So-net無料ブログ作成
検索選択

ピカピカの一年生☆ [はじめて育児]

DSC_1207.JPG

我が家の長女・こちゃるが小学1年生になりました[ぴかぴか(新しい)]

入学式の日は暖かく、ようやく見頃を迎えた桜がとてもキレイで、
素敵な入学式に胸が熱くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
いや~、我が子が本当に小学生になったのね・・・感慨深い!

でも実は・・・。

幼稚園が大好きだったからか、入学に向けてあまりテンションの
上がらなかったこちゃる。
入学式数日前になって、「小学校に行くのが不安なの・・・」と
いきなり泣き出したのです!!
不安に思っていることはもちろん知っていたけれど、そこまで
思い詰めていたなんてビックリでした。
どうしたものかと思いましたが、ゆっくりじっくり話を聞いて、
何とか笑顔でご就寝[眠い(睡眠)]

人見知りも、場所見知りもほとんどなくて、周りからは
「こちゃるちゃんなら大丈夫だよね!」って言われていても
小規模園からマンモス校への入学[ビル]
生活スタイルもガラリと変わるし、親だって内心ドキドキするのだから、
6歳の子にはもっとプレッシャーがあって当然だよね[ふらふら]

・・・と頭では理解しているのですが、我が子のことになると
広い心と温かい目で見守ることがなかなかできないこの私(笑)
「うちの子はすごく楽しみにしてるよ♪」なんて前向きな話を
聞いたら余計にモヤモヤして。。
入学して数日経った今も、優しくフォローできる日と、
こちゃるの態度にイライラしてしまう日とあって、
親子共に新しい環境に右往左往しております(;´∀`)

それでもこちゃるは、”小学生になった自分”が嬉しいみたい[るんるん]

DSC_1283.JPG
小学生になったら、電車やバスに乗る時はお金が要るからね~。
”My Suica”を購入してご満悦です[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日はもう少ししたら帰って来ます[家]
雨の中、頑張ったから、優しい笑顔で迎えてあげなくちゃね(笑)


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 12

リュカ

こちゃるちゃん
笑顔で帰ってくるかな?
ほんと、雨の中頑張ったね!おかえりー!
by リュカ (2017-04-11 11:15) 

まめ

我が10歳児も、クラス分けと担任の先生でショックを受けて
昨夜は泣いてましたが、どうしようもないですからね。
こんなに環境変化弱かったっけ?と思いました。

1年生、おめでとうございます!
PTAのお話も出てきますよ~
by まめ (2017-04-11 12:37) 

追いかけっ子

こちゃるさんの入学おめでとうございます(*^.^*)
こちゃるさんは頑張りやさんなので
ついつい無理しちゃうのかもしれませんね。
でも数日すれば慣れて楽しくなるんではないでしょうか。
新しいお友だちも出来てこれからは楽しいことがいっぱい待ってますよ~(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-04-11 12:59) 

nicolas

ご入学おめでとうございます!
ちゃるこちゃんのスイカ、小の字が可愛い♡
小さい子用のスイカってこんな文字入りなんですね~
雨、いっぱい降ってます。
お帰りしたら、ママ、今日学校であったコト訊いてるんだろなぁ。
by nicolas (2017-04-11 15:42) 

チヨル(たろう)

ご入学おめでとうございます(^^)
うちも上の子が小学校入学、
下の子が幼稚園入園。
小学校が初めてなのはもちろん
下の子が通う幼稚園は
上の子とは違う幼稚園なので
新しい環境に親子共々
右往左往しております;;;
by チヨル(たろう) (2017-04-11 17:04) 

ぴーすけ君

suicaもてるようになって嬉しかったでしょうね~
ピッってやりたかっただりょうなぁ~(笑)
by ぴーすけ君 (2017-04-11 18:00) 

ゆみっぺ

こちゃるちゃん、不安いっぱいなんですね
さるこも、保育園のお友達に会えなく
寂しく、小学生3日目に寝る前に急に号泣しました…
こちゃるちゃんもさるこも、ゆっくり
一歩一歩すすんでくれるといいですね!
by ゆみっぺ (2017-04-11 22:28) 

Elizabeth

ご入学おめでとうございます。
始めはいろいろな生活の変化に戸惑う事も多いですが、
段々と慣れて来て楽しい小学校生活がおくれる事をお祈りいたします。
by Elizabeth (2017-04-12 07:45) 

Rinko

あぁぁぁ、分かるぅー!
うちの長女も小1の2日目にして、校門の前で「怖い」と泣き出した経験があります(T_T)
親(私)は焦りまくるし、仕事もあるし・・・。
1日お休みしてゆっくりお話して、ちょうど週末を向かえたので土日に校門まで一緒に行って「怖くないよ。大丈夫だよ。」って中に入る練習をしました。
こちゃるちゃんのこの話で思い出しちゃった。
6歳の小さな心は不安でいっぱいなんだよね~。
でもきっと大丈夫だよ~^^
応援してますよ~!
by Rinko (2017-04-12 08:16) 

イリヤ

こちゃるちゃん、ご入学おめでとうございます♪
もう一年生だなんて、早い!!
”My Suica”も可愛いですね。
しっかりしていてもまだ6歳、新しい環境に不安な気持ち、よ~く分かります。
ママの愛情で優しく包んであげて下さいね。
親戚のおばあちゃん気分で、陰ながら応援しています^^
by イリヤ (2017-04-13 00:06) 

MERRY

ご入学おめでとうございます。
この間生まれたと思っていたら、もう小学生!
あっという間ですね。
by MERRY (2017-04-13 16:39) 

natsu

ご入学おめでとうございます!
うちの子たちは、マンモス園から少人数の小学校へと逆の流れです(^-^)
不安な気持ちを素直に吐き出せて、また一つ成長していくのですね。
by natsu (2017-04-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る