So-net無料ブログ作成

2歳半のこちゃる [はじめて育児]

こちゃる2歳半.JPG

我が家の長女・こちゃるが2歳半になりました[ぴかぴか(新しい)]


相変わらずイヤイヤ期の真っ最中ですが、成長も著しい日々であります[わーい(嬉しい顔)]

ついに「自分で~」ブーム到来!!
なるべく意思を尊重してあげたいけれど、タイミングが悪いことも多々あり、
母は忍耐を習得中(^_^;)

「自分で~」ブームのくせに、食事のことになると「ママ、食べさせて~」と
言ってくることが。。。
これは完全にゆきんこのことをうらやましがっている証拠かな???
私がゆきんこにご飯を食べさせていると、食卓から去ってしまうことも(T_T)
でもゆきんこが食べ終わって、「こちゃる、一緒に食べよ~♪」と言うと
また食卓に戻ってきて一緒に食べる。

それでもゆきんこのことは大好き[黒ハート]
普段、私、こちゃる、ゆきんこの3人で過ごす時間が多いせいか、
たまにゆきんこ抜きで出掛けると、「ゆきんこは?」と何度も聞いてきたり、
誰かがゆきんこを抱っこして別室に連れて行こうとすると、「ダメ~!!」と
泣いたりする。
そのくせ、おもちゃなどをゆきんこが奪おうとすると、「やめて~」「ダメよ~」と
全力で阻止している。
(ちなみにまだ「まめて~」「まめよ~」になっちゃうこちゃる)

最近、なぜだか「おねえさん大好き[黒ハート]」ブーム。
私と同世代のママたちもみんな”おねえさん”に分類されるので、
公園で会うママさんたちにも「おねえしゃん」と話し掛けるのだけれど、
「おねえさん」と呼ばれて慣れていない人たちは「???」と
誰のことを呼んでいるのかわからないことが多々あり(笑)

相変わらず、赤ちゃん好き。自分より少し上の子たちも好き。
もしかすると、同世代の2歳児が一番苦手かもしれない(^_^;)

くしゃみや咳をすると、「だいじょぶ~?(大丈夫?)」と聞いてくれる。

お箸の練習を始めた。
一応、エジソンのお箸も使っているけれど、普通の箸の方が好きみたい。
お箸はきちんと持てる子になってほしいなぁ~。

踊ったり、歌ったりもだいぶ上達してきた。
時々「ママ、やって~」と私も強制参加させられるのがちょっと恥ずかしい(^_^;)

ディズニー、ジブリ、ドラえもん、おさるのジョージが好き[ハートたち(複数ハート)]
自分でDVDを入れ替えられるようになったので、その日の気分で選んでます。
セリフも覚えたりして、驚かされることも。
あんなに好きだったアンパンマンはかなり降格してます。
ゆきんこが歩けるようになったら、アンパンマンミュージアムに行きたいんだけどな^m^

今好きなことは、学研のニューブロック、お絵描き、砂場遊びなど。
でも歩くのも好きみたい。
そして、女の子よりも男の子と遊ぶ方が楽しそう!?
わいわいキャーキャー言って遊んでます♪
かと思うと、”一匹狼”かのように、我が道を行ってることもあって、
なかなか興味深い二歳児の行動です。

言葉もじゃんじゃん増え、大人の話すこともどんどんインプットされている模様。
朝、夫が出勤した後もゴロゴロ寝ている私たち母娘。
最後までゴロゴロしている私に向かって、こちゃるがいつも言うのが
「さてと、そろそろ起きよっか?」
よく私が「さてと、そろそろ起きよっか?」って言っていたから覚えたんだね(^_^;)
人をよけて歩く時なんかは、
「ちょっと失礼~」とか「ごめんなしゃ~い」とか言って、
ちっちゃなおばちゃん化している今日この頃(笑)

転んで唇を切って流血したり(我が家のリビングで。母、反省!!!)、
室内ジャングルジムから変な降り方をして、亜脱臼したり(これまた我が家にて)、
1年ぶりに行った耳鼻科で、初のネブライザーを極度に嫌がって逃走したり、
ちょっとワイルドな一面(?)も持っているこちゃる。
いつの間にか15キロを超えて、かなり体格のいい女子に成長中です。
一つ違いのゆきんこと双子に間違われるには、ゆきんこが急成長しない限り
難しいかも?今は軽く2歳差はありそう(笑)

先日受けた歯科検診では、虫歯はないと言われ一安心♪
仕上げ磨きに力が入りすぎて、いつもすごーーーく嫌がられていたけれど、
「とにかく優しく」と指導を受けてからは、こちゃる自ら口を開けてくれるようになった!
歯磨きは私にとっても憂鬱な時間だったので、克服できてよかったです(*^^)v

そうそう、言うこと聞かないこちゃるには「鬼が来るよ!」の一言が大活躍^m^
相当、怖いみたいです。うしし♪
イライラ、ガミガミすることも増えたし、「あ~もう大変!!!」と思うことも
しょっちゅうだけれど、「ダイスキ[黒ハート]」と言ってくれる可愛い我が子のため、
母はこれからも育児に励むのであります(*^_^*)

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 18

りょお

二歳半って、どんなだったっけかなぁ、と思いながら読みました(*^^*)
うちは、もう保育園に預けてたんだっけなぁ。
口が達者になって、イヤイヤも全開で、母は大変な時期ですよね(^^;
でも、会話ができたり、着替えができたり、ボチボチトイレなんかもできたりして、成長めまぐるしい時期でも。
こちゃるちゃん、大きいですねぇ。
我が家のガリガリ王子、四歳半で、まだ15キロ台です(^^;
しっかりしてて、羨ましい(*´∇`*)
by りょお (2013-03-14 21:14) 

Rinko

2歳の「イヤイヤ期」、大変だったよな~って思い出しながら読みました。
でも、今にして思えばそこがかわいかったりするんですよね~^^
by Rinko (2013-03-15 07:32) 

jam

「ダイスキ!」って 早く言われてみたい~!!
年子の育児をされてるこちゃるさんの記事を読むたびに
たったひとりの娘を育児でへこたれかけてる私は
ものすごく勇気と力をもらいます☆

by jam (2013-03-15 11:08) 

たあきよ

2才半おめでとうございます♪
こちゃるちゃん、ママもゆきんこちゃんも大好きなんですね~(*´ー`*)
エジソンの箸うちもリングに指入れるの拒否して、普通の箸の方が好きみたいです。
こちゃるちゃんもそうならいいや~って思っちゃいました(^m^)
DVDの入れ替えなんて作業ももう出来ちゃうんですね!!
凄いけどテレビから離れなくなりそうで大変な気もしそぅ。
イヤイヤ期でもダイスキなんて言われたら、めげそうでも頑張れる気がします~言われたい~!
by たあきよ (2013-03-15 14:09) 

yoo

こちゃるちゃん、2歳半おめでとうございます。
記事を読んでいると、なんだか、うちの3歳半の息子とあんまり変わらない気が…(^^;
しっかりしたお嬢ちゃんですね(*^^*)
by yoo (2013-03-16 13:35) 

chima

あーわかります
やって欲しいことは自分でやらないで
やって欲しくないことはやりたがりますよね
うちの娘はいまだにそうです^^;
しかしこちゃるちゃんのほっぺかわいいv
by chima (2013-03-16 13:56) 

tsuyopon

2歳半かぁ~
昨日子供が小さい頃の写真を引っ張り出して
家族で見てたんですよねぇ~
自分で~っ!の時期 大変ですよねぇ~
イライラをグッとこらえた我慢の時期だった気がする

by tsuyopon (2013-03-16 15:48) 

macoron

こんばんは♪
沢山のnice!をありがとうございました♡
こちゃるちゃん可愛いですね♪♪
お雛様もとても素敵です。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)
by macoron (2013-03-17 00:46) 

よっし~☆

こちゃるチャン、もう二歳半ですか~ しっかりしてきましたね。

ちゃるこさんもしっかりママさんやってるし・・

これから・・ママも含め(笑)・・成長がホント楽しみだわ~♪

by よっし~☆ (2013-03-18 19:30) 

chunta

あ~~~ イヤイヤ期とか可愛いなぁ~~
我が家の大物の嫌々は 可愛げの欠片も無いです
「自分で~~」に付き合えない時はさ
「競争!」とか やって欲しくなる誘導で対処してたなぁ

あ ご心配頂きありがとうございました<(_ _)>
あまりにも生温~~く 受験生をイチヌケしました 笑
残りは次男・・・・ ヤツも嫌々期です  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2013-03-18 23:43) 

夢空

ご無沙汰してます。
2歳半ですか!(^^)!可愛いね☆
孫も6ケ月になりました。
髪の毛がちゃんと生えてくるのか心配してます^^;
by 夢空 (2013-03-19 12:04) 

雪花

ちゃるこさん!!子育て楽しんでますね♡
うちは、、3歳8ヶ月で14キロになりました
こちゃるちゃんは、健康優良児ですね(-_^)
by 雪花 (2013-03-19 20:44) 

rika

言葉がいろいろ出て来るのは面白そうですね。
「ちょっと失礼~」には笑っちゃいました。
歯磨きのイヤイヤの克服はやはり2歳ですか・・・
うちも歯磨きだけはホント嫌がられ、憂鬱なんですよね・・・
色々と知恵を絞っているのですが、最後にはやっぱり泣かれるんです。。。
by rika (2013-03-20 00:11) 

sinjitsu

アンパンマンが降格とか、起きよっかって
ちゃるこさんの成長表現がおもしろーい(・∀・)

by sinjitsu (2013-03-20 22:29) 

りんご

ちゃるこさん、ご訪問ありがとうございます^^。
どのエピソードも可愛らしいですね^^。
2歳半かな・・・と思い出そうとしていました。
お箸はエジソンを通過せず、普通のものを置いていました。
大人と同じものは興味があるみたいで、
勝手に使いはじめましたよ。
日本人ですから上手に使えるようになってほしい
ですよね~♪
by りんご (2013-03-21 05:39) 

ゆっか

こちゃるちゃん、2歳半のお誕生日おめでとうございます♪
2歳の時期って本当に大変ですよね!私もかなり大声でガミガミしちゃった事多々ありました?>_<でも、3歳になるとほんの少し育児が楽になりましたよ!だから、こちゃるちゃんももう一息!今の姿は順調に成長している証でもありますよ♪またブログ楽しみにしています!…って私、全然更新出来なーい……。ふー、がんばろっ
by ゆっか (2013-03-24 13:18) 

あいこ

こんにちは。イヤイヤ期!恐ろしいです。ほんと、忍耐ですよねえ、私耐えられるかなあ・・・(笑)
by あいこ (2013-03-28 16:19) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問ありがとうございます♪

イヤイヤ期に悩まされながらも、最近は帰宅した夫に
楽しかった出来事を話すことが増えてきました。
それだけ色々な面で成長しているってことなんですよね^^
もちろん怒ることも多々ありますが、一時期よりは落ち着いて
向き合えるようになってきたような?

いつも私の育児ログを読んで下さり、本当に感謝しております♪
by ちゃるこ (2013-04-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る