So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園決まりました☆<2歳9ヶ月> [ふたりめ育児]

DSC_2117.jpg

先日、次女・ゆきんこの幼稚園願書提出&面接がありました[ビル]

受けたのはもちろん、長女・こちゃると同じ幼稚園ですが、
特に”きょうだい枠”が設けられているわけではなく、
一般の子たち(?)と交じって、普通に面接を受けてきました。

ゆきんこは言葉の遅れがあるので、”面接”と言っても
何も答えられない&恥ずかしいのか私に顔をうずめる場面もあり[ふらふら]
唯一答えられたのは、親の私に対する「志望動機」のみ(笑)

それでも、「これは形式的なものですから大丈夫ですよ」と
無事に『入園許可証』を頂くことができました[ぴかぴか(新しい)]
寛大な幼稚園(園長先生?)で本当に有難いですっ!!!

事前に面接時間を指定されていたので、あっという間に終了♪
先生方もゆきんこを知っているので、温かく見送って下さいました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

帰りにしみじみと「ああ、よかった・・・」と嬉しい気持ちがこみ上げて来て、
胸がいっぱいに[もうやだ~(悲しい顔)]

親の勝手な都合で年子として生まれてきたのに、、「大変、大変!」と
い~っぱい言い訳して、ちっとも丁寧な子育てができない母親を持つと
何だか可哀相だな、うちの子たちは[たらーっ(汗)]
・・・と思ったりするのです。
でもやっぱり、「早く幼稚園へ!」と心待ちにしてしまう複雑な心境の私(^_^;)
来年からは幼稚園の先生方にも助けて頂きながら、
ゆきんこがもっともっと成長してくれたら嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

残り5ヶ月、”おふたりさま時間”も楽しまないとね~[るんるん]

DSC_2131.jpg

2歳9ヶ月を過ぎたゆきんこですが、相変わらずのんびりさん。
でも徐々に言葉数が増えてきて、言葉への興味も格段に上がってきました。
今はアンパンマンの”おしゃべりことばずかん”が大好きで、
毎日毎日飽きもせず遊んでおります[ダッシュ(走り出すさま)]
こちゃるが2歳の時に買ったものなので、もうボロボロなんですけどね。。。
最近NEWバージョンが発売になったんですよねぇ~。
ちょっと心が揺れましたが止めておきます(笑)

ゆきんこのおぼつかないボキャブラリーを、うまく解説してくれるのが
お姉ちゃんのこちゃるだったりします。
「ゆきんこちゃんは○○って言ったんだよ」って教えてくれたり♪
恐るべし、姉妹間!!子どもの波長ってあなどれません[パンチ]
もちろんケンカして、お姉ちゃんに泣かされたりしてますけどね^m^

幼稚園に入れるとは言っても、まだまだ幼いゆきんこのことは
こちゃる以上に心配です。。。
あと5ヶ月でどれくらい成長するのか・・・。
トイトレは進むのか・・・。(←現時点では何もやっていない)
着替えもまだ難しいしねぇ・・・。

考え出したらキリがないので止めておこう(-.-)



アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 11

MERRY

幼稚園、決定おめでとうございます!
一緒に登園できるので、楽しみですね。
ちゃるこさん、ちょっと寂しくなっちゃうけど、自分の時間を上手に使ってくださいね。

by MERRY (2014-11-03 14:53) 

chima

幼稚園決定おめでとうございます^^
面接は緊張しますよね
お疲れ様でした~
姉妹で楽しい幼稚園ライフ
楽しみですね♪
by chima (2014-11-03 21:37) 

tamama

幼稚園、おめでとうございます~☆
良かったですね!うちもですが、決定していなかった時の不安は・・底なしの様に感じていて、早く決まって欲しいって思っていたので。。
ゆきんこちゃん、うちの娘と同じかも~。。
1歳半過ぎですが、言葉少なくて・・・。上の子が良くお話してくれるから、余計なのかもしれませんね。(うちもお兄ちゃんが妹の言葉を良く代弁してくれるんです)なるほどな~って関心しちゃうくらい、上の子って良く見てますよね。お互い幼稚園生活~~がんばりましょうね~!
(てか、ちゃるこさんの方が先輩なので色々教えてください~!)
by tamama (2014-11-04 04:54) 

りんご

安心ですね(^^)おめでとうございます*\(^o^)/*
年子で生まれてきたというだけでも、
姉妹はとても楽しくて幸せだと思います(^^)
そういう子どもがらみの面接、経験したことないのですが、
緊張するんだろうなぁ…。
by りんご (2014-11-04 05:50) 

Birch

幼稚園ですか~ おめでとうございます!
ゆきんこちゃんにとって、また新しい世界が広がるのも楽しみですね
親心は複雑だと思いますが… (´▽`*)
私自身に年子の妹が居て、子どもの頃はケンカが多かったけど、大人になってからは一緒に旅行したり、色々と助け合ったり相談したり
姉妹って良いかもって、今ごろ有り難みを感じてますよ~

by Birch (2014-11-04 06:58) 

shiho

幼稚園!決まって良かったですね。
おめでとうございます。
これからが楽しみですね。
by shiho (2014-11-04 15:34) 

たあきよ

ゆきんこちゃんおめでとうございます!!
うちも一安心~♪
春には姉妹揃っての通園楽しみですね(*^ー^*)
年子でみっちり育児で大変でしたでしょうから、一人の時間ができたらちょっと寂しく感じそうですね。
一人の時間…何しよう…??すぐ迎えに行かないといけなそうだから結局ゴロゴロしちゃいそうです(つД`)
by たあきよ (2014-11-04 17:02) 

rika

おめでとうございます。
姉妹揃っての通園風景も、きっと可愛いだろうな~
こちゃるちゃんがまた一気にお姉さんになるんでしょうね。
うちも無事に幼稚園が決まりました。
誕生日だったりでバタバタの頃でしたが、無事に決まりました。
お二人様時間も残りわずか。って私も感じます。
寒くなるけれど、出歩くぞ!!って思ってます。
by rika (2014-11-05 12:23) 

あいこ

こんにちは。我が家も幼稚園の面接行ってきましたよおお♪初めてのことでドキドキしました。(笑)
熱性けいれん、わが子も一度なって、本当に驚きました。「何分続きましたか?」って何度も聞かれるけど、どんなの覚えていなくて。親は長く感じていたけど、5分も続いていないはずで・・・
肺炎・・・気を付けないとですね。でも、親が見ても肺炎かなんて、わからないですよね。
うちの子も、熱を出す方じゃないので、次いつ出すか、ドキドキです。
by あいこ (2014-11-05 20:06) 

vocalise

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ゆきんこちゃんの幼稚園決定、おめでとうございます!
子どもの成長ってあっという間なんだな〜と、ゆきんこちゃんの話を拝見してしみじみ思っちゃいました笑

こどもが二人になった途端、体力や腕の本数が倍になるわけでもなし、私も時折「申し訳ないなぁ〜」と感じること多々。

できることをめいっぱいして、あとはこどもが笑顔でいられる=親も笑顔でいられるよう、お互い適度に頑張りましょ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
by vocalise (2014-11-07 01:07) 

ちゃるこ

→皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます(^O^)
お祝いコメントも嬉しく拝見しました♪
長女の時とはまた違った緊張感がありましたが
無事に決まって本当に安心しました!
入園準備も楽しみです。
長女がサンリオで揃えたの次女も!?
ネコ好きだから、やはり王道のキティーちゃんかな?(*^^*)
残り5ヶ月もきっとあっという間に過ぎると思うので
少しでも楽しく過ごしたいです♪
by ちゃるこ (2014-11-08 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る