So-net無料ブログ作成
検索選択
鎌倉・湘南散策 ブログトップ
前の10件 | -

鶴岡八幡宮の七夕飾り☆ [鎌倉・湘南散策]

DSC_1842.JPG

7月1日から始まる、鶴岡八幡宮の七夕まつり。
一足先に飾り付けが始まっているので観てきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1843.JPG
短冊に願い事を書いて・・・

DSC_1844.JPG
本殿にお詣り

DSC_1847.JPG
帰りは若宮大路沿いにあるジャム屋さんへ♪
店頭の紫陽花がとってもキレイでした[かわいい]

明日で6月もおしまいですね~。
紫陽花シーズンが終わり、今度は海の季節[リゾート]
今年も海水浴行けるかな?


nice!(40)  コメント(5) 

大船観音キャンドルナイト☆ [鎌倉・湘南散策]

DSC_1821.JPG

先週土曜日、大船観音のキャンドルナイトに行ってきました[夜]

DSC_1815.JPG
境内にた~くさん並ぶ紙コップ。全てキャンドルになっております。

ゆきんこの園にも制作依頼が来たので、ゆきんこ作のキャンドルを
見つけることも楽しみの一つだったのですが・・・

DSC_1819.JPG

なぜか、ゆきんこのキャンドルは見つかりませんでした[ふらふら]
手違いで別エリアに置かれてしまったのかもしれません。。

残念でしたが、キャンドルナイトはとても素敵なイベントでしたし、
園のお友達にも会えて、楽しいひとときになりました[るんるん]

DSC_1830.JPG
別の日に、鎌倉・大巧寺のアガパンサスを観てきました[かわいい]

DSC_1832.JPG
今年は紫陽花を観に行けなかったのですが、この紫色に癒されます(*'▽')

DSC_1836.JPG
歩いていた時に見つけたクローバーの集団(笑)

前回の更新から早1ケ月。
何だかんだと色々あり、一喜一憂の毎日でした[モバQ]
一番は長女・こちゃるのこと。
入学してから2ケ月半が経過し、かなり揉まれております。。
それなりに楽しいこともあるのですが、幼稚園時代には
出会わなかったタイプのクラスメイトに戸惑いもあるようで。
週1回ぐらいのペースで涙し、その度に抱きしめて話を聞いて、
励ましてきました。
幼稚園で培ってきた”優しさ”。
それがこちゃるの長所だとわかっているし、ずっと大事に
してもらいたい部分なのですが、これからは”強さ”も
身につけないとやっていけないのかなぁ~と[パンチ]

こんなこと言っている私も、メンタル鍛えないとやっていけない(笑)
小学生ママ、思ったよりハードです[たらーっ(汗)]
幼稚園は平和だったなぁ~。。

一方、年長に進級したゆきんこは、なぜか赤ちゃん返りのような
手の掛かりよう[ドコモポイント]
ギャーギャー泣いたりはしないのですが、毎日とっても疲れます。
周りに赤ちゃんがいるからかな(←うちじゃないけど。笑)
こちゃるに気を取られ過ぎているせいかな。
年長クラスというプレッシャーがあるのかな。
(実際、幼稚園では頑張っているみたい!?)

日々、母の修業は続きます(;´∀`)


nice!(25)  コメント(2) 

花散歩 at 大船フラワーセンター [鎌倉・湘南散策]

GW前半は、大船フラワーセンターにも行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_1578.JPG
DSC_1588.JPG
DSC_1583.JPG
藤が満開でとってもいい香りがしていました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1593.JPG
DSC_1597.JPG
DSC_1601.JPG
DSC_1603.JPG
そして、花壇にもお花がてんこ盛り[かわいい]

娘たちは芝生でしゃぼん玉遊び[わーい(嬉しい顔)]
飛んでいくしゃぼん玉を、そばにいた小さい子が追いかけるという
何とも可愛らしいシチュエーションが最高でした[ハートたち(複数ハート)]
うちの子たち、大きくなったんだなぁ~(笑)

バラ園が有名はフラワーセンターですが、この日(4月末)は
モッコウバラ以外、全然咲いていませんでした。
今年は久しぶりにバラの季節にも訪れてみたいです[くつ]


nice!(34)  コメント(7) 

さくら満喫の一日☆ [鎌倉・湘南散策]

昨日は朝から暖かかったので、娘たちを送り出した後は鎌倉へ[バス]

DSC_1300.JPG
すっかり満開になった段葛の桜。
朝なので人も少なく、清々しい気持ちで歩きます[くつ]

DSC_1332.JPG

DSC_1305.JPG
せっかくなので、ぼたん園へ[かわいい]

DSC_1316.JPG
DSC_1317.JPG
源氏池に桜が映って、とっても素敵!!!

DSC_1322.JPG
DSC_1327.JPG

境内の桜は散り始めていましたが、それもまた雰囲気があって
大満足のまま帰宅[家]


DSC_1336.JPG

午後はおにぎりを持って、娘たちと近所の公園でお花見しました[かわいい]

DSC_1354.JPG
滑り台に上がって、桜に近づいた一枚[カメラ]

だんだん雲が広がってきて、最後は雨に降られてしまいましたが、
桜を満喫した一日でした[わーい(嬉しい顔)]
場所によっては、何とか週末まで持つかなぁ~?


nice!(37)  コメント(5) 

鎌倉・妙本寺の桜☆ [鎌倉・湘南散策]

咲き始めてから何日も経つのに、なかなか満開にならない桜。
そんな中、妙本寺の桜が見頃を迎えていると聞いたので、
娘たちとお散歩がてら出掛けてきました[バス]

DSC_1215.JPG
DSC_1216.JPG
DSC_1218.JPG
DSC_1219.JPG
DSC_1238.JPG
DSC_1240.JPG
DSC_1239.JPG

青空の下に満開の桜[かわいい]
わくわくしすぎて、たくさん写真を撮りました(*'▽')

DSC_1232.JPG
DSC_1229.JPG
DSC_1228.JPG
境内には美しいカイドウも♪

ポカポカ陽気で絶好のお花見日和でした!
鎌倉の桜はまだまだこれから!という感じなので、明日から
下り坂だというお天気が残念でなりません[ふらふら]

DSC_1167.JPG
ちなみに、4月3日(月)時点の段葛の桜はこんな感じ↑でしたが
今日もまだ見頃ではなさそうでした。

今年は家族でお花見できるかなぁ~?



nice!(19)  コメント(3) 

久しぶりの七里ヶ浜ランチ♪ [鎌倉・湘南散策]

DSC_0934.JPG

中学時代の友人と久しぶりに七里ヶ浜へ[電車]
江ノ電に乗ったのも1年以上ぶり!?
ちょっとワクワクしちゃいます( *´艸`)

DSC_0931.JPG
『Double Doors』でアボカドハンバーグを頂きました[レストラン]
写真だとアボカドしか写っていませんが(笑)、下に美味しい
ハンバーグが隠れているのですよ~♪

DSC_0933.JPG
別腹の紅茶のシフォンケーキは仲良く半分こ♡
ランチに付いているハーブティーと一緒に[喫茶店]

Double Doors・・・変わらない美味しさと居心地よさだったなぁ。
今度はママ友を誘って行ってみよう(*'▽')


nice!(25) 

えのすい始め。 [鎌倉・湘南散策]

DSC_0861.JPG

冬休み最終日、富士山がとってもキレイに見えました[ぴかぴか(新しい)]
目的地は江ノ島、えのすい[リゾート]

DSC_0869.JPG
毎度おなじみのイワシの大群を観たり[目]

DSC_0872.JPG
優雅なクラゲに癒されたり[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0889.JPG
ペンギンも今年の干支ですね[るんるん]

DSC_0892.JPG
干支にちなんだおめでたい水槽もありましたよ(*'▽')

DSC_0907.JPG
『なぎさの体験学習』で”鳥だるま”なるものを作ってきました!

DSC_0897.JPGDSC_0903.JPGDSC_0900.JPG
左:私、真ん中:こちゃる、右:ゆきんこ

なんかすごく性格が出てる感じの仕上がり(笑)
帰り道ずっと手に持っていたから、数人の方に声を掛けられました(;´∀`)

さあ!やっと普通の生活が戻って来るっ!!!
早いとこ、お正月太りを解消せねば。。
明日は早起きできるかなぁ?(*´Д`)


nice!(28)  コメント(5) 

鎌倉始め。 [鎌倉・湘南散策]

DSC_0806.JPG

夫の冬休み中に初詣に行けなかったので、母娘3人で
鶴岡八幡宮へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0809.JPG
段葛をのんびり歩いてゆきます[足]
風が冷たくても、青空が気持ちいい[晴れ]

DSC_0811.JPG

夫が「TVでやってたんだけど、お詣りする前にお守り買ったり
おみくじ引いたりするんだって~!」と言っていたので
今年はそうしてみました。
私も初めて知りましたが、もしかして常識なのかしら・・・?

意気揚々とお守りを買い、八幡宮オリジナルの「鳩みくじ」を
引いたのですが・・・
こちゃるがまさかの『凶』[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
よりによって、今年小学生になるこちゃるが凶だなんて!!!
「ここに結べば大丈夫だからね!」といそいそ結ぼうとしたら
「凶・大凶のおみくじは結ばずに赤い箱へ」と注意書きが[目]
赤い箱???
混み合う境内をキョロキョロ探すと、ありました、赤い箱!
いわゆる”救済箱”のようなもの?
おみくじを結んで箱に入れた後、箱の上にある棒を掴めば
もう大丈夫・・・とのことでした[ダッシュ(走り出すさま)]

最初は「凶」の意味をあまり理解していないこちゃるでしたが、
私の慌てっぷりに状況を掴んだようです(笑)
ああ、こちゃるが”いじけキャラ”じゃなくて本当よかった~。
これがゆきんこだったら、きっとややこしいことになっていたわ(*´Д`)

あ、ちなみに私は『吉』で、ゆきんこは『末吉』でした[ひらめき]
もちろん結んできましたよ、普通のところに(;´∀`)

一緒に行けなかった夫は昨年から厄年なのですが、
そういうことを気にしないタイプだと思っていたら、
あまりにも”厄年らしい一年”だったので、さすがに懲りたよう[ドコモポイント]
「パパの分もお詣りして来てね」と娘たちに頼んでいました( *´艸`)

夫にも厄除けのお守りを買って、本殿にお詣りし一安心[るんるん]

DSC_0829.JPG
絵馬も書いてきました。
こちゃるは「すてきないちねんせいになれますように」ですって♡
なれるよ、きっと[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0812.JPG
娘たちは鳥のエサやりを楽しんでいました♪
本当は鯉にあげたかったようですが、鳥たちの勢いがすごすぎて
鯉たちは食べられなかったかも?

DSC_0828.JPG
源氏池のそばに梅が咲いていました[かわいい]

皆様にとっても、幸多き一年になりますように(*´▽`*)


nice!(21)  コメント(5) 

鎌倉『長谷寺』の紅葉★ [鎌倉・湘南散策]

初雪が降った昨日とは打って変わって、今日は朝からいいお天気[晴れ]
一通り家事を片付けてから、長谷方面へ出掛けてきました[バス]

DSC_0533.JPG
観光客で賑わう長谷寺の紅葉をチェック[ひらめき]

DSC_0531.JPG

境内の紅葉は”見頃まであと一歩”という印象ですが、
青空とのコラボが嬉し過ぎて、思わずいっぱい写真を
撮ってきちゃいました(*'▽')
今回もズラリと並べてみます♪

DSC_0506.JPG
DSC_0507.JPG
DSC_0525.JPG
DSC_0509.JPG
DSC_0510.JPG
DSC_0512.JPG
DSC_0517.JPG
DSC_0514.JPG
DSC_0523.JPG
DSC_0521.JPG
DSC_0524.JPG
DSC_0526.JPG
DSC_0528.JPG

長谷寺のHPを見ても、「あと1~2週間で見頃を迎えます」と
書かれていた通り、まだ青いところも。
でも明日(11月26日)から始まるライトアップも期待できる
ぐらいのキレイさです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0530.JPG
昨日の名残り雪、探しちゃいました(笑)

いや~頑張って観に行ってよかったです(*^^*)
来週はもう行く時間がないかなぁ・・・
でもまた合間を縫って行ってしまうかも!?
次はどこを狙おうかしら[目]


nice!(54)  コメント(7) 

北鎌倉『円覚寺』の紅葉★ [鎌倉・湘南散策]

怒涛の10月を乗り越えて、11月はちょっとのんびり過ごせると
思っていたのに、なぜか妙に忙しい日々。。
ものすごい勢いで2学期が過ぎてゆきます[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな中、鎌倉の紅葉が例年より早く見頃を迎えていると知り、
今日は駆け足で北鎌倉まで行ってきました[電車]

DSC_0501.JPG

家事を放り出して出掛けたので(笑)、訪れたのは円覚寺のみ。
細かい説明はスルーして、ザザッと紅葉写真をupしますね[カメラ]

DSC_0460.JPG
DSC_0465.JPG
DSC_0461.JPG
DSC_0476.JPG
DSC_0477.JPG
DSC_0479.JPG
DSC_0482.JPG
DSC_0488.JPG

曇り空なのが残念でしたが、写真で見るよりはるかに美しい紅葉を
眺めて、朝から清々しい気持ちになれました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0494.JPG
立派なイチョウの木も真っ黄色です[クリスマス]

DSC_0499.JPG
帰りの階段でニャンコ発見[猫]
丸々太って、参拝者を魅了しておりました[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0456.JPG
JR北鎌倉駅から円覚寺へ向かう道の紅葉★

円覚寺の紅葉はまだまだ楽しめそうなので、晴れた日にリトライ
したいです[晴れ]
それにしても・・・北鎌倉を散策したのは6年振りぐらい!?
こちゃるを産んでから、すっかりご無沙汰でした。
そういう意味でも、今日は特別な一日だったなぁ[わーい(嬉しい顔)]

さて、明日からまた忙しくなります[パンチ]
12月になったら落ち着いて過ごせるかしら。。


nice!(39)  コメント(9) 
前の10件 | - 鎌倉・湘南散策 ブログトップ
メッセージを送る