So-net無料ブログ作成

ピカピカの一年生☆ [はじめて育児]

DSC_1207.JPG

我が家の長女・こちゃるが小学1年生になりました[ぴかぴか(新しい)]

入学式の日は暖かく、ようやく見頃を迎えた桜がとてもキレイで、
素敵な入学式に胸が熱くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
いや~、我が子が本当に小学生になったのね・・・感慨深い!

でも実は・・・。

幼稚園が大好きだったからか、入学に向けてあまりテンションの
上がらなかったこちゃる。
入学式数日前になって、「小学校に行くのが不安なの・・・」と
いきなり泣き出したのです!!
不安に思っていることはもちろん知っていたけれど、そこまで
思い詰めていたなんてビックリでした。
どうしたものかと思いましたが、ゆっくりじっくり話を聞いて、
何とか笑顔でご就寝[眠い(睡眠)]

人見知りも、場所見知りもほとんどなくて、周りからは
「こちゃるちゃんなら大丈夫だよね!」って言われていても
小規模園からマンモス校への入学[ビル]
生活スタイルもガラリと変わるし、親だって内心ドキドキするのだから、
6歳の子にはもっとプレッシャーがあって当然だよね[ふらふら]

・・・と頭では理解しているのですが、我が子のことになると
広い心と温かい目で見守ることがなかなかできないこの私(笑)
「うちの子はすごく楽しみにしてるよ♪」なんて前向きな話を
聞いたら余計にモヤモヤして。。
入学して数日経った今も、優しくフォローできる日と、
こちゃるの態度にイライラしてしまう日とあって、
親子共に新しい環境に右往左往しております(;´∀`)

それでもこちゃるは、”小学生になった自分”が嬉しいみたい[るんるん]

DSC_1283.JPG
小学生になったら、電車やバスに乗る時はお金が要るからね~。
”My Suica”を購入してご満悦です[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日はもう少ししたら帰って来ます[家]
雨の中、頑張ったから、優しい笑顔で迎えてあげなくちゃね(笑)


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る