマス]

DSC_4204.JPG
DSC_4185.JPG
紅葉も青空に映えて美しく♪

DSC_4189.JPG
子どもたちは鳥や鯉にエサをあげるのを楽しみ・・・

DSC_4195.JPG
こちゃるは”鳩使い”のようになっておりました(笑)


↓↓よろしければ、横浜市金沢区にある『金沢動物園』の記事もぜひ☆

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 鎌倉・湘南散策 ブログトップ
メッセージを送る