So-net無料ブログ作成

成長著しい日々<3歳4ヶ月> [ふたりめ育児]

次女・ゆきんこが入園してから、1ヶ月半が過ぎました[わーい(嬉しい顔)]

いや、もう、本当に成長著しい毎日です!!!
・・・とは言っても、入園前のゆきんこはとっても幼かったので、
まだまだ他のお友達と同じように、というわけにはいきませんが
それでも、この成長度合いにはビックリしちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

一番嬉しいのは、言葉がいっぱい出てきたこと[手(チョキ)]
朝の挨拶すらできなかったゆきんこが、ちゃんと「おはよう」と
言えるようになっただけでも感激です(T_T)
「ママ、○○、した!」などの、二語文や三語文も話せるように
なってきました。

今までは受け身だったことも「自分でできる」と言って、やる気を
見せてくれます。
着替えもその一つ。
まだたどたどしいから、ついつい手伝ってしまいたくなるのですが、
「できる!」と拒否されちゃいます(;´∀`)
気長に見守らねば(笑)

DSC_2382.JPG

入園後しばらくは完食できなかったお弁当も、ここ最近は完食して
帰ってきます♪
給食も全部食べた日があったと聞いて、もうビックリ!!
姉のこちゃると違って、少食のゆきんこが・・・ねぇ・・・( ;∀;)

大したお弁当を作っているわけじゃないのに、なぜかすぐ忘れて
しまう私(記憶力低下中~)。
せっかく完食してくれるなら、何を入れたか覚えておきたいなと
思って、写真を撮ることにしました[カメラ]

DSC_2413.JPG

それを見ていたゆきんこが「写真撮りたい!」とスマホでパチリ☆
奇跡的にいい感じに撮れていました!・・・ハイ、親バカです(笑)


親から離れて集団生活を送ることの大切さをひしひしと感じます。
やっぱり刺激の多さが格段に違いますよね(*'▽')
入園前からお絵描きや製作が好きだったこちゃると違って、○しか
描けなかったゆきんこ。
何か物を作ることも苦手だったのに、子どもの日のこいのぼりや
母の日の贈り物、それなりに様になっていて感動しました[グッド(上向き矢印)]

ただ最近は姉妹ゲンカが激しくなってきて、こちゃるのことを叩くのが
悩みのタネ。。。
今のところ、幼稚園のお友達には手を出していないようだけど、この先
もっと慣れてきたらどうなるのか?
先生にも様子を教えて頂きながら、フォローして行きたいです。

今月からプールも始まるので、元気に楽しめますように[るんるん]

nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 13

チョコローズ

ゆきんこちゃんの成長が手に取る様にわかる、素敵な記事ですね。
子どもって環境が大きく変わると、ホントにびっくりするような変化が観れますね。
お弁当作りも大変だけど、頑張れ~
ピーマン嫌いな私は幼稚園の頃、残さず食べて帰ってくるまで、毎日ピーマンを入れられましたよ。
その思いで、母は記憶にないそうですが、私は忘れられない苦い思い出です。
by チョコローズ (2015-06-02 21:56) 

りんご

お弁当のいろどりが綺麗ですね!ゆきんこちゃんの写真も上手♡ゆっくり見守るって私にはすごく難しいです^_^;。急成長中で嬉しいですねo(^_^)o
by りんご (2015-06-03 05:09) 

あいこ

記憶力!そうなんです!私も低下していて、支援センターの子供たちの名前が覚えられないでいるんです。泣
お弁当おいしそうですねええ♪娘ちゃんの幼稚園は、白米だけ持っていくので、お弁当はいつも真っ白なんですよおお。
今日は、雨なので、雨の時は幼稚園でどんなことをするんだろう・・・なんて考えている朝です。
by あいこ (2015-06-03 08:10) 

あいこ

そうそう!兄弟げんか、すごく大事だと思います。我が家はまだ一人なので、本気で気持ちをぶつけることもできないでいます。
幼稚園でも、友達を叩く叩かれるはあるかもしれないけど、我が家は兄弟がいない分、本気でぶつかれる、そして仲直りが出来る、ホントの友達を作る練習してきてほしいな・・・だから、叩いても叩かれても、いや、娘ちゃんが叩いてきたら気になるかな・・・(笑)でも、叩かれたとしっても、私は気にしないと思いますよおお。
by あいこ (2015-06-03 08:12) 

やっこ

ゆきんこちゃんの成長がたのしみな幼稚園生活ですね。
きっとこれまでは成長の早いこちゃるチャンに押されて
発揮できなかったことが、幼稚園で開花しそうな予感。
これまで貯めていたエネルギーがあるから
きっと成長が早いですよ~!
2番目の要領のよさも手伝ってくれそう・・・
姉妹のケンカも大切なプロセスですね。
叩かれても叩き返さないこちゃるチャンはさすがお姉ちゃんですね。
by やっこ (2015-06-03 09:52) 

nicolas

ゆきんこちゃん、「社会進出」果たしてますね!
同じ年くらいのコがイッパイって、刺激になるんですね。
お姉ちゃんに手を出しちゃうのは、きっと言葉で敵わないからかも。
ママがそのへんちゃんと見えているので、経過見てれば、
多分ダイジョウブだと思われます。
いや、しかし、ちゃるこさん嬉しそうで楽しそうでなにより!

by nicolas (2015-06-03 18:01) 

追いかけっ子

ゆきんこちゃん、いろんな面で成長していて楽しそうです(^-^)
本人も出来なかった事が出来るようになるのはとっても嬉しいですよね
それにしても、お弁当美味しそうです(^.^)
by 追いかけっ子 (2015-06-04 08:15) 

たあきよ

幼稚園すごいですね!!いや、ゆきんこちゃんがすごい!!!
このお弁当って、全部ゆきんこちゃんの分ですか?!2段弁当??
彩り豊かで美味しそう♪
ゆきんこちゃんすごい食べますね!!羨ましい~
作るのは大変だけど、食べてくれたら嬉しいですよね(*´∀`)
うちは相変わらずというか幼稚園ではあまり食べず先生達も困らせてます。。。

by たあきよ (2015-06-05 10:39) 

ぽにょ

こんにちは^_^
nice!ありがとうございました☆
ブログ始めたはいいもののなかなかお友達が出来ず…
良かったら仲良くしてください^_^

次女ちゃんが3歳なのですね〜。
我が家は長女が3歳4ヶ月です!
同じくらいですね。
3歳って、あれやるこれやる〜って言ったと思ったら、お母さんやって〜ってなったり…行ったり来たりの時期ですよね^_^
それにしてもお弁当、お上手です。
私は保育園に入れているのですが、時々あるお弁当の日にてんやわんやしてますよ……毎日毎日準備するなんてすごいっ^_^!!
by ぽにょ (2015-06-05 10:44) 

rika

女の子は成長著しいって感じですよね。
たま~に園にお迎えに行っても女の子は行く度に表情が変わっていて驚きます。
自信の表れというか・・・
男はねぇ~(-_-;)
うちは・・・何かが出来る様になって喜んだ途端、ガッカリ・・・
の繰り返し。
6月に入ったら通園バスでも泣き出す男の子が出て来て。
それを見てうちの子もちょっと拒否し出したり。

人のお弁当は参考になりますね。
うちは完食が続いていたのに、ここに来て残すように。
しかも半分も。
飽きたな・・・
と思っているんですけれど。。
打開策を探しているところです。。
by rika (2015-06-05 22:08) 

ちゃるこ

→チョコローズさんへ
成長と同時にどんどん自我も芽生えて来たので、イヤイヤする
ことも増えましたけどね(;´∀`)
食事は楽しく♪をモットーに、お弁当には”嫌いなものを入れない”
という園なのです。
入園前は「こっそり苦手なもの入れちゃお~」って思っていましたが
完食できることが嬉しいみたいなので、今はこれでいいかな?
私もピーマン苦手です(笑)

→りんごさんへ
見守るって、私にも難しいですよ~(;´∀`)
きっと長女が小学生になったら、もっとイライラしそうです(笑)

→あいこさんへ
子どもの顏や名前を覚えるの、結構大変ですよね(;´∀`)
私は次女のクラスの男の子がまだ覚えられません。。。
名前も顔も似ているんですよ(笑)
あいこさんのように、お友達とのケンカを好意的に(?)見て
くれるお母さんならいいですけど、やっぱり度が過ぎると
トラブルになっちゃうんですよね。難しいです。

→やっこさんへ
家で私と密に暮らしているより、子どもたちの世界で開花する
こともいっぱいあるんですよね♪
姉妹ゲンカならいいんですけど、お友達に手を出さないかヒヤヒヤ。
やっぱり女の子だからほどほどに、と思っちゃいます(T_T)

→nicolasさんへ
本当、まさに社会進出です!!
たった1ヶ月半でここまで成長するとは思いませんでした(*'▽')
子どもの可能性ってすごいですね。
自我が芽生えて、イヤイヤすることも増えましたけどね(笑)

→追いかけっ子さんへ
お料理苦手なので、2つのお弁当は荷が重いのですが(;'∀')
でも残さず食べてくれると本当に嬉しいです♪

→たあきよさんへ
次女も最初の頃は、給食を一口も食べない日がありましたよ!
先生から「帰宅後、何か食べさせて下さい」って言われました(T_T)
食べてくれないと心配になりますよね。。
でも長女も給食は苦手でしたし、周りにもそういう子いました。
気長に見守るのが一番?
ちなみに長女はいまだに食わず嫌いです(´・ω・`)

→ぽにょさんへ
私のブログにも来て下さってありがとうございます!!
幼稚園のお弁当は週2回だけなんですよ(*'▽')
それでもお料理苦手な私には荷が重く・・・
かなりマンネリしたお弁当です(笑)
よろしければまたいらして下さいね♪

→rikaさんへ
最初は女の子の方が順応するのが早いかもしれませんが、
慣れてくれば男の子はあっという間に成長しますよ~(*'▽')
幼稚園でも男の子に癒されたり、元気をもらったりしています♪
お弁当はかなりマンネリです・・・
お料理苦手な私には、2つ分は荷が重い(笑)
お互い、のんびり行きましょう~(^^)/
by ちゃるこ (2015-06-19 11:54) 

jam

お弁当おいしそう♪
うちはいまだに挨拶も自分からはしないです(汗)
たぶん、親の私がそばにいるとできないみたいでΣ(-∀-;)
甘えてるんでしょうねぇ(笑)
by jam (2015-06-21 15:52) 

ちゃるこ

→jamさんへ
そうなんです!
子どもって親がいないところでは頑張っているみたいですよね( *´艸`)
親を見ると気が抜けるのかな?(笑)
まあ、それはそれで嬉しいことかもしれませんね♪
by ちゃるこ (2015-07-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る