So-net無料ブログ作成
検索選択

一足先に秋を食す!? [foods&sweets]

ようやく台風の影響から脱し、今日は朝からよいお天気[晴れ]
日差しはまだ強いものの、吹く風には秋を感じました[るんるん]

それにしても、今回の台風はノロノロな上に各地で甚大な被害をもたらして。
皆様がお住まいのところは大丈夫でしたでしょうか?(>_<)

今日は所用でお出掛け[足]
久しぶりにローソンに寄ってみました(^_-)-☆

UCHI CAFE.JPG
お目当てはもちろん(?)”UCHI CAFE”スイーツ[ハートたち(複数ハート)]

TVで観た、和栗のロールケーキが気になって気になって・・・(笑)
さっそくお買い上げ~♪
ただお値段を見てビックリ!!250円もする~[ふらふら]
(ノーマルのロールケーキは150円なのになんで~!?)

でもまあ、秋を先取りってことで。
あとはティラミスとショコラシュークリームも買っちゃいました^m^

どれも美味しかったですが、ティラミスに軍配!
ロールケーキならやっぱりチョコが一番かも[exclamation&amp;question]

これからの季節、栗やかぼちゃ、サツマイモのスイーツが出てきますね♪
秋の味覚、楽しまなくては[わーい(嬉しい顔)]

前記事、久しぶりにお一人ずつお返事させて頂きました(^_-)-☆


nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

お供は美味しいスイーツで♪ [foods&sweets]

先週末、同期&後輩が遊びに来てくれました[家]
子育て中の私を気遣って、お昼を買って来てくれると言うので、
私はお茶菓子を用意することに[プレゼント]

「何にしよ~?」と考えていた時、ふと思い出したのが・・・

CALVAのマカロン.JPG
『CALVA』のマカロン♪

先日、ここのケーキを買った時に、ケーキの上にちょこっと小さな
マカロンが乗っていて、それがとっても美味しかったのです!!
マカロンってあまり食べたことがなくて、自分でも買ったことは
なかったのですが、一気に気になる存在に浮上~(笑)

ショコラ、フランボアーズ、胡麻&紫芋。
味で選んだら、見た目の色合いが微妙になっちゃいました(^_^;)

でも、まわりがサクッでやっぱり美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
特にショコラは、中のクリームにチョコチップ(?)が入っていて
「1粒で2度?3度?美味しい~」って、お得感が^m^

友人たちにも好評でした[手(チョキ)]


ヨックモックのミルクレープ.JPG
こちらは、『ヨックモック』のミルクレープ[バースデー]

別の日に遊びに来てくれた友人からのお土産です[プレゼント]
いつも美味しいスイーツを買ってきてくれるのですが、ヨックモックに
ケーキがあるなんて、初めて知りました\(^o^)/
HPを見てみると、実は色々あるんですね、ヨックモック♪

ミルクレープは、プレーン、ストロベリー、抹茶の3種類で、
夫の分も買って来てくれたので、全種類の味を楽しむことが
できました(*^^)v
ミルクレープもあまり食べたことなかった私。
何とも幸せな美味しさで、にんまり・・・でした[わーい(嬉しい顔)]


女子が数人集まれば、本当、色々な話題に花が咲きますね~[かわいい]
「ちょっと変わってきたかな?」と思ったのは、”韓流ドラマ”の
話が出たこと(笑)。
ハマっている子もいれば、まだ冷やかな目で観ている子もいて
ある意味盛り上がりました(^^ゞ

子供が産まれたら、友人たちとゆっくり話す機会もなくなるかと
思っていたのですが、今のところ、こちゃるに会いに来てくれる
友人たちと楽しく過ごすことができて、いい気分転換に[るんるん]

でも段々、こちゃるの動きが激しくなってきて、起きている間は
追いかけ回すことも増えてきました。。。
いつまでゆっくりお茶会ができるかなぁ~^m^

nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

五つの心、届けます♪ [foods&sweets]

五心マドレーヌ1.JPG

父からもらった、ホワイトデーのお返し[プレゼント]


父から「ホワイトデーのお返し、何がいい?」と聞かれて
リクエストしたのが、こちらのスイーツ[るんるん]

五心マドレーヌ2.JPG
平塚に本店のある『葦』の、50周年記念スイーツ『五心マドレーヌ』

「誠実の心」
「努力の心」
「創造の心」
「感謝の心」
「謙虚の心」

五つの”心”を大事にお菓子作りをしているという『葦』。

お菓子作りじゃなくても、今、大事なのは”心”じゃないかなぁ!?
・・・そんなことを思いながら、美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

五心マドレーヌ3.JPG
しっとり生地の中に”大納言”が隠れた、ちょっと驚きのマドレーヌ!
やっぱり好きだなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

出産祝いのお返しに贈った時も、伯母から絶賛されたのです[ぴかぴか(新しい)]
1個でも食べ応えがあるので、お昼の代わりになるかも?
・・・ってならないか(笑)


FLO.JPG
こちらはお給料日に、ご褒美デザートとして買った・・・(っていうか誰のご褒美?)

FLOのタルト.JPG
『FLO』のタルト[バースデー]

『FLO』のタルトは初めて食べたのですが、どれも美味しかった[グッド(上向き矢印)]
特にプリン系のタルトが絶品!!感動ものでした(T_T)


「授乳中は太りにくい」って言われますが、私、確実に太ってきました[ふらふら]
当たり前だよね、この食生活だもの。。。

nice!(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいパンたち、今はどうなっている!? [foods&sweets]

実は私、「朝食はご飯にお味噌汁が一番だよね~!」とか、
「いやいや、やっぱり朝はパンでしょ!」とか、特にこだわりがなく、
「ゴハン党」でも「パン派」でもないんです。
敢えて言うなら、「どちらでもOK」派かな[exclamation&amp;question]

それでも、「美味しいパン屋さんがあるんだょ~[ファーストフード]」と言われれば
興味が沸くし、買ってみたくなります^m^

Tekkona.JPG
大船仲通り商店街の『tekkona』のパン♪
ニッコリ顔のクリームパンと、メロンパンがお勧め[ハートたち(複数ハート)]

ドミニク・サブロン1.JPG
夫が出張へ出掛けた日、グルメな後輩くんと立ち寄った東京駅の『ドミニク・サブロン』のパン♪
ひよこ豆を使ったカレーパンが有名(美味しい?)らしい[ファーストフード]

ドミニク・サブロン2.JPG
こちらは『ドミニク・サブロン』の甘~いパンたち♪
お惣菜パンより、断然こっちの方が美味しくて、幸せな気分にしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

川越シェフパン1.JPG
大好きな川越シェフのお惣菜パン♪
夫がコンビニで買って来てくれました。随分前のことだから、もう売ってないかなぁ?[ふらふら]

川越シェフパン2.JPG
このメロンパン、美味しかったなぁ~[るんるん]
「僕の好きなメロンパン」って言われたら、思わず「私も好き[黒ハート]」って言っちゃいますね(笑)


ご紹介したパンはどれも、震災前に買ったものばかり。。。
近所のパン屋さんには、
「材料が間に合わないため、品数が少なくなっています」
と貼り紙がしてありました[メモ]
都会のパン屋さんはどんな状況なのでしょうか?

スーパーには食パンや菓子パンが徐々に戻って来ているようですが、
やはり種類は少なめですね[たらーっ(汗)]
でも買い占めている人は見掛けませんでした!!
(笑顔でお米5キロを”5袋”買っているおばちゃんには驚きましたが・・・[がく~(落胆した顔)]

さて、我が家は本日、夜間の計画停電です[ひらめき]
きっと夫の帰りも早いので、ササっと夕飯を済ませて、家族3人でじ~っと
していようと思います(^_^;)

同じグループの皆様、暗闇に気をつけてお過ごし下さいね[家]

nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

西鎌倉『レ・シュー』のスイーツ♪ [foods&sweets]

もうだいぶ前のことですが・・・

夫がホワイトデーのお返しを買いに行くと言うので、私もついて行きました[車(セダン)]
店内は夫と同様、お返しを買う男性で大賑わい♪

中には山盛りのお菓子を抱える男性も・・・[プレゼント]
「今でもあんなにお返し買う人いるんだね~!っていうか、このご時世に
あれだけもらえたってこと~!?すごいなぁ~!もしや社長[exclamation&amp;question]^m^」
と要らぬ詮索をしながら(笑)、夫の買い物に付き合ってきました。
・・・というか、ほぼ私が選んだような(^_^;)

『レ・シュー』に行ったのは久しぶりなので、自宅用にケーキも購入[バースデー]

クレープ&ロールケーキ.JPG
店員さんお勧めのクレープと、お買い得な(?)極みロール♪

ショコラ・タルト.JPG
タルトショコラ♪

メープルプリン.JPG
メープルプリン♪

どれも美味しかったけれど、ロールケーキが絶品だったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
タルトショコラはちょっと大人なお味でした^^

14日のホワイトデーは、計画停電の情報が流れたので夫は臨時休業[眠い(睡眠)]
ホワイトデーを楽しんでいる場合ではありませんでした。。。
きっとお返しを用意した男性陣も、当日渡せなかった人が多いのでしょうか[ふらふら]

nice!(58) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンビニスイーツ、ひとり占め♪ [foods&sweets]

江ノ島に出掛けた日、帰り道でローソンを発見[目]
吸い込まれるようにお店に入り、スイーツ売場へ・・・[バースデー]

ローソンスイーツ1.JPG
こ~んなのや

ローソンスイーツ2.JPG
こ~んなものまで[かわいい]

見たことなかったスイーツに、ついつい手が出てお買い上げ~[有料]

我が家は基本的に、何でも”半分こ”が鉄則[パンチ]
これらのスイーツも、もちろん半分ずつ食べるつもりで買いました。

ところが、”運悪く”、夫が体調不良に[ふらふら]
いつもなら多少熱があっても、食欲が落ちることはない人なのですが、
今回は珍しく「要らない[バッド(下向き矢印)]」と。。。

仕方がないので、私一人で食べちゃいました^m^
私にとっては、”運よく”だったかも!?(笑)
どちらも美味しかったですょ~[るんるん]

あ~あ、ローソンが近所にあればいいのにな~(>_<)


あ、夫は一時高熱が出ましたが、翌日には平熱に[わーい(嬉しい顔)]
でもインフルエンザだと困るし、こちゃるにうつったら大変なので、
週末は客間に隔離して、私も極力接触を控えていました(ひどい?)。
用事がある時は携帯でね[携帯電話](笑)

こちゃるの顔が見られないのは可哀相なので、時々写メールしたり
動画を送ってみたり[映画]
こちゃるには夫の写真を見せていました(^_^;)

乾燥続きの毎日、インフルエンザも流行っているようですので、
皆様もどうぞご自愛下さいませ[いい気分(温泉)]
私も気をつけねば・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(58)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節限定お菓子あれこれ☆ [foods&sweets]

スーパーに行くと、季節限定のお菓子が目に付きますね[目]

あまおうチョコパイ1.JPG
今の時期は・・・やっぱりイチゴ!?

あまおうチョコパイ2.JPG
この「期間限定」って言葉に弱いんですよねぇ^m^

でも食べてみると、「やっぱり普通のチョコパイの方がいいなぁ♪」って
思ってしまったり・・・(^_^;)

ウカール.JPG
今はゲン担ぎ系のお菓子もたくさん売られていますね!
「ウカ~ル」はもう定番かな[exclamation&amp;question]

キャラメルコーン.JPG
キャラメルカナエルコーンには「ゴーカク」が入っているらしい!!

あった!!五角♪.jpg
あ、入ってた~[ぴかぴか(新しい)]

何個か入っていたので、これはどのキャラメルカナエルコーンにも入っているのかも?
カールの雪だるまカールはまだ一度もお目にかかったことがないですが[雪]

受験生をお持ちの皆様、[かわいい]サクラサク[かわいい]を祈っております[わーい(嬉しい顔)]

nice!(61)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

『てっぱん』観てたら、食べたくなった♪ [foods&sweets]

NHK朝の連ドラ『てっぱん』[TV]

夫がハマって、毎日楽しそうに観ています[目]
私が号泣するドラマでも、夫はいつも「どうして泣けるの?」と冷静なのに、
なぜか『てっぱん』では涙していました(笑)

このドラマ、お好み焼き屋さん(広島焼きも♪)の話なので、
毎日のようにお好み焼きが出てきます。

もともと、お好み焼き好きな夫。
「何だか、お好み焼きが食べたくなってきた!!」と。。。

おこのみっちゃん1.JPG
・・・というわけで、とある日の夕食[レストラン]

おこのみっちゃん2.JPG
広島焼きもいいけれど、家ではシンプルなお好み焼きで♪

結婚するまで、自宅でお好み焼きを食べる習慣のなかった私。
でも結婚してからは、年に何度か作るようになりました(^_-)
・・・と言っても、キャベツの千切りや焼くのは夫の方が得意なので、
わりとお任せ♪なことが多いです[手(チョキ)]

久しぶりに”もんじゃ”も食べたいなぁ~!
あ、さすがに”もんじゃ”は外食で[レストラン]

nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツとケーキとチョコレート [foods&sweets]

「祝☆こちゃるの3ヶ月きね~ん[ぴかぴか(新しい)]
とか、
「そう言えば、今日は○○記念日だね~[ハートたち(複数ハート)]
とか、

色々理由をつけては、甘いものを食していた1週間[レストラン]
(さすがに毎日ではないですけどね・・・^m^)

ミスド1.JPG
久しぶりのミスド☆

ミスド2.JPG
夫に頼んだら、見事に生クリームたっぷりのドーナツが[がく~(落胆した顔)]

 ちゃるこ:「生クリームは控えてるって言ってるのに~[たらーっ(汗)]
 夫:「え?そうだったっけ?知らなかった・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

いかに人の話を聞いていないかがわかります[どんっ(衝撃)]

ミスド3.JPG
でもお目当てはこちらだったので、まあ、許そう[パンチ](笑)

「ポン・デ・醤油」も食べたかったなぁ~!
美食アカデミーの川越達也さんたちが絶賛していたんですよね~。気になるっ[exclamation×2]

葦1.JPG
○○記念日のケーキ[バースデー]

葦のモンブラン.JPG
なぜかモンブランってあまり食べたことがないので、今回は敢えてリクエストを♪

葦の生チョコ1.JPG葦の生チョコ2.JPG
こちらは生チョコ☆

これ、美味しかったです[るんるん]
夫も喜んでいたので、バレンタインはこれにしようかな?(500円らしいし[手(チョキ)]

もうすぐクリスマス[クリスマス]
またまたイベントにかこつけて、甘いもの三昧しそうな予感です[喫茶店]

nice!(51) 
共通テーマ:グルメ・料理

妊婦&ママに優しい飲み物、プリーズ! [foods&sweets]

妊娠中もそうでしたが、授乳中の今も、カフェイン入りの飲み物を
なるべく避けています[喫茶店]

でも意外とカフェインレスの飲み物って少ないんですよね。。。
大好きな緑茶も、紅茶も、み~んなカフェイン入り[たらーっ(汗)]

寒くなってきても、カフェインレスの麦茶は常備。
「十六茶」も貴重なカフェインレス~[ぴかぴか(新しい)]

ハーブティー.JPG
ルイボスティー.JPG
先輩ママの友人たちから、お祝いに頂いたお茶[喫茶店]

ハーブティーは苦手なものも多いのですが、こちらは美味しく飲めるので
助かっています[手(チョキ)]

アルコールももちろんNGなので、年末に向けたアルコールのCMは
なかなか酷です(笑)
実家にいた時は、ノンアルコールビール[ビール]を何度か飲みましたが、
早く本物のビールでプハ~!ってしたいですね~^m^


以下、余談ですが・・・[かわいい]

たまひよどら1.JPG
お祝いを下さった職場の方へのお礼に・・・[プレゼント]

たまひよどら2.JPGたまひよどら3.JPG
たまひよのどら焼き♪文明堂さんのどら焼きなので、美味しかったです☆
(お返し用に買ったのですが、余ったので食べちゃいました♪)


栗原さんスイーツ.JPG
ネットスーパーで物色していたら、目に留まったスイーツ☆
思わずポチっとな・・・(^_^;)

どちらも、なめらか~で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


妊娠中、”食べられないつわり”が続いた私は、体重が6キロも落ちてしまい、
「こんなんで赤ちゃんがちゃんと育つのかな?」って不安だったのですが、
つわりが治まってからの快進撃と言ったら!!!

あれよあれよ・・・と体重は元に戻り、戻りすぎて、結局、元の体重より
プラス6キロに[あせあせ(飛び散る汗)]
つわり後に、12キロも太った計算になるんですよね。。。
さすがに増えすぎでしょ~!って思いましたが、産院では特に注意される
こともなく・・・(^_-)
体重管理に厳しい病院じゃなくてよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

産後3ヶ月近く経った今は、嬉しいことに、ちょっとやせてきました♪
授乳ってすごいことなんだなぁ~って思う今日この頃☆
あ、ちゃんと食べてはいるんですょ(^_-)-☆

卒乳しても、体重キープできればいいんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る