So-net無料ブログ作成

最近の”こちゃる”<1歳1ヶ月> [はじめて育児]

こちゃる1歳1ケ月.jpg

1歳を過ぎたこちゃるの成長記録はどうしようかなぁ~?と思ったのですが、

まだまだ絶賛成長中の我が子のこと、やっぱり残しておきたくて・・・[メモ]

よろしければご覧下さい(^_-)-☆


■容姿■

 ・ 身長は・・・測っていない(笑) 体重9,600gくらい?
  一時期停滞気味だった体重増加。でもここ1ヶ月でぽっちゃり度が復活したような?
 ・ 髪は前髪を初めてカット!(10月9日、器用なパパにお願い♪)
  前髪以外の部分は伸び放題で、どう処理すべきか悩み中~[あせあせ(飛び散る汗)]
 ・ 歯は相変わらず8本のまま。

■行動■

 ・ 立っち&あんよが少しずつできるように[ぴかぴか(新しい)](歩き始めは10月3日?)
  立っちは最高20秒くらい、あんよは最高5歩[足]

 ・ 座っている状態から、自力で立つことも[グッド(上向き矢印)]

 ・ 「食べたい?」とか「飲みたい?」とか疑問形で話しかけると、うんうん、とうなずく
  意味がわかってるかは不明だけど、妙に可愛いので何度も問いかけちゃう[ハートたち(複数ハート)]

 ・ 変わらずの甘えん坊ぶりで、後追いも相変わらず(^_^;)
  パパの姿が見えなくてもぐずるように←パパ、感激(笑)

 ・ 指を差して、行きたい場所や見たいものを指示するようになった[手(パー)]

 ・ 目を細めて笑うようになった[わーい(嬉しい顔)]

 ・ テレビや音の出る絵本などに喜んで笑ったり、一緒に踊ったりする[るんるん]
  
 ・ 顔を触られるのがとにかく嫌!でもなぜか日焼け止めを塗る時だけ大人しい。


■食事■

 ・ 相変わらずの食欲っぷりで、多分、一番好きなことは「食事」[レストラン]
  名前を呼んでも無視することがあるのに、「いただきます」と言うと9割方振り向く(^_^;)

 ・ あまりしてこなかった”手づかみ食べ”に、今更トライ[手(パー)]
  思いのほか気に入ったようで、最近はこちゃる自ら要求してくる。
  パンだけじゃなく、ご飯、うどん、ハンバーグなど、色々なものに挑戦中~。

 ・ しかも時々スプーンでも食べたがる。
  やりたくって仕方ないみたいで、取り上げると怒る~[ちっ(怒った顔)]
  とりあえず、空の食器&スプーンで雰囲気だけ味合わせてます^m^

 ・ 食べる量は、ご飯なら100g超、食パンなら1枚半(耳なし)、ロールパンなら2個、
  うどんなら半玉(100g)。
  野菜は50~70g。あとはたんぱく質(肉、魚、豆腐などなど)。

 ・ そろそろ、大人の食事を取り分けで対応したいところなのに、私のレパートリーには
  取り分けできるものがあまりなく・・・(^^ゞ
  結局まだ、こちゃる用にせっせと食事を作り置きする日々。。。

 ・ 昼間の授乳は一切しなくなったけれど、寝かしつけ&夜中の授乳は数回[たらーっ(汗)]
  卒乳への道はまだまだ遠い!?


この1ヶ月間は、こちゃるの風邪で小児科&耳鼻科に通院。
さらにはちょこちょこ予防接種の予定も入っていて、なんだかしょっちゅう
病院に行っている感じでした[病院]
しかも、母である私は、サボっていた歯医者を再開(虫歯増えてるし・・・[ドコモポイント])。
別件での通院もあり、これまた病院とお友達状態!?
次の1ヶ月は元気に過ごしたいものです[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(74) 
共通テーマ:育児

nice! 74

メッセージを送る