So-net無料ブログ作成

宝の持ちぐされ? [ホームベーカリー]

皆様、ご存知でしたか?我が家に「ホームベーカリー」があることを!!

昨年のGWに購入して、しばらくはブログの記事にもしていたのですが、
いつからか置き物状態になり、お掃除の時にほこりを取る・・・という、
何とも可哀相なことになっていました・・・(^^;)

このままじゃ「宝の持ちぐされ」になってしまう!と思い、久しぶりにパンを
焼いてみることに♪
パン作りがお上手な方々のブログを見て、影響を受けたのもあります☆


今回は「ソフト食パン」。全部ホームベーカリーがやってくれるので楽ちんです♪
(「なのに、なんでこんなに放置していたの?」というご質問は受け付けません・・・笑)


可愛い感じに焼けました~。切って冷凍庫へ!

そのままトーストにして食べるのも十分美味しいのですが、せっかくなので、
やる気のあるうちに(?)、「フレンチトースト」を作ってみました!
お恥ずかしながら、フレンチトースト作るの初めてなのです。。。
適当に作るのはあまりにも危険なので、一応この本を参考にしてみることに^^

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 11月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10/20
  • メディア: 雑誌


この本の登場もかなり久しぶりですねぇ<笑>。とりあえず毎月買ってはいるのですが・・・。

出来上がりはこちら!

ふわふわで美味しく出来ました★よかったぁ・・・(^^)

一年に数回降りてくる『料理の神様』がいるうちに、もう少しお料理頑張ろうかな?
(「一年に数回しかやる気が起きないの?」というご質問も受け付けられません^^;)

「料理上手になる」という目標は高すぎるので、せめて「料理好きになる」を目標に
今年は精進したいと思います。


nice!(21)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 37

そういえばっちゃるこさんのブログに初めてお邪魔したのは
ホームベーカリーについての質問だったようなっ???
持っていることっ 御存知だったけど忘れてましたぁ~ 笑
今ではすっかり鎌倉観光大使☆のイメージ!!
でも表舞台に出してきたからにはあと数回は焼くよねっ?^^
by (2008-01-24 18:03) 

ちゃるこさんに影響されてホームベーカリーの新製品を待っていたら
小麦粉が高くなってしまって、結局今も買わずにいます・・・
ビギナーズ「鶏肉上手になる」は買いました!
by (2008-01-24 19:46) 

shouyuu

ついに登場HBですね♪
すごくぷっくり焼けてて可愛い♪

私も一昨年裁縫、去年はかぎ針編みを嫌いから苦手にするという、ゆるーい目標でした。お料理一緒に楽しみましょうね~って手抜きばっかで楽しむ気がない私じゃ説得力なし(笑)

フレンチトーストうまいですよね~♪
by shouyuu (2008-01-24 20:52) 

ぴーすけ君

うまうまパンの出来上がりですね♪
色々作ってまたUPしてねぇ^^
by ぴーすけ君 (2008-01-24 21:15) 

k-sakamama

ホームベカリーって流行ってますね。
こんないいものを隠してるなんて。
もったない! あっ!これ禁句でしたね。^^
これからも、美味しいパンのUP、楽しみにしてますよ。
by k-sakamama (2008-01-24 21:24) 

chie

ホームベーカリーいいですね~
私は持ってないので、とっても羨ましいです。
そして今日の料理ビギナーズってどうですか?
たまに立ち読みするのですが、
パンver出ているの知りませんでした。
どんなことが載っているんだろう?
by chie (2008-01-24 21:27) 

COYOTE

本当ですよ~!
良いもの・・・・持っているんだ!
羨ましい~!焼きたてのパン・・・・
良い香りで・・・朝食べたら・・最高ですね~!
美味しいレシピも・・登場かなぁ~!
by COYOTE (2008-01-24 22:23) 

miniちび

久々登場の HB ☆
焼き上がりとても美味しそうですね !!
次回はどんなパンなのかとっても楽しみです ^^
by miniちび (2008-01-24 22:28) 

マダム・リー

あらぁ、美味しそう。
手造り食パンで作るフレンチトースト、なんて贅沢なんでしょう!
「今日の料理・ビギナーズ」って私も好きでたまにみます。
メープルシロップかけて、あたたかいお茶飲んで。
私もご相伴にあずかりたい!!
ランチョン・マットがかっわい~い。
by マダム・リー (2008-01-24 22:44) 

poyoyon

このように便利なものをお持ちでしたか!
簡単でおいしくできるのっていいですよね。。。
あ~ 焼きたてのパンでフレンチトーストを作って
おいしい紅茶とともにいただく。。。
こんな優雅に朝を過ごしたいなあ~(^^;
by poyoyon (2008-01-24 22:48) 

またたび

またたびもホームベーカリー欲しーーーい!
一時期、すごく欲しくて欲しくてたまらなくて
色々調べてたんですが、いままですっかり忘れてました。
存在自体を。。。w
ああ、また欲しい衝動に駆られてしまうわぁ。><
フレンチトースト美味しそうですね。^^
ちなみに私は今まで一度もフレンチトーストで
成功したことがありません。><
なんでかなぁ~???
by またたび (2008-01-24 22:55) 

ハム子

料理好きになる!いい目標ですね~(´∀`)♪

手作りパンのフレンチトースト!うまそ~
HBも欲しい・・・笑
by ハム子 (2008-01-24 23:12) 

あいこ

うわああああ。おいしそう(●^o^●)
いいですねえええええ♪
by あいこ (2008-01-25 11:26) 

みゅう

そういえば、久しぶりに見たような(笑)
すっかり忘れていましたよ(爆)
かくいう私もあるくせに使っていない類友です(^_^;)
フレンチトーストすごく美味しそうですね~!
by みゅう (2008-01-25 12:18) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
そうです、そうです。おはるさんとはこのホームベーカリーが
縁でお知り合いになったのでした♪
久しぶりに登場しましたよぉ!あと数回はネタになると思いますので、
温かく見守って下さいね^^
by ちゃるこ (2008-01-25 16:05) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
そうですね、小麦粉が高くなったら、ホームベーカリーの購入は
考えちゃいますよね。。。
私は昨日ビギナーズの鶏肉レシピを使いました♪
ガーリックバター、美味しかったですよ(たしか一番最初のレシピ)。
by ちゃるこ (2008-01-25 16:07) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
フレンチトースト大好きなんですけど、自分で作るのは初めてでした♪
(デニーズのフレンチトーストが美味しいんですよねぇ・・・)
HB、この勢いに乗って、もう少し活躍してほしいです(笑)
まずは私も苦手克服から!ですね^^道のり長~い。。。
by ちゃるこ (2008-01-25 16:09) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
はーい、頑張ります♪
by ちゃるこ (2008-01-25 16:09) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
はい、隠してました(笑)
一度使うと、勢いに乗るので、また記事をUPできたら・・・と
思っています♪
by ちゃるこ (2008-01-25 16:10) 

ちゃるこ

→chieさんへ
chieさんもパン作りお上手なので、ホームベーカリーがあると
便利かもしれませんね♪
ビギナーズのパン特集は、パンの食べ方のアレンジが載っています。
パンを作るのが目的ではなく、サンドイッチの作り方などです^^
けっこうお手軽なので、面白いですよ。
by ちゃるこ (2008-01-25 16:12) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
うふふ、ちょっと隠し持っていました(笑)
これからはもう少し活躍させてあげないと、ね♪
by ちゃるこ (2008-01-25 16:13) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
本当に久しぶりになってしまいました~^^
でもやっぱり美味しいので、この波に乗って、また焼きたいと
思います♪
by ちゃるこ (2008-01-25 16:14) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
フレンチトースト、幸せな気分になれますね~♪
ぜひご一緒に☆
ランチョンマットは好きでよく買います^^
by ちゃるこ (2008-01-25 16:15) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
面倒くさがりな私なので、簡単なはずのホームベーカリーも
お蔵入りするところでした(笑)
こうやって自分で作って食べると、大好きなフレンチトーストが
より美味しく感じます♪
by ちゃるこ (2008-01-25 16:17) 

ちゃるこ

→またたびさんへ
またたびさんも欲しいんですか~♪
わかります、欲しくなる気持ち!私もそうでしたから☆
なのに、この放置っぷりと言ったら。。。(苦笑)
フレンチトースト、分量どおりにやったら成功したので、
一度レシピを参考にされてみてはいかがでしょう?
by ちゃるこ (2008-01-25 16:18) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
きっとハム子さんが買ったら、どんどん活躍するのでしょうね~♪
私も頑張らねば☆
by ちゃるこ (2008-01-25 16:19) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
美味しかったですよ^^
また何か焼いてみます!!
by ちゃるこ (2008-01-25 16:20) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
あ、類友、嬉しいです(笑)
なんかお蔵入りしちゃいそうになりますよねぇ。。。なんて☆
どうにか復活できたので、またちょっと頑張ります。
もはや義務的・・・?
by ちゃるこ (2008-01-25 16:21) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
「nice!」、有難うございます♪
by ちゃるこ (2008-01-25 16:21) 

Sarah

ってか、ものすごい盛り上がり方ですねー。(^^)
こんなに膨らむものなの?
Sarahも昔はHB欲しかったけど・・・。←お菓子系を作るのは好きだった
by Sarah (2008-01-26 00:03) 

sak

焼きたてのパンって美味しいでしょうね。
私もホームベーカリー買おうかな...って
一度も使わずに宝の持ち腐れになっちゃうかも(^^;
by sak (2008-01-26 12:07) 

はっちん

ふわ~~っとできていますねー、ちゃるこさんのおうちへ食べに行きたくなっちゃいました(自分でやってみるとは言わない~)!!
きょうの料理ビギナーズという本があるとは知りませんでした。
私にも料理の神様が降臨してくれないかなぁ………。
by はっちん (2008-01-27 16:04) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
すっごい膨らむんですよ~。だから若干縦長の食パンになります^^
ケーキも焼けるので、HBってすごいんです♪
でもなかなか活躍しない我が家・・・^^;
by ちゃるこ (2008-01-28 10:48) 

ちゃるこ

→sakさんへ
お手軽なのに、うちも長い間活躍していませんでした。。。
これからはもうちょっと可愛がります♪
by ちゃるこ (2008-01-28 10:49) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
ビギナーズ、いいですよ♪
私にもめったに「料理の神様」は降臨しないので、今年はもっと
頻繁に降りてきてほしいです(笑)
by ちゃるこ (2008-01-28 10:50) 

もちこ

HB持ってらっしゃるんですね。もちこもありますよー。
だけど、最近はレンジパンに夢中です。HBだと2次発酵に時間かかるでしょう。
でもHBは大活躍してましたよ。フレンチトーストにするなんて、リッチでいいなぁ・・
by もちこ (2008-01-28 15:47) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
もちこさんもお持ちでしたか★
実は私、まだ自動でしか焼いたことないのです。。。
近いうちに発酵機能も使ってみようと思っているのですが^^;
by ちゃるこ (2008-01-29 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。