So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の”こちゃる”<1歳7ヶ月> [はじめて育児]

コップ飲みこちゃる.JPG

我が家の長女”こちゃる”が1歳7ヶ月を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


最近のこちゃるは・・・

<行動>

 ・ 気に入らない番組やコーナーが始まったり、録画した番組が終わると
  リモコンを持ってきて「替えて」と催促する。

 ・ 洗濯物をたたむ真似をする。全然畳めてないけど(^_^;)

 ・ 真似っこ踊りもちょこっと上達したけど、相変わらず独創的な振り付けあり。

 ・ 歌詞の一部を歌うように。「ゴーゴー」とか「チュチュー」などの効果音の部分のみ。

 ・ 「いいこいいこして~」と言うと、頭なでてくれる。

 ・ 「タオル持ってきて~」とか「そのお皿持ってきて」とか、意味を理解して
  行動できることが増えた。

 ・ 小さなゴミを拾ったり、毛玉を取ったりする。キレイ好き?

 ・ パパがいると大興奮。ゆえにパパでは寝かしつけができないことも(+_+)

 ・ パパのお見送り

 ・ 自分のアルバムを持ってきて、一緒に見る。


<言葉>

 にんじん→「じん」
 だいこん→「こん」
 抱っこ→「こっこ」
 じぃじ→「じっじ」
 ばぁば→「ばっば」
 アンパンマン→「パン」
 ぼのぼの(TV番組)→「ぼ」
 いぬ→「わんわん」
 ねこ→「ニャー」(手で猫のポーズ)
 ぞう→「パオーン」
 ぶた→「ブーブー」
 うさぎ→「ぴょーん」
 乾杯→「かんぺー」
 
パパのことはしっかりと「パパ!」と言えるのに、相変わらず頑なに
「ママ」とは言わないこちゃる[ふらふら]
「”ママ”って言ってごらん」と促しても、元気よく「パパ!」って返答(T_T)
最近は「おかあちゃん」って呼ばせようかと思案中(笑)
でも”ママ”が誰であるかはちゃんとわかってるんですよね。。。
なぜ言ってくれなくなっちゃったんだろう?


<食事>

 ・ 相変わらずの食欲っぷり。
  でも嫌いな食材もあるし、味付けによってはNGなこともあるので
  まだ完全には大人と同じメニューで対応できない。

 ・ ヨーグルトなど、スプーンで食べられるものが出てきた。

 ・ コップ飲みをしたがるように。こぼす方が多いけれど、チャレンジ中!

 ・ エアまんまも健在。人に食べさせる真似も大好き☆
  パパ&ママだけでなく、ゆきんこにもやっていた時はビックリした(笑)

 ・ お腹が空くと、ダイニングに置いてある子ども用の椅子をたたく。

 ・ 自分でエプロンを付けようとする。


<好きなもの、好きなこと>

 ・ パン、バナナ

 ・ アンパンマン

 ・ 犬全般(本物、キャラクター、ぬいぐるみ・・・などなど)

 ・ シール、ぬりえ(飽きっぽいこちゃるが集中する遊びはこれくらいかも?)

大好きシール☆.JPGぬり絵に夢中~♪.JPG
ママもぬりえ好きなので、色鉛筆が取り合いになります。大人げない?


<妹・ゆきんこへの対応>

 ・ ”妹”という認識があるかはわからないけれど、とにかく可愛い存在のよう[ハートたち(複数ハート)]

 ・ 「こっこ」と言いながら、ゆきんこを抱っこしたがる。お膝に乗せてあげるとご満悦♪

 ・ 以前よりヤキモチは減ったような?
  でも、ゆきんこがいないベビーベッドやバウンサーに乗りたがる。
  バウンサーは勝手に乗って、勝手に寝転び、なぜか変な体勢になって助けを呼ぶf^_^;

 ・ 意地悪はしないけれど、勢いよく近づいたりするので目が離せない[目]


1歳を過ぎてから、少しずつ「イヤイヤ期」の前兆が見え始めたこちゃる。
この頃は「ダメだよ」とか「これでおしまい」とか言うと、エーンって泣いちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]
やんちゃ娘なのでイタズラもいっぱいするし、ムキー[むかっ(怒り)]って叱ることも。

でもやっぱりこちゃるの笑顔には勝てないし、1歳児特有の行動の面白さには
毎日笑わせてもらっています[わーい(嬉しい顔)]
夫にドキドキすることは皆無に近いのに(笑)、こちゃるには日々胸キュンな私[黒ハート]
添い寝していると、大きくなったこちゃるの温かさに、私の方が守られている
気がしちゃったり(^_^;)

今のところ、かなり愉快な子です[るんるん]

nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:育児

nice! 55

コメント 29

sinjitsu

「ぼ」見てるんですね!
赤ちゃんも赤ちゃんがかわいいって
なるんですね!
by sinjitsu (2012-04-14 23:49) 

まじょ

nice!!愉快な子!!ww
お話しだすと ホント楽しいですよねぇ
発見がいっぱい!

by まじょ (2012-04-15 00:46) 

みちる

こうして、できるようになった事
好きだったことなどを
残しておくのってとてもいいですよね
私の子育て中は、
ブログではなくて、
子育て日記や、母子手帳に書き留めていましたが
あとから読み返すと
本当に楽しい
お子様たちが大人になった時に
読んだら、きっと感動しますね^^
by みちる (2012-04-15 09:02) 

ぴーすけ君

おしゃべりもはじめて そばにいる人たちにとって
成長がまざましい毎日ですね。
大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってね。
by ぴーすけ君 (2012-04-15 09:06) 

chunta

大きくなったねぇ~
無事に・・・・で ワタシも嬉しいです(^^)ニコ 

「ママ」って 言わないうちが花かもよ?
今に連呼されすぎて 姉妹に両側から言われてね 
「もう ママって言わないでっ!」ってなるよ  笑
っで「○○して欲しいわ~」ってコトがね
「勉強」「片づけ」「手伝い」だけになります ( ̄w ̄) ぷっ

初めて口に入れるものは いやがったりするけど
何回も味付けを変えて出すと 食べられたり
体調悪くて 吐いちゃったとかの場合は暫くお休みだけど
後は あんまり「嫌いよね」って思わず 口に入れとくの
何回も出したりするけど また次の時も入れる 笑
っで 「好きよね♪」って言いながら口に入れてると
そのうち 食べられるようになるよ~
好き嫌いを作らないとラクだから  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-15 10:34) 

chie

本当にこちゃるちゃん大きくなりましたね~
しかしなぜママって言わなくなっちゃったんでしょうね?
照れてるのかな?不思議。
しかし色鉛筆の取り合い・・・カワイイですね♪
by chie (2012-04-15 14:43) 

MERRY

私、去年から、たまに託児の仕事をしてるんですけど、
ちょうどこちゃるちゃんぐらいの年齢のお子さんをよく
面倒みますよ(^-^)
ほぼ、全員、あきっぽいです!(^^)!
by MERRY (2012-04-15 14:56) 

這い上がるママ

姉妹はいいですね。大きくなっても、一緒に買い物したり、ランチしたり、育児の協力をし合ったり。ずっと仲良しで一緒に成長していってほしいですね。
by 這い上がるママ (2012-04-15 19:22) 

玉田達也

言葉が可愛すぎる(笑)
一番可愛い年齢に差し掛かってますねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

なんてね(笑)

しかし「ママ」と呼んでくれないのは寂しいですね(笑)

ちなみに僕は小さい時から「ママ」「パパ」と呼ぶように教育されてなかったのでママ、パパと呼んだことはないです(^-^)/「お母さん」「お父さん」だったなぁ~
by 玉田達也 (2012-04-15 22:40) 

るりゅん

・・・お久しぶりです。(ノ´∀`*)
家族が増えたんですね!!
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォゴザイマス♪

1歳7ヶ月でも、お姉さんの自覚があるんですね~
お姉さんとしての成長も楽しみですね♪^^
by るりゅん (2012-04-15 22:54) 

kumakichi

これは貴重なこちゃるちゃんの記録ですね。
こんなに観察してて凄いなぁ。見習います。
ママと言ってくれる日が待ち遠しですね(´▽`)
こちゃるちゃんに胸キュンですか。
妻も同じセリフを言ってましたよ。
初恋のようにキュンって^_^;
by kumakichi (2012-04-15 23:53) 

ageha-bfy

可愛い!
うちは、私のことは「マー」
(ママって言っているのかな?)

夫のことは「お父しゃん」

です。
夫が羨ましいですが、言う回数は「マー」の方が圧倒的。(笑)

本当、小さい子の成長って目まぐるしくて楽しいですよね。
by ageha-bfy (2012-04-16 09:04) 

みかん

可愛いですね~(*´艸`*)
生で見てみたい!!
絶対飽きないだろうなぁ

あたしも子どもが出来たら、小まめに記録を取っておこう。
後から読み返すと楽しそうですよね♪
by みかん (2012-04-16 20:49) 

とうふさん

おひさしぶりです。
…って、わーー!
こちゃるさん、もうこんなにおっきくなってる!!
子どもの成長って本当に早いですね。
いろんな事が出来るようになってきて楽しみですね~♪♪
by とうふさん (2012-04-16 21:06) 

rika

すくすく育っていますね。
子供が産まれる前と後では、こういう記事も見方がガラリと変わりますね。
うちの子も1年もすればこうなるのか・・・
と、実感が湧き、楽しみになって来ます。
こっちの言う事が分かって来ると、楽しさ、可愛さが増すような・・・
気がします。
by rika (2012-04-17 00:35) 

chima

ぬりえ好きいいですね^^
なんでも学校の勉強とつなげて考えるのも悪いけど
ぬりえが上手だと字がきちんと書けるようになるのも
早いそうです
うちの上の子は全然やらなかったから酷くて^^;
by chima (2012-04-17 21:08) 

チヨル

ご訪問ありがとうございました♪

うちも「パ」とは言うので
パパパパ言ってますが
ママが言えないですね~(^^;

by チヨル (2012-04-18 05:46) 

雪花

順調に成長♪ママ嬉しいですね~ 
コップを持つ プクプクなお手手メッチャ可愛い(^^)
by 雪花 (2012-04-18 07:49) 

夢空

わーーっ大きくなりましたね~~(*^。^*)
by 夢空 (2012-04-18 22:10) 

の

ああ、、そかそか~♫
何十年も前の、、「娘」思い出しますゥ~(^^)/
by (2012-04-19 00:40) 

ゆっか

昨日は早々に温かいコメントをありがとうございました♪
こちゃるちゃんのコップを持つプクプクのおててが
何とも可愛らしいです^^
ぞうさんの事は息子も『ぱお~ん』って言いますよ!
そんな言葉使いの頃が可愛いですよね♪
ゆきんこちゃんの事も可愛がっているご様子^^
いいお姉ちゃんになりますね!
ゆっくりの訪問になるとは思いますが、
これからもよろしくお願い致します!
by ゆっか (2012-04-21 13:33) 

akiakiponta

上の子1歳6か月、下の子5カ月ぐらいの時期は上が下にミルクを飲ませていました。忙しくて、記録なんて取ってられなく。それぐらいしか覚えてないです(T_T)
今、こうやって記録に残していること貴重だと思います。私も残しておくのだったな~と今後悔しています。

by akiakiponta (2012-04-22 06:07) 

tomoe

またまたじっくり読み入ってしまいました。
こちゃるちゃん、毎日成長しているんですね。
こちゃるちゃんもゆきんこちゃんがかわいくて
仕方がないんだ~。
これからも成長日記お願いしますね~
by tomoe (2012-04-22 15:54) 

テラ

うちは「かあちゃん」と教えていたのに、
なぜか「ママ」と呼んでいます。
ママという単語は一度も教えてないのに。
でも、僕は「おとうさん」で固定されています。
by テラ (2012-04-22 21:14) 

tsuyopon

かわいいねぇ~(*^_^*)
ふっ と ママってよんでくれますよぉ~
おしゃべりしだすと 楽しくなってきますよねぇ~
by tsuyopon (2012-04-23 21:09) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
「ぼ」、観ているんですよ~♪
自分たち(大人)が観ようと思って録画したのですが
思いのほか、子どもがハマっているようで(^_^;)
ただちょっと暴力的なシーンが多いので(アライグマちゃんがね・・・笑)、
観続けていいものか、悩むこともあります(+_+)

→まじょさんへ
他の子と遊ぶ機会が少ないので、この月齢の子が
どんな感じかわらかない面も多いのですが、こちゃるには
日々笑わせてもらっています♪

→みちるさんへ
ブログって便利だなぁ~って思います^^
手書きの日記を書くのも嫌いじゃないんですが、
今は断然ブログ派(笑)
我が子の成長記なのに、皆さんにも読んで頂けて
嬉しいです。
みちるさんは3人分の記録をとられていたんですよね!
尊敬します~(^.^)/~~~

→ぴーすけ君さんへ
まさに「日々成長中」って感じです♪
なるべく楽しみたいですね~。
感情的になることも多いですが(^_^;)

→chuntaさんへ
こういう時、お料理上手なママさんならあれこれ
工夫されるんでしょうね~!
今更ながら、自分のレパートリーの少なさを反省します。
アドバイス有難うございます!!
最近、こちゃるは私の写真を見ても「じぃじ♪」と言うように(笑)
どんだけ”じぃじ”が好きなんだ~!?

→chieさんへ
本当に・・・前は一番「ママ」って言っていたのに(-_-;)
今は「パパ」と「じぃじ」と「わんわん」が多いです。。。

→MERRYさんへ
ほっ!みんな飽きっぽいんですね~、よかった(笑)
泣いていても切り替えが早いのはいいんですけど、
家事をしたい時なんかは、「もっと遊んでてくれれば
いいのに~」って思っちゃいます(^_^;)

→這い上がるママさんへ
ママさんご自身も姉妹ですものね^^
私は兄しかいないので、姉妹という関係に憧れています。
こちゃるとゆきんこ、成長期にはライバル化しちゃうかも
しれませんが、大人になった時に助け合ってくれたら
嬉しいです♪

→玉田達也さんへ
あはは、可愛いでしょ?(笑)
大変なこともあるけれど、「可愛い♪」と思える時間の方が
圧倒的に多いからやっていけるのかも!?
私も両親のことを「パパ」「ママ」って呼んだ記憶がありません。
でもすごく小さい頃は呼んでいたみたい。
「ママ」でも「おかあちゃん」でも「おっかさん」でもいいから
私のこと呼んで~!って感じです^m^

→るりゅんさんへ
お久しぶりです~♪
そうなんです、こっそり二人目産んできました(笑)
お姉さんって自覚があるのか、ないのか・・・。
でも自分のバスタオルを掛けてあげている姿を
見た時は感動しました(T_T)

→kumakichiさんへ
奥様も胸キュンしてますか~♪
特にハルくんは男の子ですし、さらにキュンキュンしちゃうのでは(^_-)-☆
ブログがあるので、子どものことを記せるのがいいですね。

→ageha-bfyさんへ
おお~、お父しゃんも可愛いですね♪
でもやっぱりママが一番なんですよね^^
私も「マー」って言ってもらいたい(笑)
同じ月齢の子が「ママ、ママ~」って抱きついているのを見て
かなりうらやましかった私です(^^ゞ

→みかんさんへ
きっとみかんさんはいいお母さんになると思います♪
妊娠中のことも記しておくと懐かしい気持ちになれますが、
ゆきんこの時は一切記録がないという・・・(+_+)
可哀相なことをしちゃいました。
by ちゃるこ (2012-04-24 15:52) 

ちゃるこ

→とうふさんへ
はい~、大きくなってます~♪
言葉はなかなか増えませんが、こちらの言うことに
反応してくれるようになって面白いです^^

→rikaさんへ
リョウくんもどんどん成長してゆくのでしょうね~!
私も他の方の育児ブログを楽しみにしています^^
特にリョウくんはゆきんこと同級生になるので
注目しております(^_-)-☆

→chimaさんへ
おお~、そうなんですか!
この月齢の子に色鉛筆などを持たせるのはちょっと危ない
気もするのですが、本人は色々書きたがるので(^_^;)
字が上手になってくれたら嬉しいです。

→チヨルさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
カブ子ちゃんは「パパパ」ですか(^_-)-☆
うちも以前は「マママ」って言ってたんですけどね。。。
今はすっかり「パパ」ばかりです(T_T)

→雪花さんへ
こちゃるはぽっちゃりさんなので、手もぷよぷよです^m^

→夢空さんへ
はい、大きくなりました!!

→のさんへ
この記事でお嬢さんのことを思い出して頂けるなんて
嬉しいです♪

→ゆっかさんへ
息子さんも「ぱおーん」ですか♪
実は今日、助産師さんから「犬もわんわんではなくて
犬って覚えさせた方がいいのよ」と言われ、ちょっと困惑。。。
子どもらしい言葉って可愛いのになぁ(T_T)
これからもゆっかさんのペースで遊びにいらして下さいね。

→akiakipontaさんへ
ええ!1歳6ヶ月のお嬢さんがミルクを!?
それはすごいです(^_-)-☆
うちは可愛がってはくれますが、お世話はまだ無理そうです(-_-;)

→tomoeさんへ
いつもじっくり読んで下さって有難うございます♪
どんどん成長してゆくので、書き切れないこともありますが、
どうぞまたのぞきにいらして下さいね(^_-)-☆

→テラさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
なんと~教えていないのに「ママ」ですか!
色々なケースがあるんですねぇ~^^

→tsuyoponさんへ
「ママって言ってごらん」って言うと、ニヤって笑うことが
あるので、もしかしてわざと言わないようにしてる?(笑)
そのうち「ママ~、ママ~」ってうっとおしくなるでしょうか(^_^;)
by ちゃるこ (2012-04-24 22:24) 

ぶぅぶぅ氏。

おしゃべり出来る様になると楽しいですね!!!
想像してニンマリしているσ(‐_‐*)デス。

ウチの甥っ子チャンは、小さい内から『トォーチャン、カァーチャン』って仕込まれていて、パパママは聞いた事がアリマセン。σ(‐_‐*)はオバチャンだけれど、オバチャンとは呼ばせずに名前を呼ぶ様に仕込んでいます。○○美チャンって呼んでくれるの(ノ▽〃)ペチ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-29 20:51) 

ちゃるこ

→ぶぅぶぅ氏さんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい(-_-;)
コメントありがとうございます♪
男の子なら”とーちゃん、かーちゃん”もいいですね~。
可愛い!
私も甥っ子&姪っ子からは「ちゃるこちゃん」って呼ばれてますょ^m^
”おばちゃん”なんて呼ばせません~(笑)
by ちゃるこ (2012-05-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る