So-net無料ブログ作成

朝顔が咲いた♡ [ふたりめ育児]

DSC_2825.JPG

子どもたちが幼稚園から持ち帰った朝顔が咲きました[かわいい]
姉妹仲良く揃って開花。
色違いだけど、どちらも素敵な色合い[ぴかぴか(新しい)]

去年取れた種も蒔いたのですが、今のところ無事に成長中。
花が咲くのはもう少し先かな~?

DSC_2853.JPG

嬉しかったのか、こちゃる画伯はさっそく朝顔の絵を
描いていました[アート]
朝顔、家族、大きな傘、そして雨。
子どもの発想って豊かでうらやましいです( *´艸`)

DSC_2854.JPG
親バカですが、朝顔、上手に描けているなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ


余談・・・

最近、どーにもこーにも手の掛かるゆきんこ[ふらふら]
最初は手足口病のこともあり、大目に見ていたのですが
元気になった今は正直目に余る。
ちょっと前までは、イヤイヤ期の大変さなんて大したことないくらい
可愛さが勝っていたのに、今や大逆転!!!
8対2くらいの割合で大変です。
5歳目前の姉・こちゃるがようやく落ち着いてきたところなのに、
入れ替わりで妹が・・・[たらーっ(汗)]
どうやら幼稚園に行きたいみたいなんですよね。
ずっと家で過ごすことに飽きているのかも。
この3連休も出掛けたのは一日だけ。
幼稚園でお友達や先生と過ごす毎日は、ゆきんこにとって
楽しくて刺激的なことだったんだなぁ、と改めて実感します。
私だって、できることなら子どもたちには幼稚園に行ってもらいたい(笑)
一人の時間が恋し過ぎます(。>д<)

でも。。。

今夜の寝かしつけ中、なかなか寝ない&愚図るゆきんこに
嫌気が差した私は、思わず泣き真似をしてみたのです[もうやだ~(悲しい顔)]
「ゆきんこが寝ないから、ママ、疲れたよ~」って。
そうしたら、ゆきんこが「泣かない、泣かない」と言いながら
私の頭をなでてきたではないですか!
これにはびっくり[ひらめき]
「イヤイヤ期の時は親も一緒に泣いてみる」って聞いたことはあるけれど
本当なんだ~。
、、、と今更ながら感心(笑)
この手、また使ってみよう(о´∀`о)

日々繰り広げられる姉妹ゲンカも、ただギャーギャー騒ぐだけじゃなくて
いつの間にか、こちゃると言い合いができるようになってる。
ケンカ自体にはイライラさせられるけれど、口ゲンカができるって
もしかしたらすごい成長じゃない!?と思ったり。
ケンカ中のやり取りをよく聞いてみると、結構面白いんですよね。
まだ4歳と3歳ですからね[黒ハート]

な~んて、こんな風に余裕を持った気持ちでいられる時は
ほんのわずかで、大抵はイライラ&ガミガミばっかりです[ちっ(怒った顔)]

私も上手に気分転換しないと持たないわ( ̄▽ ̄;)

nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 84

コメント 17

Rinko

朝顔の絵、とっても上手!!☆☆☆
by Rinko (2015-07-21 07:50) 

ぴーすけ君

子どもの絵っていいですね~
見ててほっこりします♪
by ぴーすけ君 (2015-07-21 11:36) 

追いかけっ子

上手な絵ですよ~♪大きな傘なんか良い家族ぶりがうかがえます(*^.^*)
イヤイヤ期には気分転換!大事ですよね♪
by 追いかけっ子 (2015-07-21 12:19) 

じゅんぺい

あさがお、キャンディみたいでかわいいですね。
一緒にいてくれる時間なんてそんなに長くないんだもの。
辛かったことは忘れちゃうので(笑)気持ちを切り替えて
子育てを楽しんでもらいたい~と…
高2♂、中2♂の母は思います(爆)
by じゅんぺい (2015-07-21 12:41) 

nicolas

子供って子ども扱いすると、子供になっちゃうそうです。
対等なオトナに近い扱いすると、すっと言うこと聞くことが多いとか、何かで聞きました。
やっぱり言い方を変えるのって、手なんですねー
朝顔のお花、よーく見て描いてますね!
なかなか観察力があると思いました。

by nicolas (2015-07-21 17:36) 

ネム

大きな傘の下に大事なものを集めたんですね♪
かわいいなあ☆
by ネム (2015-07-21 18:44) 

ちょろっとぶぅ

上手ですよん♪ (^^v
by ちょろっとぶぅ (2015-07-23 07:17) 

jam

こちゃるちゃん、ほんとに絵が上手~!
by jam (2015-07-23 18:23) 

あいこ

こんにちは。本当に上手に書けていますねええ!!
そして、姉妹そろって朝顔の開花!きれいです♪

うちの娘も、すごくめんどくさいです!娘ちゃんも、幼稚園に行きたい様子で、今日はお友達の家で楽しかったようです。幼稚園、夏休みも普通にやってほしいですよねええ。
by あいこ (2015-07-23 19:43) 

chima

朝顔の絵とっても素敵です^^
by chima (2015-07-24 18:09) 

sinjitsu

ハートマークたっぷりの絵ですね!
咲いた朝顔の花を見てハートが胸にまで咲いてるなんて、すごいテンションあがったんでしょうね。
by sinjitsu (2015-07-25 20:02) 

MERRY

やっぱり、ガミガミしちゃいますよね。
うちは一人だったけど、怒ってばかりでした。
今になると反省してますが・・・。
まあ、そういう時期もあるということで、大丈夫ですよぉ。
by MERRY (2015-07-27 10:13) 

りんご

うちでも娘が持ち帰ってきた
朝顔が咲いていますが、
葉っぱが全然違う^^;。
夏休みは私もイライラと闘いの毎日です。
穏やかにありたいですね^^;。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-27 16:42) 

はづき

うちなんて、もう持ち帰った朝顔が枯れてるよ…。あれ〜?ちゃんとお世話してるのになあ…。葉っぱが枯れ枯れです。(黄色くなってしまっています。)
by はづき (2015-07-29 09:49) 

rika

夏休みも終盤ですね。
どうですか?
私はもうクタクタです。
体は重いし、疲れやすいし。
早く夏休みが終わって欲しいものです・・・。
by rika (2015-08-24 22:20) 

まりな

ブログにniceありがとうございました。
初niceだったので嬉しいです。

朝顔、懐かしい!
こんなに綺麗に咲くお花だったんだなあ、と忘れていました。
来年は我が家も育ててみよう!

「イヤイヤ期の時は親も一緒に泣く」って知らなかったです。
知らず知らずに泣いていて、その度に頭をよしよしされたり、「ママ、大丈夫だよ、大丈夫。だから落ち着いて」と何故か慰められたりしてました!
色々と腑に落ちて、ちょっと感動です。
by まりな (2015-08-27 10:52) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問&コメント有難うございます♪
この記事を書いた時はまだ始まったばかりの夏休みでしたが、
気づけば新学期が始まっていました(;'∀')
何とか乗り越えられて一安心!
子どもたちも元気に幼稚園へ行っております。

ゆきんこのイヤイヤ期は今も続いておりますが、
8:2ぐらいで大変だった頃と比べると、5:5ぐらいに
なってきました(笑)
二学期は園の行事がたくさんあるので、親子ともに
元気に過ごして行けたらと思います(*'▽')
by ちゃるこ (2015-09-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る