So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園、始まりました☆ [ふたりめ育児]

DSC_1524.JPG

次女・ゆきんこが、無事、幼稚園に入園しました[ぴかぴか(新しい)]

在園児も出席する園なので、家族みんなで参加できると楽しみにしていたのに
前夜から、姉・こちゃるがまさかの発熱[ふらふら]
残念ながら、こちゃる&夫はお留守番となってしまったのでした。。。

私にとっても、色々な意味で節目の日。
前日、こちゃるが熱を出す前までは、妙にしんみりとしてしまって、
「明日は絶対泣いちゃうな~」とか思っていたのですが、
当日の朝もバタバタしていて、入園式自体もわりと賑やかだったからか、
結局泣くタイミングは全くありませんでした(笑)

主役のゆきんこは式の間ずっと大人しく座って、先生に呼ばれた時も
「ハイ!」とお返事ができて、親の私がビックリしちゃいました!
数ケ月前までの落ち着きないゆきんこからは想像もできません(;'∀')
きっと、プレでのゆきんこを知っている先生が見たら、一緒に驚いて
もらえたかも(笑)

翌日にはこちゃるも復活し、今のところ二人とも休まず通っています♪
年中に進級したこちゃるは、最初すごく張り切っていたのですが、
近頃はゆきんこの方が朝の準備を進んでやっている感じ。
姉さん、早くもダレ気味??(´・ω・`)
でも、園で泣いている年少さんを励ます姿も見られて、園長先生から
「おねえさんになったから、小さい子の面倒を見てくれているんですよ」
と言われた時は、ジーンとしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
元から小さい子が好きなこちゃるですが、実際に自覚を持って行動する
場面を見ると、感慨深いものがありますね。。

ゆきんこも初めての集団生活、楽しんでいるようです♪
言葉の成長が遅いので、本人から園での様子は教えてもらえませんが、
先生から聞く限り、特に突飛な行動はしていないみたい。ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

ようやく午後保育が始まって、初日はお弁当からスタート[レストラン]
”完食”には至らなかったものの、少食なゆきんこにしては食べられた方かな?
来週からは給食も始まるので、色々なものを食べられるようになるといいな[ぴかぴか(新しい)]

姉・こちゃるが入園してから早一年。
これといった不満もなく、安心して通わせられる園だと感じているので、
先生方にもいっぱい助けて頂いて、ゆきんこも大きく成長できるといいな、
と思います[わーい(嬉しい顔)]


・・・あ~、やっと更新できた!(笑)
二人が入園して、数年ぶりに自由時間を手に入れた私ですが、
午前保育の間は、家事をしていたらすぐにお迎えタイムが来てしまったし、
今週は自分が風邪を引いて何だかグッタリ[バッド(下向き矢印)]
午後保育が始まったらお出掛けしよう!!と目論んでいたというのに、
子どもがいない時間はひたすら横になっていました[眠い(睡眠)]
あ~あって思う反面、「体調悪い時にゆっくり眠れるのは最高!」って
感じました(;´∀`)

早く体調を戻して、私も”自分時間”を満喫するゾ~~[るんるん]

nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 15

やっこ

ゆきんこちゃんのご入園おめでとうございます。
お2人とも元気に幼稚園に通うようになって
ちゃるこさん、ちょっと日中淋しいのではありませんか~?
ゆきんこちゃん、幼稚園に入ったら急にお姉さんになるタイプかもしれませんね。
また、教えてくださいね。
by やっこ (2015-04-25 18:19) 

追いかけっ子

ゆきんこさんのご入園おめでとうございます。
今までやった事が無いはずなのに、突然出来ちゃっていると、驚き+感動ものですよね。(^_^)
by 追いかけっ子 (2015-04-25 21:50) 

sinjitsu

入園おめでとうございます。
成長って早いものですね!
数年ぶりの自由時間、、、、子育てに休みなしですもんね。お疲れ様でした。
by sinjitsu (2015-04-25 23:49) 

りんご

ゆきんこちゃん、ご入園おめでとうございます*\(^o^)/*成長しましたね〜♪家事も自分のペースで出来ると楽しいですよね。体調はどうですか?お出かけ記事楽しみにしています(^_−)−☆
by りんご (2015-04-26 04:48) 

ゆみっぺ

ゆきんこちゃん、入園おめでとうございます!
自分時間ができたの
嬉しいですねー♪
まだ、のんびりーって訳にはいかないかも知れないですが
楽しんでくださーい!
by ゆみっぺ (2015-04-26 23:05) 

チヨル(たろう)

ゆきんこちゃん、
入園おめでとうございまーす♪(^^)♪
by チヨル(たろう) (2015-04-27 07:22) 

イリヤ

ゆきんこちゃん、入園おめでとうございます♪
しばらく更新がなかったので、どうされたかなぁと思っていました。
せっかくの入園式に全員参加が果たせず残念でしたが、小さい内はありがちなこと?
二人とも幼稚園でますます成長されるんでしょうね。
ちゃるこさんも休めるときは、ゆっくり休んで下さいね(^_-)-☆ 
by イリヤ (2015-04-27 10:05) 

chima

ゆきんこちゃん入園おめでとうございます
ちゃるこさんの体調
早く良くなるといいですね
今までの疲れがたまってるだろうから
焦らない方がいいとは思いますけど。

桜きれいですね~^^
by chima (2015-04-28 00:20) 

nicolas

ゆきんこちゃん、入園おめでとうございます!!
なんだか「本番に強い」性格なのかも?!
意外と大物になったりしてー(笑
とにかく、ちゃるこさんもホッと一息ですね。
よーく休んでゆっくりして鋭気を養ってくださいね。
そのうち、ふたりがママをしっかり助けてくれますよ。
by nicolas (2015-04-28 15:52) 

ちょろっとぶぅ

ゆきんこちゃん、入園おめでとっ♪
楽しく元気に遊んでね。
by ちょろっとぶぅ (2015-04-28 20:03) 

MERRY

入園、おめでとうございます!
私も息子が幼稚園に入った時は、すっごくうれしかったです!(^^)!
体調早めに直して、午前中の自分だけの時間を堪能してくださいね。
by MERRY (2015-04-29 09:18) 

たあきよ

ゆきんこちゃん、入園おめでとうございます♪
姉妹で登園する姿可愛いだろうなぁ(*´ー`*)自転車降りてから、手繋いで行くのかなぁ~
ゆきんこちゃん、朝支度がんばってるんですね!はじめはがんばるのか、こちゃるちゃんの気持ちもわかります。
うちも幼稚園だとがんばって身の回りのことしてるみたいですけど…。隣の席の女の子にいろいろ手伝ってもらったり。。女の子は面倒見がほんと良いですよね。ゆきんこちゃんもメンズの面倒見てあげてたり??
幼稚園に通いだして、意識とかも変わってきて、成長が嬉しいですね。

by たあきよ (2015-04-29 09:50) 

jam

無事の入園おめでとうございます!
ゆきんこちゃん、ちゃんとお返事できてすごいですね!
そして、うらやましすぎる自由時間(笑)
by jam (2015-04-29 17:59) 

あいこ

ご入園おめでとうございます!娘ちゃんの園は、初日から一日保育で、さっそく美容院に行ったりしちゃいました。でも、あっという間の一日でした。身軽に出かけられるのがすごくうれしいです♪最近は、娘さんたちはどうですか?アップ楽しみにしています。
by あいこ (2015-05-17 17:03) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
ありがとうございます♪
それがですねぇ・・・ちっとも寂しくない自分がいます(笑)
うちは夫の仕事が忙しく、週末も私&娘たちだけで過ごすことが
多かったので、早く一人の時間が欲しかったのが本音です( ;∀;)
ゆきんこは早生まれな上に、おしゃべりもまだまだなので、
他のお友達に面倒見てもらっているようです。
長女のこちゃるは、年少さんクラスへちょこちょこお邪魔して
色々お世話しているみたいですけどね(;´∀`)
二人の成長が楽しみです♪

→追いかけっ子さんへ
ありがとうございます♪
子どもの成長は本当にすごいですね(*'▽')

→sinjitsuさんへ
ありがとうございます♪
うちは夫の仕事が忙しすぎて、母娘3人の時間がとっても長く
早く一人の時間が欲しかったです(笑)
また違った気持ちで子どもたちと向き合える気がします(*'▽')

→りんごさんへ
ありがとうございます♪
治りが非常~に悪かった鼻風邪も、ようやく落ち着いてきました。
徐々にお出掛けしております(笑)
なかなかブログにupする時間と気力がないのですが、よかったら
またのぞきにいらして下さいね(^_-)-☆

→ゆみっぺさんへ
ありがとうございます♪
幼稚園は保育時間が短いので、あっという間に過ぎちゃいますが
それでも子どものいない静かな時間は貴重です( *´艸`)

→チヨルさんへ
ありがとうございます♪

→イリヤさんへ
ありがとうございます♪
時間と気力があまりなくて、なかなか更新できず・・・。
気に掛けて下さって嬉しいです!
鎌倉へもリフレッシュ散歩に出掛ける予定ですので、またイリヤさんの
ブログを参考にさせて頂きますね(^_-)-☆

→chimaさんへ
ありがとうございます♪
たかが鼻風邪、されど鼻風邪・・・という感じで、治りがすごく悪く
最近ようやく普通に息ができるようになってきました(笑)
アレルギーなのかな?( ;∀;)

→nicolasさんへ
ありがとうございます♪
女の子二人なので、すでに色々お手伝いしたがりますが、まだまだ
危なっかしいことばかり(笑)
そのうち安心して任せられますかね?
その時が楽しみです( *´艸`)

→ちょろっとぶぅさんへ
ありがとうございます♪
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝てほしいです(笑)

→MERRYさんへ
ありがとうございます♪
一人の時間、嬉しいですよね!!
幼稚園は保育時間が短いですが、ランチくらいは楽しめるので
またブログにもupできたらいいな、と思っています(*'▽')

→たあきよさんへ
ありがとうございます♪
うちは近いので、3人で歩いて行ってます!
でも道路が危ない&次女がちょろちょろ動くので、送り迎えが妙に疲れます(笑)
今のところは、お友達のお世話になっているみたいですね~。
早生まれだし、言葉も遅いので、しっかり者のお友達が頼りです( *´艸`)
りいくんはどうですか?
また色々聞かせて下さいね~♪

→jamさんへ
ありがとうございます♪
待ちに待った一人時間ですよっ(笑)
幼稚園は保育時間が短いですが、ランチくらいは楽しめるので、
行きたいお店をチェックしてはニヤニヤしています( *´艸`)

→あいこさんへ
ありがとうございます♪
お嬢さんもおめでとうございます(*'▽')
初日から一日保育!?それはすごいですね!!
お嬢さん、慣らしのない状態で頑張っていますね。
美容院にゆっくり行けるのって最高♪
あいこさんも色々楽しんで下さい(^_-)-☆
by ちゃるこ (2015-05-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る