So-net無料ブログ作成

夏休み☆ワークショップ三昧 [おでかけ]

何かを作ることが大好きな長女・こちゃる[わーい(嬉しい顔)]
この夏は至るところで”ワークショップ”が開催されているので
事前に調べて申し込んだり、出掛けた先でたまたま見つけたり、
色々な手作り体験を楽しんでいます[るんるん]

DSC_2038.JPG
ネットで見つけた、藤沢市にある造形教室にて[アート]
”色水あそび”をさせてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

数種類のキレイな色水を混ぜて、それぞれ思い思いの色を作ります♪
これも性格が出て面白かった~!
何をするにも、とにかくこちゃるは丁寧です。
一方、ゆきんこは”スピード命”(笑)


DSC_2089.JPG
新江ノ島水族館のHPで見つけたワークショップ☆

DSC_2088.JPG
スタッフお手製のペンギンスタンプを押して・・・

DSC_2087.JPG
オリジナルの絵ハガキを作りました[黒ハート]

えのすいで投函すると、えのすいオリジナルの後納郵便スタンプを
押してもらえると言うので、こちゃるは私の両親、ゆきんこは義母
宛てのハガキを作製[郵便局]
私も恩師に書中見舞いハガキを出したかったので、ペンギンレターを
利用させてもらいました♪


DSC_2174.JPG
横浜そごうに行った時、たまたま開催していた工作教室[イベント]
(9Fの市民フロアで開催していました)

DSC_2128.JPG
テケテケアニマル
(うさぎ:こちゃる、ハムスター:ゆきんこ)

DSC_2129.JPG
こちゃるがやった”どんぐり工作”
(どんぐりの顔はこちゃるが描きました~)

たくさん種類があって、こちゃるはもっと作りたがっていました。
お手軽なお値段だったので、時間があればやらせてあげたかったな(;´∀`)


DSC_2175.JPG
ららぽーと横浜の東急ハンズでは、”空気砲”を作製♪


こういうイベント、ゆきんこにはヘルプが必要なのですが、
幼稚園からも指摘されているとおり、「丁寧に説明しないと
理解できない」ことがよくわかりました。。
よく理解できていないのに、ちゃちゃっとやりたがるから
放っておくと大変なことに・・・(-_-)
改めて、幼稚園の先生方に頭の下がる思いです。

ゆきんこには「話をよく聞いて、なるべく丁寧に」と
言い聞かせているのですが、入学までにどうにかなるかしら?

何かを作ることが嫌いなわけではないので、こういうイベントを
利用しながら、根気よく見守りたいと思います(;´∀`)


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 5

まめ

子供に付き合う大人が大変。
毎日本当にお疲れ様です!
by まめ (2017-08-17 12:16) 

ちょろっとぶぅ

ゆきんこちゃん、ぶぅたんと一緒だぁーー
すぐ、始めたくなっちゃうんだよね (^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-08-19 12:01) 

追いかけっ子

ペンギンレター♪可愛くて素敵ですよね♪
うちも来年当たりはそんなことできるかな(^.^)
そしてこちゃるさんのドングリ工作!
それぞれが良い主張をしていてなかなか素敵な家族ですね~(*^^*)
こちゃるさんがじっくり作っている様子が
想像できるようです(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-08-21 08:30) 

じゅんぺい

どんぐりの工作、かわいいです^^
夏休みの宿題はばっちりですね!!
by じゅんぺい (2017-08-24 12:40) 

MERRY

お子さんいると、いろんな体験教室に出かけられて良いですね。
私は今日、大人も参加できるアクセサリーの体験教室におじゃましました。
by MERRY (2017-08-25 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。