So-net無料ブログ作成

月明かりで街は明るい!? [その他・生活]

大地震が発生してから、明日で一週間。
日に日に明らかになってゆく被害の現状に心が痛みます[ふらふら]
心配要素も増える一方で・・・。色々不安になりますね(T_T)

そして現在、計画停電エリアに該当する我が家[家]

被災地の辛さに比べたら、数時間の停電くらい何てことない!!
・・・と思いながらも、実際停電になると、いかに普段の生活が
電気に頼っているかを痛感します[たらーっ(汗)]

ベビータッチ.jpg

今日は午前中から停電だったのですが、
「一緒に停電を乗り越えませんか?」というご近所ママさんの
有難いお誘いを受けて、ママさんたちとおしゃべりしながら
過ごすことができました[喫茶店]

こちゃるを連れての外出は少し控えているので、こちゃるにとっても
気分転換になっていればいいのだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
(まぁ、家族の中でこちゃるが一番元気なんですが・・・^m^)

ところが・・・

リフレッシュした気持ちで帰宅して、夕飯を作り始めたところで
再び電気がプツッ[どんっ(衝撃)]
ありゃま・・・今日は2回担当だったかぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
冷蔵庫に予定表を貼ってあるのに(しかも夫にも言われた気がするのに)、
ビックリしてしまった自分にビックリ(^_^;)

でも停電してもガスが使えるのは有難い!!
オール電化じゃなくてよかった・・・と、古い我が家に感謝です^m^

まだ日が残っている間に夫も帰宅できたので、ササっと夕飯を済ませ、
暗くなってからはPSPでちょこちょこTVを観ながら、こちゃるをあやしつつ、
何とか2時間くらいをやり過ごしました[時計]

ふと窓の外を見ると、真っ暗なはずの街がうっすら明るい[夜]
「何でだろう?」とベランダに出てみたら、月明かりでした[やや欠け月][ぴかぴか(新しい)]
そしていつもより少しだけ、星がきれいに見える気がしました(^_-)-☆


被災地のことに心を痛めていても、それ以外の地域の人たちまで
元気をなくしてはいけないと思うのです[パンチ]
だから、そろそろブログネタも楽しいものにしたいな~と思ったり。。。

そんなことを考える今日この頃です。

nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

nice! 54

コメント 24

Live

あの大地震以降、余震に加えて中越、静岡東部と大きな地震もあって計画停電も実施されて、萎え気味ですけど、やっぱり、普段の生活とほとんど同じな非被災者は元気になっていないけないですね。
日没後の停電はちょっと寒いですけど、3時間くらいなので厚着をして切り抜けましょうね。こちゃるちゃんと一緒にいるともしかして暖かかったりして・・・^^;
by Live (2011-03-17 21:43) 

mikan

大変ですが、みんなで肩を寄せ合い乗り切りたいですね!!

TVを見る度に涙が溢れますが、あたしは元気に明るく過ごさなきゃいけないって思っています(≧ω≦)ノ
by mikan (2011-03-17 23:09) 

夢空

月明かりは、意外と明るいでしょ(^_^)
大変でしょうけど、乗りきってね。
田舎のスーパーは品切れ商品がなく、
停電もなく・・・申し訳ない気持ちです。
by 夢空 (2011-03-17 23:13) 

shiho

頑張って行きまっしょい~♪
by shiho (2011-03-18 13:02) 

ハム子

うちも昨夜18時半くらいから停電でした。
子供達はローソクの明かりの中影絵遊びしたり、星の観察したりしてました。
こんなに呑気でいいのか?と思ったり・・複雑です。
by ハム子 (2011-03-18 14:11) 

とうふさん

そんな月明かりに気付けた事、
周りに支えあえる仲間がいる事、
とっても素敵な事だと思います。
こんな時ですが、良い事もたくさんあると思います。
ほんと、元気出していかなきゃですよね。

by とうふさん (2011-03-18 14:36) 

MERRY

1日2回停電、大変でしたね。
そうか、PSPっていう手もあるんだ。
たしか息子が持っていたような・・・。
私のDSでワンセグ見られないかな?!
by MERRY (2011-03-18 14:38) 

キャンベル

ちゃるこさんこんばんは~!
キモチも少し落ち着いてきて、やっとブログ遊びにこれました(泣)
ちゃるこさんのところは停電しっかり実施されてるんですね。
なぜだろう、うちはなぜか実施地域にのってないの…
何か重要な施設でもあるの?と思いつつ、
電気が使える有難さが身にしみる。
こちゃるちゃんも、夜遅い時間の停電だと恐がるだろうし、ちょっと心配。
ママ友が近くにいるのっていいですね^^
by キャンベル (2011-03-18 17:26) 

tsuyopon

ご近所ママさんのお誘い ホント嬉しいですね~
子供と二人でいると不安になってしまうしね~
みんなで励ましあって乗り切りたいですね!
by tsuyopon (2011-03-18 17:53) 

甘党大王

プクプクの可愛いお手手が癒されます~♡
我が家の問題児^^;達も昔は可愛かったのに・・・とw
お仲間で停電時間を共有するのって
良いアイディアかも☆
私も~~~って言いたいところだけど(^^ゞ
地震で終業式も無く^^;いつの間にか三姉妹が春休み突入~~で、自宅に居るんだわ~・・・残念w
by 甘党大王 (2011-03-18 17:58) 

ぴーすけ君

家の前が公園なんですが、最初の2日くらいは
小さな子供を連れたお母さんたちが
いつものように楽しそうに遊ばせていたのですが、今は公園で姿を見ません。
子供達の声で平和を感じたいわ。
by ぴーすけ君 (2011-03-18 18:27) 

りえぽん

まだまだ不安の残る毎日ですけど・・・
わたしも、毎日元気に!感謝して過ごすこと。
出来ることを、しっかり精一杯!しかないと思います。
一人の力は微力だけど、ゼロではないのだから。。。
みんなの元気が、被災地の方々に届きますように☆
by りえぽん (2011-03-18 19:40) 

かえるくま

ちゃるこさん、コメントありがとうございました。
私の住んでいる所は計画停電と、電車の本数制限があるくらいで何とかなっています。

ただ計画停電で仕事にかなり支障が来ているのが現状です。

若達も大きいのでこちゃるちゃんのいるちゃるこさんの方が大変ではないですか?

被災地の小さい子のことを考えると胸が痛みますね。

by かえるくま (2011-03-18 19:50) 

chunta

そういうの良いね
「停電乗り越え隊」だね (-m-)ぷぷっ
昼間は良いけど 夜は個別
こちゃるちゃんと2人の時は どーしてる?
泣いたりしてないと良いな
たまごかぁ~~
生ものだから ちょっとずつ買うしか無いもんね
こういう時 スーパーより商店のが強いかも
近所からのルートが出来てたりするし
妹のとこにも聞いてみておくね  (^^)ニコ
そうそう たまごって殻入りのまま冷凍も出来るんだよ~
生は無理でも 卵焼きとかは平気なんだよ~
by chunta (2011-03-18 19:52) 

sunset

こんばんは。
うちの地域でも昨夜は計画停電でした。
うちはコンロも電気なので、停電だと
使えなくなってしまいます。
こういう時はガスの方がいいですね。
by sunset (2011-03-18 20:39) 

hidens

偉いね~ほんとに小さいこの居るお宅は大変だと思います。
日に二回は大変だと思います。
被災地の皆さんは寒い中で耐えてます。
ほんとにその環境が早く良くなりますように。

ふっくらした、赤ちゃんの手の画像、いいですね。
自分も撮っておけばよかったなぁって思います。
by hidens (2011-03-18 21:27) 

ちょろっとぶぅ

可愛い手ですね。なんだか、ホットした気持ちになります。
楽しいブログで、元気パワーを送ってくださいね♪
by ちょろっとぶぅ (2011-03-18 22:20) 

むっち

こんばんは。
電気に頼っていたな~ということをつくづく感じた
1週間でした。停電になると、どんなことが不便なのかを
知ることができましたね。
しばらく計画停電は続くようなので、生活ペースも慣らしていかないといけないな、と思っています。
by むっち (2011-03-18 22:33) 

ネム

そうですよね。
復興に向けて、私達は元気でなければ!
うちは停電対象区域からは外れているのですが
誰かの家に届くよう、極力あかりとエアコンを消してます。
出来ることなら、小さなお子さんや体の弱い方のいる家庭の停電と代わりたい気持ちです。
by ネム (2011-03-19 01:30) 

イリヤ

こちゃるちゃんの可愛いお手手に癒されます♪
どうしても気分が落ち込んでしまうけど、私たちまでが
元気をなくしたら、日本中が真っ暗になってしまうものね。
楽しいブログ、待ってますよ~

by イリヤ (2011-03-19 14:12) 

まっきー

普段通りの豊かさが続く幸せを忘れずにいたいものです。
by まっきー (2011-03-20 10:57) 

ぶぅぶぅ氏。

今回の災害で、言い尽くせないぐらい色んな事を学びました。今、命があって普通に生活していられる事だけで幸せなんだと実感しています・・・。

PC|゚ノд゚)ヒソヒソ...関係ないのですけど・・・。北海道で『水曜どうでしょう』という大泉洋がやっているローカルな番組があるのですが、スクーターで高知県を目指すっていって、ボヤきながら走っている訳なのですが、ちょうど去年の7月頃に撮ったモノを今放送しているんです。東京から箱根の方へ向けて走っている途中に、鶴岡八幡宮の前とか湘南の海沿いを走っていて、ただただ走っているのを放送しているゆるぅ~い番組なんですけど、ぉお(゚ロ゚屮)屮ちゃるこサンちの近くだわ♪♪こ~ゆう所にお住いなのだわぁ♪なんて思いながら見ていました~。それだけ♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-03-20 12:39) 

@ミック

計画停電、大変ですね。
ご近所の皆さんが協力してくれると
心強いですね。
by @ミック (2011-03-20 19:48) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

ご訪問ありがとうございます!

計画停電、週末は見送られることが多いですね。
でも週明けからは新体制(?)で停電再開?
対象区域の皆様、引き続き頑張りましょう!!

皆さんのコメントを拝見して、さっそく通常のブログに
戻すことにしましたが、変わらずのぞきに来て下さる
皆様には大変感謝しておりますm(__)m

まだまだ被災地での復興にも時間がかかりますし、
それ以外の地域にも不安要素は多々ありますが、
明るい兆しが見えることを信じて・・・。
皆様、ご自愛下さい(^_-)
by ちゃるこ (2011-03-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。