So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏休み☆パパと過ごすお盆休み [おでかけ]

今年のお盆休みはとことんお天気が悪くて残念でしたね[ふらふら]

我が家は先月家族旅行を済ませてしまったので、お盆休みには
特に予定はなかったのですが、天気が下り坂になる前に
『ソレイユの丘』に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_2156.JPG
ひまわりの咲き乱れる園内[かわいい]
まだ青空が見られましたね~。

この日の一番の目的はBBQ[レストラン]
手ぶらでOKなので、ずっと気になっていたのです。
娘たちはお初☆BBQでした♪
(自宅にはBBQ器材は皆無だし、煙やニオイなど近隣への配慮も
必要なので、おうちBBQはなかなか出来ません・・・)

こちらの手ぶらBBQ、火おこしは各自で・・・なので、
パパの見せ場到来!?
のはずが、思うように火が付かなくて(*´Д`)
結局、スタッフの”若いお兄さん”にお願いしました(笑)
すぐに点火[ひらめき]

火おこし→焼く→食べる→後片付けで2時間制!
火おこしだけに時間を取られている場合ではありません[ダッシュ(走り出すさま)]
バッタバタと時間が過ぎ、ブログに載せるような写真は
撮れませんでした( ;∀;)
でもお肉も野菜もすごく美味しかったので、娘たちも大喜び♪
来年はキャンプにも挑戦してみたいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC_2166.JPG
BBQの後は、じゃぶじゃぶ池で水遊び[リゾート]

濡れるので着替えは持って行きましたが、み~んな水着!!!
あちゃ~、やってしまった・・・(*_*)
洋服のまま、遊んでもらいました。ずぶ濡れ(笑)

でも大丈夫[手(チョキ)]
手ぶらBBQのお値段には、園内の温泉施設の利用料も
含まれているのです[いい気分(温泉)]
BBQで付いてしまった臭いもスッキリ洗い流して帰れますよ!

この日はちょうど横須賀市民の日にかぶっていたようで、
横須賀市民なら駐車場代が無料だったみたいです[無料]

お盆休み、横須賀市民の日じゃなければ、夏のソレイユは
もしかしたら空いているのかな~と思いました。
GWはとんでもない混雑っぷりなのでね[たらーっ(汗)]

ソレイユの丘でいつもと違う過ごし方ができて楽しかったです[るんるん]

天気予報が的中して、この日以降はずっと雨[雨]
ランチや買い物に出掛けるぐらいで、ほぼ家で過ごしました。。
娘たちには物足りなかったかもしれませんが、お盆前がかなり
ハードな毎日だったので、少し充電出来てよかったかも?(;´∀`)

夏休みも残すところ2週間。
今日は久しぶりに晴れて、家事がはかどった~!!
でも午後にはまだ雨が。。週末もお天気が崩れると言うし(ToT)

もう少し、夏らしさを味わいたいものですf(^_^;


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

夏休み☆ワークショップ三昧 [おでかけ]

何かを作ることが大好きな長女・こちゃる[わーい(嬉しい顔)]
この夏は至るところで”ワークショップ”が開催されているので
事前に調べて申し込んだり、出掛けた先でたまたま見つけたり、
色々な手作り体験を楽しんでいます[るんるん]

DSC_2038.JPG
ネットで見つけた、藤沢市にある造形教室にて[アート]
”色水あそび”をさせてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

数種類のキレイな色水を混ぜて、それぞれ思い思いの色を作ります♪
これも性格が出て面白かった~!
何をするにも、とにかくこちゃるは丁寧です。
一方、ゆきんこは”スピード命”(笑)


DSC_2089.JPG
新江ノ島水族館のHPで見つけたワークショップ☆

DSC_2088.JPG
スタッフお手製のペンギンスタンプを押して・・・

DSC_2087.JPG
オリジナルの絵ハガキを作りました[黒ハート]

えのすいで投函すると、えのすいオリジナルの後納郵便スタンプを
押してもらえると言うので、こちゃるは私の両親、ゆきんこは義母
宛てのハガキを作製[郵便局]
私も恩師に書中見舞いハガキを出したかったので、ペンギンレターを
利用させてもらいました♪


DSC_2174.JPG
横浜そごうに行った時、たまたま開催していた工作教室[イベント]
(9Fの市民フロアで開催していました)

DSC_2128.JPG
テケテケアニマル
(うさぎ:こちゃる、ハムスター:ゆきんこ)

DSC_2129.JPG
こちゃるがやった”どんぐり工作”
(どんぐりの顔はこちゃるが描きました~)

たくさん種類があって、こちゃるはもっと作りたがっていました。
お手軽なお値段だったので、時間があればやらせてあげたかったな(;´∀`)


DSC_2175.JPG
ららぽーと横浜の東急ハンズでは、”空気砲”を作製♪


こういうイベント、ゆきんこにはヘルプが必要なのですが、
幼稚園からも指摘されているとおり、「丁寧に説明しないと
理解できない」ことがよくわかりました。。
よく理解できていないのに、ちゃちゃっとやりたがるから
放っておくと大変なことに・・・(-_-)
改めて、幼稚園の先生方に頭の下がる思いです。

ゆきんこには「話をよく聞いて、なるべく丁寧に」と
言い聞かせているのですが、入学までにどうにかなるかしら?

何かを作ることが嫌いなわけではないので、こういうイベントを
利用しながら、根気よく見守りたいと思います(;´∀`)


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夏休み☆じぃじ&ばぁば宅にお泊まり [おでかけ]

この夏休みは、娘たちだけで、じぃじ&ばぁば宅にお泊まり!
という一大イベントが待っていました[イベント]

前日になって、ゆきんこが「やっぱりやめる」とメソメソ[たらーっ(汗)]
ママとも離れたくないし、お姉ちゃんとも離れたくないらしい。
でも気まぐれなゆきんこなので、特に気にせず当日を迎えました( *´艸`)
行ってしまえばこっちのもんです(笑)

途中の横浜までは私が送って行きました[電車]

DSC_2099.JPG

せっかくなので、横浜でやっている夏休みイベントを探したら
『横浜ベイクォーター』スタンプラリーがありました[ひらめき]

DSC_2112.JPG
4ヶ所のチェックポイントを回ったら・・・

DSC_2113.JPG
シールと帽子がもらえました♪

横浜ベイクォーター内の決められたレストランで食事をすると
限定コースターももらえますよ~[バー]
このイベントは9月3日(日)までやっています♪

しばらく横浜で遊んだ後、私は自宅へ。
娘たちはじぃじ&ばぁば宅へ。
前日泣いていたゆきんこも、お別れの時はさっぱりしてました!
でも寝る時は二人とも「ママちゃんがいなくて寂しい・・・」と
ちょっとしょぼくれていたようです(*´Д`)
「ママがいなくて、せいせいする~♪」とか言われなくてよかった(笑)


さて、翌日はお迎えがてら、私も実家に泊まってきました[家]

DSC_2135.JPG
ららぽーと横浜内のイトーヨーカドーにある『ぱくぱくパティシエ』
クッキー作りを体験[レストラン]

手ぶら&予約不要で、お菓子作りができます!
面倒な計量もないので、本当に気軽にできますよ~。
ただ先生はいません。
親子で体験できるセルフスタイルのお菓子教室です♪

今回は”おためしセット(520円)”を2つ(バニラ、チョコ)。
型抜き用の型も種類豊富なので、こちゃるは選ぶのにすごく
時間が掛かっていました(;´∀`)
こういうの、性格が顕著に表れるので、ほぼ一人で作っていた
こちゃるは、焼き上がるのも遅かったです[ドコモ提供]
ゆきんこは私と性格が似ているかも。いいんだか、悪いんだか(笑)

DSC_2141.JPG
今年カラオケデビューした娘たちのリクエストでカラオケ[カラオケ]
両親も私も大好きなのでね、血筋かしら( *´艸`)

「今日はママちゃんがいて嬉しい~♡」と、なかなか寝ない娘たち。
私の方が寝落ちしちゃいました[眠い(睡眠)]

翌日も横浜のデパートに立ち寄りながら、無事帰宅[家]
こうして、2泊3日のお泊まり体験は幕を閉じたのでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

夏休み☆親子パン教室&のりものフェスタ in 藤沢 [おでかけ]

ずっと行ってみたかった親子で参加できるお料理教室に
行ってきました[レストラン]
こちゃるの希望でパン作り。お料理より興味があるらしい。
私はパンのコネコネが苦手なので、お料理の方がよかったんだけどな(笑)

DSC_2059.JPG
作ってきたのは、こんな可愛らしい動物パンたち[黒ハート]

DSC_2074.JPG
先生の指導の他に、成型のレシピも見ながら作りました♪

DSC_2060.JPG
顔などのデコレーションはチョコペンを使って。

DSC_2064.JPG
カエルの緑色の部分は、抹茶を練り込んで作ったクッキー生地なので
食べるとサクサクです!
中はチョコチップ入り。甘くて美味しいメロンパンのよう♡

親子ペアで6個作るので、ゆきんこも参加した我が家はプラス3個。
計9個のパンを作るのはなかなか大変でしたが、
パン生地は事前に準備されていたので、心配だったコネコネ工程は
参加メンバーで軽く体験するだけでした。ホッ(;´∀`)
成型だけなら、私も楽しめました[グッド(上向き矢印)]

ちなみに9個のパンは「なるべく今日中に食べて下さいね」と
言われたので、おやつ&夕飯となりました( *´艸`)
どれも美味しかったですが、若干胸やけしたのは内緒(笑)


DSC_2067.JPG
たまたま立ち寄った藤沢駅の観光案内所で”スタンプラリー”を発見[目]

近くの小田急百貨店にもスタンプ押し場があるので移動~[くつ]
全部押せたら、7階催物場へ向かいます。

DSC_2069.JPG
景品でえんぴつを頂きました(*'▽')

7階では『のりものフェスタ2017』という催し物をやっていたので
そのまま見て帰ることに(7日までやっています!)。

DSC_2057.JPG
DSC_2048.JPG
湘南モノレールのシミュレーションやミニ江ノ電を体験[電車]

他にも男の子が喜びそうなコーナーがいくつかありましたよ[新幹線]
あ、うちの女子たちも楽しんでいましたが(笑)

夏休みのデパートって、結構面白かったっけ・・・と遠い昔を
思い出すひとときでした(^_-)-☆

そうそう乗り物と言えば・・・

DSC_2024.JPG
先日、湘南モノレールのラッピング車両に遭遇しました~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

夏休み☆キッズフェス [横浜散策]

DSC_2040.JPG

先日、↑こちらのイベントに参加してきました[イベント]
(結婚式をしたレストランでのイベントです☆)

3つの手作り体験&お子様ビュッフェが楽しめる、
夏休みのスペシャルイベント!
今回は娘たち&私&私の父の4人で参加☆
子ども向けのイベントですが、大人も同料金でした[有料]

DSC_1990.JPGDSC_1997.JPG
フラワーアレンジメント☆
(左:ゆきんこ、右:こちゃる)

DSC_2011.JPG
お菓子の家作り☆

DSC_2001.JPGDSC_2004.JPG
左:父、右:ちゃるこ

DSC_2009.JPGDSC_2007.JPG
左:こちゃる、右:ゆきんこ

父は「クッキーが一番美味しいから」という理由で
食べること重視の仕上がり(笑)
娘たち&私はとにかく見ため重視[家][ぴかぴか(新しい)]
斬新なゆきんこの家には、煙突が2本立ってました( *´艸`)
こちゃるはいつもながら一番丁寧&最後まで粘る粘る[グッド(上向き矢印)]

写真はないのですが、可愛いキャンドルも作らせてもらいました[ハートたち(複数ハート)]
お子様ビュッフェは、クリスマスビュッフェと比べちゃうと・・・[たらーっ(汗)]
まあ、お値段が全然違うのでね(笑)

女の子向けのイベントだったので、娘たちは大満足[るんるん]
夏休みのイベントは初参加でしたが、毎年違った内容らしいので
また来年もチェックしてみようと思います[目]

ああ、クリスマスイベントが待ち遠しい(笑)


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

夏休み☆家族旅行 [旅行]

娘たちに「夏休み、どこに行きたい!?」と尋ねたら、
「千葉ホテル!!!」と即答だったので、今年の旅行は
千葉ホテル=『龍宮城スパ ホテル三日月』になりました(笑)
昨年行ってから、すっかり虜の娘たちです(^^;)

雨女(私&次女)のいる我が家、とにかくお天気が心配。。
数日前から週間予報を見てはソワソワしていたのですが・・・

DSC_1911.JPG
案の定、この通り[雨]
雨女ぶりもここまで来ると、もう迷信ではなさそう(;´∀`)

DSC_1913.JPG
途中の『海ほたる』で”あさりラーメン”を食べ・・・

DSC_1922.JPG
”怪傑ゾロリ”のスタンプラリーに参加し・・・

あ、小さな足湯にも入ってみました[いい気分(温泉)]

DSC_1934.JPG
楽しみにしていたホテルの屋外プール(冷水)は人もまばら[たらーっ(汗)]
万全に準備した日焼け対策なんて不要です(笑)

でも、屋内&屋外共に温水プールがあるので大丈夫!
こちゃるは冷たいプールでも遊びたがっていたましたが、
軟弱夫婦の私たち、とてもじゃないけれど入れません[ふらふら]

2時間ぐらいプール&温泉を楽しんだ後は部屋でのんびり。
夕飯はバイキング[レストラン]
前回とほぼ同じメニューでしたが、なぜか今回の方が美味しく
感じて、無駄に食べ過ぎてしまいました[ドコモポイント]

夕飯の後はゲームコーナーで遊んで、再び部屋へ。
このホテル、宿泊棟とスパ棟(プール、温泉、食堂)が離れているので
一度部屋に戻ると、「もう一回お風呂行こう~♪」って気にならず、
部屋から見える噴水ショーを観たりして、早めに就寝しました[眠い(睡眠)]

朝食もバイキング。これまたいっぱい食べて・・・( *´艸`)
10時チェックアウトで、ホテルとはお別れ[手(パー)]
今回も娘たちは「千葉ホテル、最高~!!!」と大絶賛でした[ぴかぴか(新しい)]

来年こそは、屋外の冷たいプールにも入りたいな~。
・・・って、また行くのかしら(笑)

DSC_1975.JPG
帰りは思いつきで、スカイツリーに立ち寄ってみました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

展望台には上がりませんでしたが、間近で見る大きさに感動~[ぴかぴか(新しい)]
今度は展望台からの景色も楽しみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

一大イベントの家族旅行が終わると、何となく夏休みも終盤!?
という錯覚に陥りますが、まだ7月が終わったばかりなんですよねぇ(;´∀`)
8月も色々予定が入っているので、引き続き楽しみたいです♪

でも私、すでに毎日イライラ&ガミガミです[むかっ(怒り)]
穏やかに過ごしたいよ~~~!!!


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

さあ、夏休み!!! [はじめて育児]

DSC_1890.JPG

小学生になった長女・こちゃるの新生活に一喜一憂しながらも
無事に一学期を終え、長い夏休みが始まりました[晴れ]
何だかんだ色々あったものの、終わってみたら皆勤賞!!!
初めての”あゆみ”(通知表)、一学期は先生からのコメントのみですが
こちゃるの頑張った様子がたくさん書かれていて一安心♪
担任の先生は厳しいところもありますが、気になることがあれば
きちんと対応して下さって、「一人ひとりよく見てくれているなぁ」
と頼もしく&有難い存在です[ぴかぴか(新しい)]

何度も涙した3ケ月でしたし、内心「学校に行きたくない」と
思っていた時期もあったようですが、こちゃるなりに解決して
乗り越えて来た姿は、親バカながら立派だったと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

一方、年長のゆきんこは、家ではまるで赤ちゃんのようですが(笑)
外ではそれなりに頑張っているようで・・・[ドコモポイント]
園外でのお泊まり保育も飄々とこなし、ONとOFFの使い分けが
ものすごいです(^^;)
とは言え、何かと成長に遅れがあることには変わりないので、
園や市と相談しながら、来年の入学に向けてスキルアップを目指します[ひらめき]

DSC_1887.JPG
↑ワークショップで作った小さなアクアリウム[リゾート]

始まったばかりの夏休みですが、今年はあれこれ予定があるので、
楽しく過ごせたらいいなぁ~と思います[るんるん]
私の目標は・・・あんまりイライラ・ガミガミしないこと(笑)

皆様も元気な夏をお過ごし下さいね[手(パー)]


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

鶴岡八幡宮の七夕飾り☆ [鎌倉・湘南散策]

DSC_1842.JPG

7月1日から始まる、鶴岡八幡宮の七夕まつり。
一足先に飾り付けが始まっているので観てきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1843.JPG
短冊に願い事を書いて・・・

DSC_1844.JPG
本殿にお詣り

DSC_1847.JPG
帰りは若宮大路沿いにあるジャム屋さんへ♪
店頭の紫陽花がとってもキレイでした[かわいい]

明日で6月もおしまいですね~。
紫陽花シーズンが終わり、今度は海の季節[リゾート]
今年も海水浴行けるかな?


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

大船観音キャンドルナイト☆ [鎌倉・湘南散策]

DSC_1821.JPG

先週土曜日、大船観音のキャンドルナイトに行ってきました[夜]

DSC_1815.JPG
境内にた~くさん並ぶ紙コップ。全てキャンドルになっております。

ゆきんこの園にも制作依頼が来たので、ゆきんこ作のキャンドルを
見つけることも楽しみの一つだったのですが・・・

DSC_1819.JPG

なぜか、ゆきんこのキャンドルは見つかりませんでした[ふらふら]
手違いで別エリアに置かれてしまったのかもしれません。。

残念でしたが、キャンドルナイトはとても素敵なイベントでしたし、
園のお友達にも会えて、楽しいひとときになりました[るんるん]

DSC_1830.JPG
別の日に、鎌倉・大巧寺のアガパンサスを観てきました[かわいい]

DSC_1832.JPG
今年は紫陽花を観に行けなかったのですが、この紫色に癒されます(*'▽')

DSC_1836.JPG
歩いていた時に見つけたクローバーの集団(笑)

前回の更新から早1ケ月。
何だかんだと色々あり、一喜一憂の毎日でした[モバQ]
一番は長女・こちゃるのこと。
入学してから2ケ月半が経過し、かなり揉まれております。。
それなりに楽しいこともあるのですが、幼稚園時代には
出会わなかったタイプのクラスメイトに戸惑いもあるようで。
週1回ぐらいのペースで涙し、その度に抱きしめて話を聞いて、
励ましてきました。
幼稚園で培ってきた”優しさ”。
それがこちゃるの長所だとわかっているし、ずっと大事に
してもらいたい部分なのですが、これからは”強さ”も
身につけないとやっていけないのかなぁ~と[パンチ]

こんなこと言っている私も、メンタル鍛えないとやっていけない(笑)
小学生ママ、思ったよりハードです[たらーっ(汗)]
幼稚園は平和だったなぁ~。。

一方、年長に進級したゆきんこは、なぜか赤ちゃん返りのような
手の掛かりよう[ドコモポイント]
ギャーギャー泣いたりはしないのですが、毎日とっても疲れます。
周りに赤ちゃんがいるからかな(←うちじゃないけど。笑)
こちゃるに気を取られ過ぎているせいかな。
年長クラスというプレッシャーがあるのかな。
(実際、幼稚園では頑張っているみたい!?)

日々、母の修業は続きます(;´∀`)


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

My 40th Birthday [おめでたいこと]

先日、誕生日だった私[ぴかぴか(新しい)]

節目の年なので、何か記念になるものを買ってもらおうかと
数ヶ月前から考えていたのですが(笑)、ふと、
「結婚式をしたレストランで食事がしたいなぁ」と思い、
夫に提案したところ、珍しく快諾!!!
ただ・・・子連れになるので、お店の許可も得ないとね。
子連れの場合、原則(?)”個室利用”とのことでしたが、
あいにく満席で。
でも電話口でとっても落胆している私の気持ちを察してか(笑)
「お子様の年齢はおいくつですか?」と聞いて下さいました!
小1&年長姉妹。さすがにもう泣いたり騒いだりはしません。
何とかお許しを得て、無事に予約することができました[わーい(嬉しい顔)]

主役の私はもちろん、長女・こちゃるもわっくわくで迎えた当日[るんるん]
(なぜか、家族の誕生日を自分のことのように待ちわびる姉。笑)
今まで経験したことのない、かしこまったレストランの雰囲気に
少々緊張気味の娘たちでしたが、スタッフの方の優しい対応に
だんだん笑顔が戻ってきました( *´艸`)

私たち夫婦もこのレストランで食事をするのは10年ぶりぐらい。
前菜(2品)、メイン(1品)、デザート、パン、コーヒー(紅茶)で
3,000円のコースにしてみました。
メニューには書いてありませんが、食後には小さなお菓子と
ハーブティーも出てきます[喫茶店]
シャンパンなどの飲み物は別料金です[バー]

DSC_1730.JPG
どれもハズレのない、絶品デザート盛り合わせ[バースデー]

デザートのみならず、最初から最後までとても美味しく頂きました[ハートたち(複数ハート)]
そしてやっぱり接客も素晴らしい!!!
10年前と全く変わらない”おもてなし”に感動でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1726.JPG
こちらは子ども用メニューのデザート♡

予約時に「お子様にはハンバーグプレートをご用意しますね」と
言われたのですが、内容はほぼ知らされていませんでした(;´∀`)
行ってみてビックリ[目]
メインはレアでもいけちゃう、牛肉100%のハンバーグ!!
パンは焼き立て、ミッフィーちゃん型♪
サラダもスープも、大人メニュー顔負けの本格派だったのです[ぴかぴか(新しい)]
飲み物は別料金でしたが、これで1,500円はすごいなぁ~と感心♪

あ、パシャパシャ写真を撮るような雰囲気ではなかったので、
デザートだけしか撮りませんでした(^^;)
でも家族の記念写真は撮ってもらえたので満足、満足[わーい(嬉しい顔)]

帰り際、以前お世話になったスタッフの方(今は支配人クラス!?)も
お見送りに来て下さいました!
娘たちの食事風景については、何とか合格点を頂けて一安心(笑)
さすがに頻繁には無理だから、また何か特別な日にお邪魔したいな[レストラン]

このレストラン主催のクリスマスパーティー(昨年初参加)には
今年も行けたらいいなぁ~と目論んでおりますが[ドコモポイント]

↓↓昨年のクリスマスパーティーの記事[メモ]
『もうひとつのクリスマス☆』

DSC_1735.JPG
誕生日当日は、こちゃる発案で”チョコフォンデュ”を開催!!
甘々~なプレゼントでした(笑)

先輩方から「40代は色々ガタが来るよ~」と脅されていますが[モバQ]
自分メンテナンスも大事にしながら、マイペースに過ごして
行けたらいいなぁと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
メッセージを送る