So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆずひこ、お星様になる [我が家のアイドル]

突然ですが、11月9日(金)、我が家の愛ハム・ゆずひこがお星様になりました。

前日のブログで、ゆずひこの元気な姿を掲載したばかりだと言うのに、あまりにも
突然の出来事に、正直まだ気持ちの整理がついていません。。。

木曜日の夜まではとっても元気だったのです。
ところが翌朝、ちょっと元気がない気がして、しばらく様子を見ていたのですが、
心配になってきたので、慌てて動物病院に連れていきました。
ハムスターにも詳しい先生で、優しく丁寧に診て下さいました。
それと同時に、飼育環境などに対する厳しい質問も・・・。
ペットショップで勧められたエサや、飼育方法にはかなり問題があったようです。

そして先生の口から出た言葉は、
「残念ながらこの子は瀕死の状態です。決して楽観視できません。」と・・・。

本当にショックでした。
愛情を持って育てていたつもりが、ゆずひこの身体に負担をかけていたなんて。。。
「もっと早く相談してくれていれば・・・」と先生もおっしゃって下さったのですが、
ひとまず最善の治療をしてもらい、一旦帰宅しました。

しかし、帰宅後しばらくすると、ゆずひこの呼吸はさらに苦しくなってしまいました。
急いで病院に電話して指示を仰ぐと、「落ち着くまで病院で看てあげましょう」と
言ってもらえたので、再び病院へ連れて行くことに。
でも、病院に着いた時にはもう、ゆずひこの息はありませんでした。
念のため心音をはかってもらいましたが、手遅れでした。

ゆずひこが来てから、まだ1ヵ月しか経っていないと言うのに、本当に可哀相な
ことをしてしまいました。
別の人に飼われていれば、もっと幸せに長生きできたのでは?と思うと、申し訳ない
気持ちでいっぱいです。

ハムスターは小さい動物なので、敵に狙われないよう、弱さを見せないそうです。
だから「弱ってるな・・・」と感じた時には、もう手遅れということが多いそうです。
ゆずひこも元気そうにしていましたが、本当は苦しかったのかもしれませんね。。。
「ごめんね」と謝ることしかできませんでした。

昨日、近くのペット霊園に埋葬してもらってきました。
そのまま「合同慰霊碑」に祀ってもらえるそうなので、時々お参りに行こうと思います。

短い間でしたが、皆さんにも可愛がって頂いて、ゆずひこも喜んでいると思います。
これからも一緒に成長を見守って頂きたかったのですが、こんなことになってしまい、
本当に残念です。いつも温かいコメント、有難うございました。
夫も私も皆さんからのコメントがとても嬉しかったです。

**********************************

 ブログは続けて行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

**********************************


コメント(20) 
共通テーマ:ペット

コメント 20

milky

かわいがっていたのに、残念だね~。
(この内容に、nice!は適さないと思ったので今回はつけてません)
ペット霊園とか、合同慰霊碑とか、初めて聞いたよ。
ちゃんと供養しててすばらしい!
by milky (2007-11-11 22:32) 

poyoyon

ゆずちゃん可愛い盛りだったのにね。。。
さぞかしお淋しいことと思います。
あまりご自分を責めないで下さいね。
安らかに。。。

またちゃるこさんの楽しいブログが見られるのを
楽しみにしています。
by poyoyon (2007-11-11 23:12) 

k-sakamama

えっ! 信じられない。。。
あんなに可愛かったのにね。残念です。
一ヶ月だったけれど、ちゃるこさんちの子で幸せだったと思いますよ。
虹の橋で幸せに暮らしながら待っててくれるよ。
それに、うちのきゃんすけ(マルチーズ)がいるし、
きっと、お友達になってると思います。
元気出してくださいね。自分を責めないでね。。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
      虹の橋
by k-sakamama (2007-11-11 23:27) 

shouyuu

タイトルみて理解するのに時間がかかってしまいました。私もショックです。

でも、時間がかかるとは思いますが、元気出してくださいね。
自分を責めたり悲しんでばかりいることをゆずちゃんは望んでいないと思います。

また、元気で楽しいブログ楽しみにしてます。
by shouyuu (2007-11-11 23:47) 

COYOTE

お気持ち~よくわかります!うちにも、いました。ジャンガリアンが流行った頃、男の子だというので、養子縁組したら、女子で3日目に7匹生んで、里親探しで・・・・・セーフでしたが。落ちで親子で2年半は元気でしたが、やはり、ひまわりの種に、問題がある様で、「腫瘍で」・・・・・お母さんから・・・・娘と・・・・・お☆さまになりました。

ちゃるこさん・・・・幸せだったと思うので、自分を責めたりしないで下さい!!ゆずひこちゃんが、見てますよ!「楽しかった!!」って~キット♪

BLOGは続けてくださいね。私は、若葉なんだし~♪ファイト!!
by COYOTE (2007-11-11 23:48) 

はっちん

この夏に自分の不注意でカメを亡くしてしまったので、お気持ちは、もう…。
ちゃるこさんご夫婦の愛をたくさんもらって、ゆーちゃんはきっと、
とても幸せだったと思いますー。
by はっちん (2007-11-12 01:14) 

あまりにも突然のことで、驚きました。
ちゃるさん御夫婦がとっても愛情を注いでいたことは
みんなが知っていますよっ ご自身達を責めないでくださいね。
ゆずくんのご冥福をお祈りします
by (2007-11-12 01:55) 

あいこ

え・・・・・・
ブログを拝見しておどろきました。しかも、ショップの指導が悪いなんて、ショップに言わないとダメですよ!!
愛するペットを購入し、可愛がってきたのに・・・
かなり、衝撃的です。愛情は一杯伝わっているはずです!!
気を落としませんように・・・なんて、落とさないわけ無いけど・・・
でも、少しでも、落着きますように・・・
by あいこ (2007-11-12 17:13) 

miniちび

突然の事に大ショックです。
我が家でもカミさんと二人でゆずひこ君の愛らしさと
可愛らしさに癒されていました。
ご冥福をお祈りします。
ちゃるこさんも早く元気を出して下さい。
ブログ楽しみにまってます。
by miniちび (2007-11-12 21:24) 

Sarah

突然の出来事でびっくりしました。
でも、ちゃるこさんやご主人の方がきっと辛かったと思います。
元気出してね。
そして元気になったら、またBlogを書いてください。
みんな、待ってるからね~。
by Sarah (2007-11-12 23:55) 

みゅう

あまりにも突然のことでなんと言っていいのか・・・。
しばらく悲しい日々が続くと思いますが、元気を出してくださいね。
心より、ゆずひこちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
ゆずひこちゃんは、ちゃるこさんのおうちの子になれて幸せだったと
思います。
by みゅう (2007-11-13 14:20) 

あみティー

ゆーちゃん・・・ショックです。
いつもちゃるこさんのブログを見てかわいかったのに…
でも、うちにも夏におほし様になったハムちゃんがいます。
そのハムちゃんも本当に突然でした。私もいっぱい泣きました。
ちゃるこさんの弱さを見せないそうですって話しで
そうなんだ。。。と思いました。
ちゃるこさん早く元気になって下さい。
by あみティー (2007-11-13 21:17) 

maple

私もblogに遊びに来てあまりにも突然の事でびっくりしてしまいました。
ゆずひこ君のご冥福をお祈りします。

ゆずひこくんはちゃるこさんとダンナさまの愛情をいっぱいもらって
幸せだったはず、ちゃんとわかっているはずですから、
今回の事ではどうか自分達を責めないようにしてくださいね。
by maple (2007-11-13 21:38) 

ぴーすけ君

ゆずひこ君・・・ちょっとの間だったけど
とっても幸せでしたね~いっぱい愛情を掛けてもらって。
ゆずくんのご冥福をお祈りします
by ぴーすけ君 (2007-11-13 21:56) 

マダム・リー

ちゃるこさん、どんなにか悲しくお辛いことでしょう・・・
あんなに可愛がっておられたのに。
みなさんの仰るとおり、ゆずひちゃんはちゃるこさん達の
愛情をたっぷり受けてとても幸せだったはずです。
ですからどうぞご自分を責めないでくださいね。

元気をだして・・と言っても今は無理だと思いますが
どうぞお気をおとされないように。
ゆずひこ君のご冥福をお祈りします。
by マダム・リー (2007-11-13 22:34) 

ハム子

あまり自分を責めないで下さいね。
by ハム子 (2007-11-14 16:55) 

tsuyopon

とってもかわいがっていたのに~辛いですね~
ちゃるこさんに 可愛がってもらって 
きっと ゆずひこ君も幸せだったとおもいます!
寂しいでしょうが 元気出して!
by tsuyopon (2007-11-14 18:09) 

ada

突然の訃報になんと申し上げていいのか言葉に詰まります。あんなにかわいかったのに、さぞかしお力落としでしょうね。ご冥福をお祈りします。
by ada (2007-11-14 23:57) 

突然のことで、驚きました。
わたしもこれまでの小さな愛する者との別れを思い出し、胸が痛みました。
でもみなさんの言うとおり、自分を責めず、元気をだしてくださいね。
by (2007-11-15 01:30) 

びっくりしました・・どうして・・
ゆずひこちゃん、とっても可愛かったです
ちゃるこさんに可愛がられて、すごく幸せだったと思います
愛する者との別れはつらくて我慢できませんよね
でも、がんばって! ゆずひこちゃんは見てますからね
by (2007-11-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る