So-net無料ブログ作成

こちゃるの卒園式 [はじめて育児]

DSC_1136.JPG

先日、長女・こちゃるが卒園しました[ぴかぴか(新しい)]

3月に入ってからは、私の忙しさに拍車が掛かって、
思い出に浸っている時間も余裕もなく[たらーっ(汗)]
でも卒園式はとても感動的で泣いてばかりでした(T_T)

謝恩会では司会(一部)を担当していたこともあり、
卒園式直後から再びバッタバタ(笑)
お食事、先生方の出し物、ゲームで楽しく過ごした後は、
記念品&花束贈呈、先生の挨拶、合唱・・・と続き、
最後は園児も保護者も先生も涙、涙の謝恩会となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

3年間はあっと言う間でしたが、ものすごく成長した3年間でした。
年少の頃はイヤイヤ期が終わっていなくて、意外と精神面が
弱いことも判明して、親子共に葛藤の日々だったなぁ。。
それが年中の夏、初めてのお泊まり保育あたりから急激に変わり、
ひとつひとつの行事をしっかり楽しめるようになりました。
最後の1年も心身共にグッと成長し、いつの間にやら「穏やかで
優しいこちゃるちゃん」と言われるように!
何ともまぁ、ビックリなことです(笑)

素敵な園でたくさんの思い出が出来たこと、親としてもすごく
嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
6歳児の記憶がどこまで続くかわかりませんが、もしこちゃるが
忘れてしまっても、私がちゃんと教えてあげるから大丈夫だよ!

第一子の親として、私にとっても幼稚園が社交界デビュー(笑)
入園当初は、子育てに熱心なお母さん方を目の当たりにして
色々な思いが交錯しましたが、今では「自分は自分」って
思えるようになったかなぁ??(^^;)
クラスのママ会(打ち上げ=飲み会=夜会)も、すご~~く
楽しかったですし♪

うちにはゆきんこがいるので、親子共に卒園するのは来年。
その時の方がもっと感傷的になるのかもしれませんね[もうやだ~(悲しい顔)]

さあ!4月からはピカピカの一年生!!
親子共にまた試練(?)の幕開けでしょうか!?
柔軟性のある子どもはあっという間に解け込んで、
私の方が追いつかないかも[モバQ]

とりあえず、今は春休みを楽しみます[るんるん]


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 36

コメント 16

チヨル(たろう)

ご卒園おめでとうございます!
春からの小学校新生活も楽しみですね(^^)
by チヨル(たろう) (2017-03-24 06:46) 

Rinko

ご卒園、おめでとうございます!
そして、ちゃるこさんもいろいろお疲れ様でした~!!
幼稚園の卒園式、これまでの成長を振り返って感無量になりますよね~。涙涙の卒園式、わかるー!
4月からまたドキドキ生活が始まると思いますが、親子で乗り越えられますよ♪♪
by Rinko (2017-03-24 07:57) 

お茶屋

ご卒園☆おめでとーございます!
by お茶屋 (2017-03-24 10:03) 

リュカ

ご卒園おめでとうございます^^
卒園式のことはぼんやりと覚えてるけど
小学校の入学式、そして教室に初めて入ったときのことはよく覚えてます^^
隣の席になった男の子のことも!(笑)
こちゃるちゃんにとって、楽しい学校生活になりますように♪
by リュカ (2017-03-24 11:07) 

ぴーすけ君

卒園おめでとうございます。
通園中は、お弁当作り、お迎え お母さん同士のお付き合い
そして 黒子のように影で いろんなお手伝いなど 
初めてのことがいっぱいで 忙しかったことでしょう。
お疲れ様でしいた。

by ぴーすけ君 (2017-03-24 11:55) 

追いかけっ子

卒園おめでとうございまーすo(^o^)o
そしておおーっ!司会ですか!?すごーいo(^o^)o
いろんな思い出が交錯しながら忙しく良き卒園式?謝恩会?
となったようで良かったですね。

『子育てに熱心なお母さん方を目の当たりにして・・』まさしく
我が家がそうなりそうです(-д-)
でもちゃるこさんはこちゃるさんのために
頑張って馴染んだんですね。うちはどうなるやら。。

それと『年少はまたイヤイヤ期』・・・なるほどそうですか。
それから約一年で穏やかで優しくなったわけですね。
お姉ちゃんだったことも成長の要因かもしれませんね。
そうなるとゆきんこさんはしばらく寂しくなりそうな。。
でもこれもまた成長に繋がりそうですね♪
そして4月は小学生!どうなるか楽しみですね~(*^.^*)
そうなるとまだまだ忙しさは続きそうですね。
頑張れ~p(^-^)qです。
by 追いかけっ子 (2017-03-24 12:56) 

elmolmo

ご卒園おめでとうございます!

これからますます楽しみですね♪

by elmolmo (2017-03-25 08:46) 

しんしん

ネ兄! ご卒園おめでとうございます!
by しんしん (2017-03-25 16:18) 

Elizabeth

ご卒園おめでとうございます。
いよいよ4月から小学生ですね。
他の幼稚園、保育園から新しいお友達が来て
こどもの世界が広がりますね。(*^_^*)
楽しい小学校生活が送れますように。
by Elizabeth (2017-03-27 07:40) 

ともち

卒園、おめでとうございます(о´∀`о)
これからのお子様の成長も楽しみですね♪

そして、一時帰国中のお兄さまご家族との再会も楽しみですね♪
by ともち (2017-03-27 10:43) 

まめ

卒園、そしてご入学おめでとうございます。
可愛い時代も終わり・・・w
少なくとも我が家の場合は年を取るごとに悪くなってる気がしますw
可愛いまま大きく育ちますように。
by まめ (2017-03-27 12:29) 

MERRY

卒園、おめでとうございます。
春休み、思いっきり楽しんでくださいね。
by MERRY (2017-03-27 14:29) 

ma-poko

卒園おめでとうございます!
小学校生活も楽しみですね(*^^*)
春休み楽しんでくださいね♪
by ma-poko (2017-03-27 22:13) 

sinjitsu

お疲れ様でした!
6歳のころの記憶、私はほとんど覚えてないんですよね・・・。
一方、嫁はすごく覚えているんですって!
お母さんが覚えていればきっと覚えていてくれますよ。
by sinjitsu (2017-03-27 23:07) 

ちょろっとぶぅ

遅くなっちゃったけど・・・
ご卒園、おめとですぅ~~~ ♪d(^〇^)b♪
by ちょろっとぶぅ (2017-03-28 20:27) 

じゅんぺい

遅くなりましたが、ご卒園おめでとうございます!!
そして、1年生!!!
私はこのソネブロで甥っ子姪っ子がたくさん出来ましたが(笑)ホントに早いなあと...しみじみしてしまいます(^^;
by じゅんぺい (2017-04-07 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。