So-net無料ブログ作成
検索選択

魔の2歳児、可愛い♡一面<2歳2ヶ月> [はじめて育児]

坂道を登るこちゃる.JPG

もうすぐ2歳3ヶ月を迎える、我が家の長女・こちゃる。

先日は”魔の2歳児”っぷりを愚痴らせて頂きましたが、
最近は成長著しく、可愛い面もたくさんあります[黒ハート]
(今回は親バカブログですのでご容赦を!笑)

<エピソードⅠ>

ついにやってきた!『となりのトトロ』ブーム[映画]
以前見せた時はあまり興味を示さなかったのに、今では毎日のように観ています(^_^;)
トトロはもちろん、どうやら”メイちゃん”がお気に入りの様子[ハートたち(複数ハート)]
うふふ、自分に似ているからかしらね~(笑)
トトロの世界観は今のこちゃるにピッタリで、何もかも気になるものばかり!
猫バスにも乗りたいんですって~[猫]
何度か観ただけで、歌を口ずさんだり、セリフを真似てみたり、
よっぽど面白いのね~って感じ♪
”まっくろくろすけ”が「まっくろこっこ~」とか「まっこ~」になっちゃうところが
何とも可愛い[黒ハート]
この映画は私も大好きだから、『ポニョ』にハマっていた頃より楽しいです^m^

<エピソードⅡ>

そろそろ手洗いが一人でできるように、と踏み台を買ってみました。
子ども用のステップではなく、大人でも使えて&持ち運びも楽々タイプ。
買ったその日から嬉しそうに持ち歩き、「手、洗うよ~」と言うと
自らセットして、ハンドソープも催促。丁寧に洗えるようになりました[手(パー)]
これからウイルスも気になる季節なので、間に合ってよかったヽ(^o^)丿

<エピソードⅢ>

あれだけ「ママ」と呼んでもらいたかったのに、近頃はあまりにも
連呼されるので、「今はママって呼ばないで~!!!!」と本気で
思ってしまうことも(>_<)
それでも、夜の寝かしつけや朝の起きたてに「ママ[揺れるハート]」って
ニコニコ可愛い声で言われると、胸にドキューーーーンと来ます[ぴかぴか(新しい)]
こういう瞬間があるから、母親業はやっていられるのかも(笑)

<エピソードⅣ>

2歳を過ぎてから一気に増えたボキャブラリー。
最近はまさに”オウム返し”。
さらには大人が言ったこともどんどんインプットされているようで、
「あれ?それって私の口癖じゃない?」ってドキッとさせられます[あせあせ(飛び散る汗)]
「どう?美味しい?」とか「こっちこっちこっち」とか「はいはい」とか
「待ってて~」とか「やめて~」とか、その他もろもろ。
夫が面白がって教えた「うまうぃ~!!」(by タカアンドトシ)は
さすがに止めてほしいわ(-_-;)

<エピソードⅤ>

妹・ゆきんこに対しては、時々強気な態度を見せることもありますが、
色々お世話したい気持ちもあるみたい^m^
ご飯を食べさせてみたり、飲み物を飲ませてみたり、寝ていると
毛布を掛けてあげたり[眠い(睡眠)]
ゆきんこが何かしでかしていると、「ゆきんこ!ゆきんこ!」と
私に訴えてくるようにもなりました。
まあ、”頼りになるおねえちゃん”になるのはまだ先だと思いますが、
生まれ持った(?)”長女気質”を感じることもしばしばです[わーい(嬉しい顔)]

<エピソードⅥ>

ただいま、絶賛、”誰?誰?”ブームなこちゃる。
人や物、あらゆることに対して「誰?誰?」と聞いてきます[耳]
本当に知らないものならまだしも、よく知っているアンパンマンとかでも
結構頻繁に「誰?誰?」って聞いてくるから、ちょっと面倒くさい(笑)
でもきっとこれが「なんで?どうして?」に変わったら、さらに面倒な
ことになるんだろうな(^_^;)
「誰?誰?」くらいがちょうどよいのかも???


もっと色々なことを記しておきたいと思いながら、いざブログを
書き始めると忘れてしまっていることも多いですね(^_^;)
「あ、あれも書きたかったんだ!」って後から思い出したり。。。

マイペース&フリーダムな姉妹に日々振り回されていると、
「私って召使いみたい~[ふらふら]」って思うこともあるのですが、
きっと何から何までお世話しなくちゃいけない時期は
あっと言う間に過ぎちゃうんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
今は大変でも、いつか「とても貴重な時期だったんだな」、って
思える日が来ると思って(信じて?)・・・[ぴかぴか(新しい)]

ああ、それにしても、こんなにドタバタ過ぎて行く毎日だと言うのに、
まだゆきんこの授乳もしていると言うのに、
それなりに育児に悩んだり、ストレスを抱えていると言うのに、
どうして私の体重は増えて行くのかしら~~~???

「授乳中は太らない」って、あれは迷信なの[exclamation&amp;question](-_-メ)


パステル セノ・ビー グリーン G

パステル セノ・ビー グリーン G

  • 出版社/メーカー: トレードワン
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 15

チヨル

可愛い~♪

うちも徐々に「魔の2歳児」に突入しつつあり
少々手を焼いております;;;

by チヨル (2012-12-07 06:09) 

chunta

うんうん
「ママって言わないで~><」ってね 思うよね
もう ずーっと思い続けているのだけどね
今は「母~」の後に来るのは 「腹減った」か
はたまた「○○が壊れた」「××が必要」の「お金」の話ばかり
後追いだけの頃のがマシだった・・かも?! 笑
そうそう 口癖も完全コピーなんだよね
ウチの隣家からも 「泣くのおしまい~~」とか「どうしてなのっ!!」とか
毎夜 小さい人が怒鳴ってる声が響いてます
「やってるなぁ 戦ってるなぁ~」っと微笑ましく思う日々
通り過ぎれば 微笑ましくも思えることだけど
戦闘中は接近戦だからねぇ
ストレス溜まるから たまにはママも逆に真似したり
適当に手抜きして のんびりとね (*'ー'*)ふふっ♪ 
by chunta (2012-12-07 08:11) 

Rinko

わ~!かわいい~~(*^^*)
うちも、そんな時期が4,5年前にあったのに・・・もう忘れちゃってる。笑
でも、ちゃるこさんの文を読んでいて「そうそう!うんうん!!あるある!」って思い出しては一人うなずいてました。^^
by Rinko (2012-12-07 12:50) 

chima

まっこ~かわいいなぁ
うちはいまだにトトロブーム来ません
怖いんですって
私も大人になってから見たけど
最初猫バスが怖くて涙が出たので遺伝ですかね…
by chima (2012-12-07 15:04) 

あいこ

こんにちは。こうやって、書き留めておいて、大きくなったら再度読み返したいなああ♪と思いました。かわいいですねええ♪
by あいこ (2012-12-07 19:24) 

sinjitsu

ドキューンってなる光景が思い浮かぶようです!!
メイ役の女優さんと過ごしている気分ですか?
by sinjitsu (2012-12-08 08:49) 

disneyworld

でも、2歳くらいからの3年くらいが、一番子供が可愛い時ですからね〜
大きくなったらもう(^^;;
by disneyworld (2012-12-08 21:05) 

はづき

可愛いですね〜。こちゃるちゃん。(*^_^*)
トトロは、とっても奥が深い映画なので、大人もいろいろ楽しめると思います♪我が家ではトトロを見ながら深読みするのがブームですよ。

うちの息子たちも「ママママ」言っています。とっても嬉しいです。いつまでもママっ子でいて欲しいなあ。(*´▽`*)デレデレ
by はづき (2012-12-08 23:08) 

jam

こちゃるちゃんの後ろ姿かわいい~♡
魔の2歳児とは言えど こどもはかわいいですよね~
おしゃべりがいっぱいできるようになると
すっごく楽しそう!!
私も早く「ママ、ママ」って言われたい~♡
by jam (2012-12-08 23:18) 

tsuyopon

きたーーーーっ!トトロブーム!
わが家の反抗期姉妹もトトロどっぷりハマってた~
あははっ!授乳中は太りにくいって言うけど
伸びたママのお腹は戻った様でよく伸びる…
動いてるんだけど 食べちゃってたりするんだよねぇ~笑
by tsuyopon (2012-12-09 05:25) 

たあきよ

こちゃるちゃんカワイイ魔の2才児真っ最中ですね♪
うちも前にテレビでトトロやってた時ニタニタ見てました!
喋れないのでアーアー言ってただけでしたが。
今でもトトロの人形持って近寄るとご機嫌さんです♪
アンパンマンに通じる子供うけパワーがあるのでしょうかねぇ?まぁるいお腹??
女の子だったらメイちゃんって付けたかったです。

おうむ返しも端から見たり聞いたりすると、可愛いなぁ~(*^^*)って思うけど、親としては発言気をつけないと!!って思うようになりそうですね~

授乳終わると太るよ~って言われたとおり私はブクブクきました。
大事な授乳時期なのでちゃるこさんはしっかり食べて栄養つけないと!
by たあきよ (2012-12-09 09:30) 

玉田達也

今あるこの時期を大切にしてください♪
一番可愛い時期ですよ!^^


うまくしゃべれてないところとか
本当にカワユイ♪

うぅ~ん妹にもそんな時期があったんだけどなぁ~^^;
今は生意気な女子高生です(涙)時が経つのは早い。

ちゃるこさんのブログを読む度に
妹は成長しないでほしいなぁ~なんて思うと同時に
わが子が欲しくなる(苦笑)
by 玉田達也 (2012-12-09 14:06) 

みかん

ママのツボをしっかり理解してますね~(*´pq`*)
さすが魔の二歳児(笑)

大変なこともいっぱいだと思いますが、この時期は今しかないので、大切にしてくださいね~(〃ω〃)

あたしもトトロ好きなので、トトロブームが来るといいなぁ・・・
by みかん (2012-12-10 20:10) 

ゆっか

こちゃるちゃん、トトロ好きなんですね〜!って我が子も大好きでほぼ毎日見ていますよ〜(;^_^A
いろんな場面を覚えていて、特に叫ぶ場面をよく真似ています!スーパーとかで、突然叫んだり…声がハンパなく大きいので、いつも恥ずかしいです(´・ω・lll)
息子はもうすぐ3歳ですが、まだまだ魔の2歳児が続きそう!かなりハチャメチャしているので、正直参る時もあるけれど、ちゃるこさんが楽しまれているのと同じように、いろいろ楽しい時間を作っていきたいな〜って思います!
by ゆっか (2012-12-12 23:08) 

ちゃるこ

→皆様へ

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

多くの方に共感して頂けて嬉しいです!
可愛い面も小悪魔な面も、全てひっくるめて我が子なんですけど
やっぱりあんまり言うこと聞かないと、ムキーーーって大人げない
対応しちゃいますね(^^ゞ
日々忍耐です(笑)

この記事の後もどんどん成長しているので、また記録できたら
いいなと思います♪
これからもよろしくお願いいたしますっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2012-12-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る